• ベストアンサー

蓄熱暖房機、5時間型はどうですか?

外断熱の家を新築予定です。 電力会社は東京電力なのですが、8時間通電型より5時間通電型の方が割引率が良いようです。 ただ、調べたところ、5時間通電型はすたれており、ユニデールの受注生産以外ないようです。 5時間通電型は何か問題があるのでしょうか? 単純に蓄熱時間が足りない事が多いのでしょうか? ちなみに、工務店標準ではクレダで、施工は相当慣れているはずなんですが、1階2階あわせて45坪以上あって1階にひとつ大きい蓄暖を置くだけという設計になっています。蓄暖の会社に言わせると足りないという話になるのですが・・・。 最終的には工務店などと話し合う事になりますが、何か事前に知識としてお授けくだされば幸いです。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyma69ers
回答No.4

初めまして。 5時間通電だと蓄熱量も心配ですし、ユニデールの製品でも最大6kWまでしかありません。深夜電力ならマイコン制御の製品なら8時間でも15%割引があるので単価的には気にする程ではないでしょうが、容量の契約によっては基本料金等で却って高くつく場合があるので「おトクなナイト」プランを検討する等、一度電力会社に相談されてはどうでしょうか? 契約によって配線工事にも関係してくるのでくれぐれも施工前に検討してください。 また、外断熱でも仕様や断熱材の厚みで省エネ基準が様々ですし、蓄熱暖房は家の間取などで効率が変わるので一概には言えませんが、 うちもたまたまユニデールで見積をしたところなので参考にして下さい。 次世代省エネ基準(III地域) 30畳(15坪)の場合 8kW(7月に出た新製品) 1台 18畳(9坪)の場合 6kW            1台 標準的な施工の場合 30畳の場合 6kW                2台必要 18畳の場合 8kW                1台 LDKだけ効けば良いなど、条件も色々だと思いますので、工務店ともよく相談されて、いい家を造って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電力契約の事は気をつけます。 やってみないとわからない部分が多く、判断が難しいですが、配線にかかわってくるのであれば早々に決めないといけませんね。 8キロワット品があるんですね! 家中すべてを暖房する必要はないと思うし、あまり区切りのない家ですが、大きい方が良いとは思います。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• sindenya
回答No.3

5時間型はヒーター容量が大きくなるので割引額も大きくなります。通電時間が短いと言うことは放熱時間が長いということなので良いとは思えません。むしろ10時間型の方をお奨めしたいくらいです。 また、蓄暖1台で家中暖房しようとすると極めて断熱性の高い住宅でなければなりません。国内の大手ハウスメーカーのものでも建坪45坪を1台というのは不可能です。 因みに、私の記憶違いでなければクレダはファンレスで低容量のものしか無かったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 家中すべてを暖房する必要はないと思います。 様子を見て、必要に応じて追加するかも知れないので、そこは床の強度など注意しなければならないですね。 クレダのものは今回私たちの選考から基本的に外れています。 参考になりました。

• LegaC2
回答No.2

No.1で回答したものです。 > 建坪というのは、床面積の意味でしょうか。 建坪ではなく、床面積でした。 延床が40坪強となります。 > それでも6kw一台なんですね。地域や工務店の方針にもよるのでしょうね。 LDK+続きの和室で併せて、25畳程度ですので、こんなもんなんじゃないでしょうか。 2階は当然ですが、1階でも廊下や洗面室は、リビングのドアを締め切っているということもあり、大して暖かくないです。。 同じ広さでも、吹き抜けがあるとか、リビング内階段だとか、空間的に広がりがあると、6kwでは足りないと思います。 その分、2階は暖かいかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家中すべてが暖かい必要もないと思いますので、そうなのかも知れませんね。 参考になりました。

• LegaC2
回答No.1

我が家は、昨年末に完成し、1Fリビングに、蓄熱式暖房機を設置しました。 > 5時間通電型は何か問題があるのでしょうか? > 単純に蓄熱時間が足りない事が多いのでしょうか? 使い方や気温に左右されますが、我が家の場合(8時間通電型)、夜の11時頃には放熱しきっている感じです。 5時間通電でどれほどの蓄熱できるか良く分かりませんが、それなりの蓄熱量しか期待できません。 せっかく設置したのに、暖かくなかったでは、後悔することになると思いますので、無難に8時間通電のものを購入されたほうが良いと思います。 ちなみに、我が家は、建坪が40坪強で、白山製作所(アルディ)の6Kwを設置しました。 1Fの隅々とはいきませんが、1FのLDK+続きの和室は、暖かいです。 蓄熱式暖房機の販売店に、図面等を見せると、必要な蓄熱量を計算してくれますので、心配であれば、一度、相談してみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のお話とてもためになります。 そうですね、すたれているからにはやっぱり何か使われない理由があるのだと思います。蓄熱が足りない、んでしょうね。 建坪というのは、床面積の意味でしょうか。 どちらにしてもそう小さいお宅ではないと思います。 それでも6kw一台なんですね。地域や工務店の方針にもよるのでしょうね。