• ベストアンサー

高速代を無料にする理由

高速代を無料にして税金で補うということは、高速に乗らない人から高速代を徴収するということになりますよね。私は都内で電車での行動が多いし、家族も買い物にいくくらいなので、高速にはめったに乗りません。高速代は高速に乗る人から取ればよいのにと思っています。 不況が続くのも困るので大きな経済効果があるのなら仕方が無いか、とも思うのですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか? どのような経済効果を期待してでしょうか? 

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.4

無料化は賛否両論ありますが、それはひとまずおいておいて。 高速を直に使わない人でも、例えばお店で野菜を買う場合、 産地から高速をトラックで運ばれて来るケースが多くあります。 加工食品や電気製品などでも原料・部品も各地から運んで 製造や組み立てをします。 その際も高速をトラックで運ぶケースが多くあります。 その他諸々の事も含め、 買う商品の代金には、運賃(通行料)が含まれています。 日頃は気づきにくい事ですが。あなたも間接的に高速を利用している訳です。 運賃は価格に影響します。そこの経済効果を考えているのでしょう。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう効果があるのですね。 やっと話が見えてきました。

その他の回答 (11)

• phj
回答No.12

#4さんに補足ですが、 諸外国ではそもそも道路は原則無料です。 必要があって有料にして、償還期間を設けているところもあるのですが償還期間を過ぎれば無料化します。 このような外国の仕組みを中心に視点を取ると以下のことが浮かび上がってきます。 ・インフラとして有料にしなければ道路が出来ない、逆をいえば採算が合わないと道路が出来ない仕組みは、「国全体のグランドデザインがない」ということにつながるため、相対的な国力という点で他国に遅れをとることがある。 ・それでも道路がほしい地元は「有力な議員」を輩出することで、利権を確保し、インフラ整備をする。グランドデザインの観点からも好ましくないし、インフラ整備全体に必要なバランスに欠ける恐れがあるため税金の無駄使いにつながりやすい。 ・さらに有料にすることにより、料金を徴収するという莫大な利権が発生し、天下り団体を生みやすくなる。また天下り先も道路工事や道路に必要な機器の会社など民間企業を装う事で、天下り先にいくら税金が流れているか把握しにくくなる。(いわゆる道路ファミリー企業) 受益者負担といっても、鉄道などと違い道路を使わずに生活が成り立たないため、国民すべてが受益者と言える。 また鉄道などと違い、道路は民間企業にまかせたほうが効率がよいとはいえない。たとえば、有料道路だと料金を払わずに道路を走られないように、料金所を作る必要がある。しかしあまり頻繁に作ると人件費、料金所ゲートの工事費などかえって高くなってしまう、そのため有料道路に出入りできる箇所が少なくなり、かえって効率が悪くなる。 しかし無料にすると、原則どこでもアクセスできるようになるため、「道路を使用する」という原則から見れば、無料のほうが効率が良い。 など道路がないと産業も出来ません。発展途上国に工場が進出するときは、道路・上下水道・電線など数十キロにわたって整備することもあるようです。 道路は生活だけでなく、産業の基本となるために、税金を使って無料にするというのが、他国の基本政策なのです。

moritan2
質問者

お礼

No.12さんにもポイントを出すに値するのですが、この問題点について最初に気をつかせていただいたのはNo.4さんの指摘で、No.11さんのご指摘も参考になったのでNo.12様に出せなくなってしまい、もうしわけありません。

moritan2
質問者

補足

補足ありがとうございます。 確かに道路はあらゆる産業に関係してきますね。私が、自分は高速道路を使わないのに税金で負担させられるのは損な気がする、と思っていたのはたいへんな間違いだったことがよくわかりました。

• usokoku
回答No.11

>高速代を無料にして税金で補う これは、建設当初から計画されていた内容です。 例として 新4号国道 新利根川橋(かつて有料で、2001年に無料開放された) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B04%E5%8F%B7%E5%9B%BD%E9%81%93 http://response.jp/issue/2001/0309/article7718_1.html 高速道路の場合の期間が何年かは覚えていません。 期間が過ぎれば、借金が残っていても無料化です。残っていた借金は全額税金負担となります。新利根川橋はたしか、建設費よりも金利のほうが多く、建設費を直接支払うよりも、有料道路として運用していた期間の金利が多かったので、建設費の何倍かの税金が投入されました。 >高速にはめったに乗りません。 なんておっしゃる方がおおいのですが、現実にはかなり使っていることに気がついていません。 スーパー等で買った食料の製造業者の住所を見てください。日本の貨物輸送は、国鉄民営化などによって、ほとんどが自動車輸送です。つまり、高速道を使って運ばれてきたものです。 大きな経済効果は、物流面で現れます。これを宣伝しないで、個人の旅行が安くなると宣伝し、物流の価格低下分を関係企業のもうけになるようにするというのが今回の無料化の意味です。もうけ分は、個人の税金で負担することになります。

