• ベストアンサー

初めて自作PC作るのですが・・・

my-wayの回答

• ベストアンサー
  • my-way
回答No.8

Celeron1GHzは、最近のゲームをするなら、止めたほうがいいです。いいビデオカードを付けても、CPUがネックになって思うような性能がでないみたいです。 ところで、AthlonXPは眼中に無いのでしょうか?Pen4よりビジネス系アプリやゲームに強いと言われていますし、価格もAthlonXP 2100+が\11,000位ですし、FSB333対応マザーを買っておけば将来、アップグレード可能です。 オンボードでも拡張できます。ただし、ビデオカードは、AGPスロットが付いている場合のみ(PCI用のカードも出てますが、種類も少ない上、性能が低いモノばかりです)拡張可能です。徐々に拡張したいのでしたら、マザーにオンボードでサウンド・LAN・USB2.0・IEEE1394などを搭載しているものが、良いかと思います。そしてビデオカードですが、価格、性能もそこそこなRADEON9000なんか良いと思います。 電源は、300W以上でPen4&AthlonXP対応電源と記載されていれば、大丈夫だと思います。しいていうなら、静音電源 がいいですが・・・ ケースは、材質がアルミとスチールの2種類有ります。一般的に言われるのが、アルミは、やわらかくデザインに凝った物が多い反面へこみやすいです。また軽いので作業しやすい反面、共進しやすく静音パソコンには、向かないみたいです。価格も比較的高いです。スチールは、反対に剛性がしっかりしている為、へこみにくく静音パソコン向けですが、重量があるので、よく動かす人には、向いていない?です。価格は安いです。 オウルテックの静音ケースなんかどうでしょうか?なかなか人気があるようです。 でも結局は、自分が気に入った物が一番良いような気がしますが。 ちなみに私は、見た目重視でアルミケース使ってます。