• ベストアンサー

ゴルフ チッパーの使用状況

チッパーの使用状況(ライと軌道:チップ、ピッチエンドラン) グリーン周りにきて、ざっくりやトップを時々するので、チッパー(ジガー)を考えているのですが、飛び方の目安をお教えください。 パターで1~15mの感じで打ったとしたら、何対何くらいのキャリーとラン(比率と距離)がでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

キャリーとランの比率はロフトにも寄りますが、経験上(といっても、友人のを借りて数回つかったことがある程度ですが)1:2か1:3ぐらいですね。基本的にソールの広いロフトのあるパターの感覚ですから、ウエッジ類よりランが多い感じグリーン上ではほとんど転がす感じのクラブですから。 あとは、ウエッジとの兼ね合いとかユーティリティークラブとの兼ね合いで14本のうちに入れるかどうかの選択になるでしょうね。

sakae819
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 ランがキャリーの2~3倍ですか。思ったよりすくないようですね。