moritan2
質問者

お礼

> >高速にはめったに乗りません。 > なんておっしゃる方がおおいのですが、現実にはかなり使っていることに気がついていません。 No.4さんのご指摘で気がつきました。 みなさんのご指摘で目から鱗が落ちました。ありがとうございました。

• KKBKTS
回答No.10

全国民が等しく恩恵を受けるものは「定額給付金」くらいしかありません。その定額給付金にしても7割近く反対と言っていても、いざ支給されたら喜んでもらってるくせに。 高速道路なら「クルマ乗らないから」 子供手当だって「子供いない人は恩恵なし」 住宅ローン減税「家買ってないし、関係ない」 配偶者控除「独身だもん」 結局はどんな政策を出してきても反対する人は反対するんですよ。 私は独身ですので子育て手当なんか全く意味ないです。 クルマで移動することが多いので高速道は1000円でも無料でも大賛成です。

moritan2
質問者

お礼

> その定額給付金にしても7割近く反対と言っていても、いざ支給されたら喜んでもらってるくせに。 質問とは関係のない話になってしまいますが、定額給付金を喜んでもらっている人は税金を払っていない人だけでしょう。税金をはらっている人が払っていない人におこずかいを上げる、なんてよくも考えたものです。 税金をはらっている人は自分の税金の定額給付金に回された分のほんの何分の一かが返ってきただけなので、うれしいわけがないです。

• DDRSDRAM
回答No.9

詰まるところが、民主党の人気取りでしかないでしょう。  具体的効果を考えたとはいいがたく、「物流コストを下げる」といってもその分はそのまま税金に上乗せになるだけで、単なる「物流コストの付け替え」でしかありません。エコをいうなら、国内貨物船や貨物鉄道を使うほうがいいでしょう。そちらに補助金を出した方がいいかも知れません。  今まで高速道路を作りすぎており、現在建設中のところは国道とあわせても将来にわたって通行量が増えるとは思えません。まあ、自民党が悪いというのは簡単ですが、今まで作った分の償還は30年にわたって続きます。今、無料にしてしまえば、これからの償還分はすべて税金でまかなうことになります。国鉄民営化の際、国民負担が30兆?円ぐらいになり現在も償還が続いています。行き着くところ高速無料化の代償は建設費の国民負担となるでしょう。  もし、建設費の償還にめどがつけば、保守費用のみということになって現在の料金の5分の1とか10分の1とかですむでしょう。そんな状況になれば国費負担で無料化してもいいかも知れません。  民主党の政策の問題点は、 (1) 通行料無料化後の建設費の償還をどうするのか (2) 今後とも高速道路の建設を続けるのか?やめるのか? (3) 国道を含めた道路予算をどう使うのか 最低でもここまで示さないと、無料化しても数年で破綻するでしょう。 後には国鉄のときと同じような赤字の山が・・

