• ベストアンサー

昆虫(カブトムシ・クワガタ

siotan88の回答

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.2

日本全国あらゆる土地にはその所有者がいます。 たとえ、雑木林であろうとも所有者に無断で立ち入ってはなりません。不法侵入の罪になります。  自然公園(国立公園・国定公園・自然環境保全区域など)のハイキング道や林道の脇(道ばた)での立ち入りは容認される範囲かと思われます。  昆虫採取は楽しいものでしょうが、採取には自然へのマナーと節度を持って取り組まれると良いでしょう。

phnti
質問者

お礼

息子に自然の昆虫を見せてやりたいけど、 不法侵入は、ちょっと 捕まえるつもりが捕まりますね、 ご丁寧にありがとうございます 自然公園ですね探してみます、 マナーと節度を心がけて・・・・