• ベストアンサー

うちの地域に光回線はいつ入ってくるの?

隣の地域ではとっくに(5年以上前に)光回線入っているのにうちの地域では未だに入りません。 いつ通るのか分かるサイトがあればいいのですが、今光回線が通ってない所は今後通る見こしは無いと思ったほうがよいのでしょうか?

• oilon
  • お礼率4% (1/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.7

#1ですが、追加です。 政府方針としては、あと2年ほどでデジタルデバイドの解消ということで動いています。 自治体や企業も含めて何らかの方法でブロードバンド通信環境を整えようとしています。 一つの情報として受け取ってください。 http://www.jirm.jp/topics016.html

oilon
質問者

お礼

方針ってだけで政府なんて期待できそうにないですね 参考になりました

その他の回答 (7)

noname#100025
noname#100025
回答No.8

地域がわからないので何とも言えませんが、もしかしたらNTTがダメでも他のひかりoneなどkddiなどがいけるかもしれません。 また、余程重たいファイルをやりとりするとか動画を見るとかでなく、普通にネットをする分であれば、ADSLでもそれほど変わらないと思います。以下のサイトを参考にしてみてください。 http://www.pc-works.org/inet/

oilon
質問者

補足

余程重たいファイルをやりとりするとか動画を見るんです ひかりoneもKDDIも通ってませんでした やはりド田舎で需要が無いんですね

回答No.6

参考までにNTTの光線についてですが、以前は都市部の中心市街地などに張り巡らせていましたが、一通り都市の工事が完了しつつある現在では、中小規模の地域(人口数万人程度の市町村)かつ、ADSL提供エリア内における信号損失の大きな地域から順次光線の設備工事を行っているようです。ただし、一部例外もあります。

• aki43
回答No.5

>今光回線が通ってない所は今後通る見こしは無いと思ったほうがよいのでしょうか? その様な事は無いですが ただ 確かに光は通常の電話線と違い義務は無いですから まぁ採算と言うのは事情としては有るでしょう で 全然来ないと言う訳ではなく 商工会などに相談すれば何らかの処置を考慮するはずです 要は こんだけ希望者が居ますから引いて欲しいと依頼書を出す訳ですよ そうすると市長さんなどからNTTに工事依頼をするわけです ですので  来ないと言う訳ではないので行動する事ですね 実際 そのような流れで開通してますので出来ない事ではないです

• cereijya
回答No.4

あなたのお住まいの地区で光のサービスを行ってる通信会社を調べて、 それぞれの会社に問い合わせをされたらよいと思います。 NTTと電力系などがあります。 近々開通とかであれば教えてくれますよ。

• hiroki0527
回答No.3

一般電話線を転用できるADSLと違い、光回線は1から別にファイバー線を引く必要があります。 従って歩みは牛歩です。 企業を傾けてまで行う事ではありません。 NTTだって「敷設して大量の人数が使う事が予想されている地区」からしか引きはしませんよ。 そこで利益を稼がないと資金も出ません。 あなたの住んでいる自治体が補助金をたんまりNTTに出すのなら開通順番を早めてくれることは大いにあり得るでしょう。 (ADSL初期にはあっちこっちであった話です) 1銭も身銭を切らずにぶーぶー言っていても誰も相手にしません。 ちなみに一般電話線を津々浦々まで引くのに税金等投入して100年近くかかっていることをお忘れ無く。

• kmetu
回答No.2

光を提供しているNTTなどのサイトを見てわからなければ NTTなどに聞いたほうが早いと思いますが… 「うち」といわれてもどこなのか第三者にはわかりませんし…

• hana-hana3
回答No.1

NTTに聞いてください。 私の所では、隣接する市に光回線が入ってから数年以上経って、昨秋にやっと開通になりました。