• lions-123
回答No.8

>高速代を無料にする理由           ↓ アンチ自民・政権交代以外に国として政府としてのまともな政策見識を持たない、否!持てない(党内の意思決定が出来ない)民主党の大衆迎合主義(ポピュリズム政策)の、まやかし目玉政策?とされている。 全く、心配で不安で、外に出せない「井の中の蛙」、付き合い・折衝を任せられない「内弁慶」、経験・見識・器量不足の「政策政治同好会」、短期の学科試験だけで路上&一般道を走る「若葉マーク」レベルである。 さらに その支持基盤・出身組織から見て、 役人:自治労 教員:日教組 特定郵便局、在日、同和(解放同)、反創価(立正佼成会他)・マスコミが民主の支持母体である。 非効率・サボタージュ・自虐史観・亡国の権利&既得権の要求ばかりで義務責任は国という→タカリと逆差別とバラマキの内向きの食い潰して後は知らん存ぜぬが本音・本質の政党、その目くらまし政策の一つが高速道路無料化である。 8月30日には→国民のマインドを下げ、国を愛する心を蝕んで来た教育が、そして民主党中心政府のこれまでの非現実な言動からは→国際会議で競技で国旗も国歌も定まらぬ分裂・後進国家となるのだろうか・・・。 国民主権の下の公僕・税金で贖われているという立場・原則を忘れ、ヤミ専従や無責任な年金手続きをして来た役人が、行き過ぎた逆差別の温床の同和・在日への優遇策が、横柄な郵便局や役所の勤務態度が復活、跋扈する→そんな日を政策は断固阻止したいものである。 (しかし、責任ある立場になったら変わるかも知れない→マニュフェストの変更<正式でない、5項目の変更修正、財源は捜す>、コロコロと場所と聴衆の反応、受けで、党内の不協和音でドタバタ劇と開き直りの連続だった。 さらに、外交・安保・憲法という国の根幹を為すジャンルでの綱領、党内合意形成が出来ていない。 米軍再編、海賊法、テロ対策、国際貢献はどこに向かう、どうするのか責任ある国内外への説明説得が出来るのだろうか→中国・韓国・北朝鮮の反応での発言のブレ、修正の繰り返しは信用がおけず、あの焦点の定まらぬかのキョロキョロ目玉のお坊ちゃん鳩山氏の無責任人生と同じで、周辺国・社民・国民新党次第で明日はどうなるか不明、無為無策である・・・。

noname#108517
noname#108517
回答No.7

そもそも高速道路は当の昔に無料になるはずのものです。 自民党がアホなので建設族政治家・官僚・土木建築業者のいいようにされているだけです。 高額な建設・改善費で計算上いつまでたっても支払いが終わらず有料が続いているんですよ。 無駄を省けばけっして無理なことではないんです。

• owl1234
回答No.6

勘違いしている人が多いようですが、高速道路無料化は、民主党の政策です。 民主党は、基本的に都会党と言い換えてもよいと思いますが、田舎の人口が減るのは当然、補助金で飴を与えれば黙る。いずれは皆、都会に出てくるのだから。という方向の政策です。 自民党は、さすがにバラまくことはまずいと思いつつも、選挙公約の飴のひとつとして、高速道路料の割引を訴えています。私は、自民党が妥協せずに、環境保護のために車を減らすためにも、高速道路料の引き下げをすべきではなかったと思いますが、まあ、バラまき以外に政策のない公明党と連立を組んでいるのでは、仕方ありません。

noname#92656
noname#92656
回答No.5

というか、本来高速料金は建設代の返済+補修代が徴収理由です。 このうち建設代についてですが、東名や名阪はとっくに返済終わっていますので補修代だけにしてもいいのですが、ドル箱からの収入を減らしたくない方々の思惑で、地方のとても建設代回収の見込みもない路線に回しているのが現状です。 もし仮に質問者さんの主張どおり使う人から取ればいいのであれば、東名・名阪は補修代として500円くらい、建設中の地方路線は1万円くらいににするのが正論なのです。 民主の財源を考えていないのも確かですが、自民の現状方式も上記のような料金の横流し等の問題を抱えており、どっちもどっちです。

• draft4
回答No.3

旨い話をでっち上げて、それで選挙で勝とうとしてるだけです。 選挙で勝てば、それを実行しなくても、できませんでした、ごめんなさい、で済むからです(^^;

moritan2
質問者

お礼

> 旨い話をでっち上げて、それで選挙で勝とうとしてるだけです。 高速道路を使わない国民にとっては、旨い話ではなく痛い話ですから、よほどの経済効果が無い限り選挙前にはこういう政策を表明しないと思うのですが。

• nacam
回答No.2

一般道の車が高速に流れ、一般道の交通量が減ることにより、ムダな道路建設の必要性が無くなる。 貨物用車などが高速を走ることにより、騒音・排気ガスなどの問題が減少するうえ、物流コストが下がる。 一般道での交通事故の減少 新規道路建設費ほ高速道路の補修費にまわせば、高速道路の負担金問題は解決します。 デメリットは、公共事業が減る事により、建設業者の淘汰が進み、失業者が出る事、高速関係者の仕事が減り、国交省の天下り先が減る事、道路族議員の利権が無くなることです。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の土日1000円でも渋滞が起こるのに無料にしてしまえば高速道路は今のままで済むはずが無く、道路工事は今より増えるような気がするのですが。