• ベストアンサー

AVGを有効にするか、無料版をダウンロードするか…

AVG7.5が、ずっと前から無効になっているので、画面右下に常にメッセージが出て気になっています。無効になっているので有効にしたいのですが、方法が分かりません。 有効にした場合、お金がかかるのでしょうか? もし、お金がかかるのならAVG8無料版をダウンロードしようかと思っています。 更に、PCのCドライブもDドライブも満杯になっているのですが、AVGを有効にしたり、無料版をダウンロードできるのでしょうか? 聞いた話ですが、セキュリティーソフトやウイルス対策ソフトをノートPCに入れると動きが遅くなるそうですが、AVGも遅くなりますか? 初心者なので質問の仕方が悪いと思いますが、どなたかお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

AVG Anti-Virus Free Edition 8.5のユーザーです。 先に No.1でEvreuxでが良い回答をしておられます。 後押しする意味で、ほんの少し踏み込んで補足しておきましょう。 AVG7.5有料版の場合、現在インストールされている製品によってバージョンアップできる製品が違います。 こちらでご確認ください。 http://www.avgjapan.com/upgrade.html この範囲なら費用は無料です。 AVG7.5の使用を止めて、AVG Anti-Virus Free Edition 8.5(元がFree Edition でなければわざわざダウングレードしませんよね) とか、他のアンチウイルスソフトに切り替える場合は 次の方法でAVG7.5をアンインストールします。 タスクトレイのAVGアイコンを右クリックし、「終了」を選択して常駐解除後、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除。 この時、できるだけ痕跡を残さないように、設定やウイルス隔離室も削除しておきます。 以後は、お好きなアンチウイルスソフトをインストールしてください。 AVG Anti-Virus Free Edition はサポート無しということにはなっていますが、基本的なFAQは用意されており、ほとんどの問題はここで解決するでしょう。 http://free.avg.com/jp.5.num-0#faq_0 重くなるかという話ですが、CPUよりメモリーの搭載量で分かれます。 XP SP3でAVG Anti-Virus Free Editionをインストールした友人たちの場合 256MB 目だって低下 512MB やや低下 1GB   変わらない 256MBは言うまでも無くすぐに512MB追加して仕様上限の768MBにしました。 なお、何れもインターネット接続にはルーターを使用し、アンチスパイウエアにSpybotとSpywareBlasterを併用しています。

harutommy
質問者

お礼

細かく、分かりやすいご説明ありがとうございます。 今までウイルス対策とか、あまり気にせずPCを使っていたので今回いろいろ皆さんに教えていただき、すごく勉強になりました。 又、何かあった際にはお力をお借りしますm(__)m

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.4

すみません。オンラインで編集していたら変わってしまってました。 誤:先に No.1でEvreuxでが良い回答をしておられます。 正:先に No.1でEvreuxさんが良い回答をしておられます。 Evreuxさんごめんなさい。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

AVG7.5ってフリー版? 7.5はすでにサポートが終了してるようなので、8.0以上にしろと言うことだと思いますね。 ただパソコン初心者が、無料版を使って、適切なセキュリティ設定できますか? AVGフリー版は、ウィルス対策ソフトです。 それ以外に、パーソナルファイアウォールソフトや、スパイウェア対策ソフトをインストールする必要がありますよ。 それぞれフリーでありますが、適切な設定が必要です。 自分が初心者だと思うなら、「ウィルスバスター」などを購入することです。 どうしてもお金がもったいないというなら、インターネットに接続しないこと。 適切なセキュリティ設定をしてないと、あなた自身がウィルス感染するだけでなく、あなたのパソコンを踏み台に、他のパソコンを攻撃されたり、迷惑メールの発信元に使われたりと、他の人が迷惑することになります。 まあ性能的には十分とはいえないが、総合セキュリティソフトのフリー版もあります。 http://kingsoft.jp/is/ 複数のソフトのインストール・管理ができなければ、これを使うのも一つの手でしょう。 また、どのようなソフトであれ、ウィルス対策ソフトは「常駐」します。 当然メモリーを使用しますから、メモリー容量の少ないパソコンでは、動作が重くなることもあります。 重くなるから対策ソフトはインストールしないのではなく、重くならないようにメモリーを増設しましょう。 >PCのCドライブもDドライブも満杯になっているのですが、AVGを有効にしたり、無料版をダウンロードできるのでしょうか? どれくらい空きがあるか知りませんが、ダウンロードするサイズの2倍以上の空きがないと、難しいでしょうね。 不要なファイルを削除するなり、DVDなどへ移動するなりしてください。 そもそもこれもPCを重くする原因になります。 またハードディスクは、PCのパーツとしては、もっとも壊れやすいパーツの一つ。 日頃からバックアップする癖を付けましょう。

harutommy
質問者

お礼

細かいご説明頂きありがとうございます。 確かに初心者で複数のソフトを管理しないといけないとなると難しいと思うので、そこは慎重に考えます。 PCをもっと快適に使えるように外付けHDDなどを使って、バックアップするよう心がけます。

• Evreux
回答No.1

>有効にした場合、お金がかかるのでしょうか? そういうことはないと思いますが、セキュリティソフトは最新版にアップデートしましょう。ということでAVG8に更新すべきかと思います。 >CドライブもDドライブも満杯に データ(音楽やビデオや写真など)を外付けのHDDなどを購入して、そこに退避してください。 PCを快適に動かすためにもドライブがいっぱいになるような使い方は避けるべきです。HDDの寿命を縮めることにもなります。 >セキュリティーソフトやウイルス対策ソフトをノートPCに入れると動きが遅くなるそうですが どんなソフトでも、動かせばCPUを使用するため、他の動作が遅くなります。どれぐらい遅くなるかは実際に自分で試すしかありません。

harutommy
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます! 早速、店頭に外付けHDDを見に行きました。 1万円以下で購入できるみたいなので、ほっとしました。 Evreuxさんのおっしゃる通り、これからはドライブがいっぱいにならないように気をつけます。