• ベストアンサー

一打目がフェアウェイバンカーの土手に止まった!さて何番?

1打目ドライバーで打ちました! スライス(フック)してフェアウェイバンカーを越えたものの、バンカーの土手の芝のとこでボールが止まりました。 まだ150yard残っています。 土手なんでライ・足場はグリーン方向に上っています。ボール周りの芝はかなり短いです。 実は先週この状況になりました。 6Iを短く持って思い切り打ったものの、ライが上っていたので、球はものすごーーーーく高く上がっただけで、結果全然距離が出ず、3打目が50ヤードも残ってしまいました。 今でも 「あの時何番で打ったらよかったんだ?」 「3wで打ったら乗ってたか?」 「俺の選択は正しかったのか?」 「パターでフェアフェイ真ん中に出したら良かったか?」 など考えたりします。 あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.7

とある安全策ゴルファーです! 私の場合は、1打目がミスなら、必ず2打目は打てる位置に出すだけか、 kokku5555さんの様なそこそこ打てる場所なら30~40y出して残り120~130をグリーンON!させるぶれの無い自分のゴルフスタイルを維持する考えで行きます。 フルショットとフルスイングを考え違いしてる方が多いのですが、的確な位置を狙える、乱れの無いショットがフルショットではないかと考えます。 私はよく仲間から「枯れたゴルフ」だとか言われますが、いいんです。 ゴルフは飛距離やパワーを競う競技では無いですから。 周囲の目を考えたり、悩んで、ミスったら、また「たら、れば」の繰り返しですので。 ぶれの無いゴルフ始めませんか? 身体が小さくても、パワー無くても、大きなミス無ければ必ずハーフは40台で、コースにもよりますが上手く気持ちが切れずに、気持ちがぶれずに行けば40切ります。

その他の回答 (6)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

芝という意味でのライが良かっただけのように感じますね。 ダフった意識はないようですから、6Iで100ヤード飛ぶライだったと判断できます。では、その番手分を引いてそのクラブを使うかというと、そういうケースに対して果たして何人の方が慣れているでしょうか?? 練習場に傾斜台を持ち込んで傾斜角度別にどれだけの変化が出るのかを確認できていて、理解の上なら狙いますけれど、自分もそんなことはしていませんからね。 要するに3Iや4I、7Wで150ヤードをフルショットできることを理解のうえそのことができるのかということです。理解していないと半信半疑でショット動作に入りますから、ミスを呼ぶことになると思います。アゲンストの風ならば、練習場でも経験していますから(川沿いパブリックの練習場が鳥かごとして開放されているところである程度の把握はできていますので)何番手の風という判断をつけやすいですが、傾斜がキツい場合はそういった経験を積んでいませんから、勘が働きません。 自分なら30ヤードほど出して、サードショットに賭けますね。いくらナイスショットでも、そこに打ち込んだ結果が出た以上、その処理はできることからするべきと思います。ティーショットであろうと、アイアンショットであろうと、インパクトの満足感より結果のほうが重要だと思いますね。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

そういう経験私もあります。特にアゲンストだったりするともろにそういう状態になります。 理論的に考えると150Y飛ぶロフト角は34度(7I)くらいですよね。 6Iも極端な左足上がりだと実ロフト40度くらいになったのでしょうね。 1番手で約4度のロフト差があるので40-34=6度差とすると4番アイアンがいいかなと思います。

回答No.4

その状況がわからないのでお答えのしようがないのですが、グリーン回りの状況を含めて考えます。 多分、その状況でグリーンを捉えるのはかなり確率の低いことだと思います。とすれば、外すならどこがいいのか?またミスをするならどのようなミスであればいいのかなどを考えると思います。 それで私なら・・・・ グリーンの周りにOBやウォーターハザードなどがなければ、しっかりとグリーンまで届かせるクラブと打ち方で打つと思います。 逆にグリーン周りにOBやウォーターハザードがあれば、確実にグリーン手前に打つかまたはいっそ100ydを残す場所に出すかもしれません。

  • golf_golf
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

kokku5555 さん、こんにちは。 ご質問の内容ですが、もう少し詳しく状況を教えて戴かないと、 正確な回答を得ることは難しいと思います。 アドレスした時、  ボールと足場の高さ関係は?  両足ともバンカーの外?  6Iを短く持った理由は? その他、グリーンは受けているのか?フラットか? グリーン奥はOB?左右は?バンカーの有無?などです。 状況によっては横か斜め前に打って、自分の好きなアプローチの距離を 残す方法もあると思いますので・・・・。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

打ち出す方向の傾斜によります。 私の場合は150yard8番アイアンになりますので、8番アイアンの飛び出し角度以下の傾斜で有れば、フラットな状態で打ったと仮定したヘッドを傾斜にぶつける様な打ち方をして、8番アイアンの飛び出し角度でグリーンをねらいます。 傾斜が8番アイアン以上で有れば、その傾斜以上の角度で飛び出したボールの角度と飛距離を考慮して、それに見合った長めのクラブを選び、少し打ち上げるような打ち方でグリーンをねらう事になります。 当然、それも不可能な急傾斜で有れば、短いクラブで次のショットがしやすい場所に刻むことになります。 傾斜地での打ち方について、傾斜に沿って立ち、傾斜に沿ってスイングをすると良いと言われますが、それは傾斜に沿って立つことが出来る比較的緩やかな斜面のことです。 部分的な急傾斜の場合は、飛び出したボールが斜面に当らない程度の角度で打ち出す事は距離との関係で必要になります。 まともに斜面に沿った打ち方をすれば、当然球は高く上がりすぎてしまいます。 地面にクラブヘッドをぶつけるようないわゆるパンチショットで、クラブヘッドの角度以下で低く打ち出す方法を使いましょう。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>ライが上っていた 左上がりだったと言うわけですか?アドレスも? それならクラブのロフトが傾斜した分大きくなり ショートするのは当然ですね:計算違いだったということです >6Iを短く持って思い切り打った 6Iの普通のグリップでのショットは何ヤードですか? 短く持った時何ヤード飛ぶと思いましたか? ショットは高く上がっただけだと芯を食っていませんね 力の入りすぎでしょう 私なら150ヤードと言えば8Iのフルショットの距離ですから 上り傾斜を考え、傾斜の具合により7Iか6Iにしたと思います 短く持つ必要があるなら、別の考え方をしたと思います ライの説明は難しいので御質問の内容はお答えのしようが 難しいとだけいえます アドバイスまで

関連するQ&A

  • バンカーショットについての質問です

    いつもお世話になっています。 バンカーショットについて質問があります。 1.ガードバンカー ボールの位置なんですが、一般的には左足前方に置きなさいというアドバイスが多いです。 つまりダフリやすく構えるという事だと思うのですが、私の場合これをやると、多分、体がボール方向に突っ込んでいるのかも知れないのですが、ダフリすぎてチョロになります。 ヘッドもきれいに抜けません。  それで試しにスタンス中央より少し右足寄りにボールがくるように構えると何とか一発で出ます。 方向も距離もバラバラだとしても、何とかバンカー内から脱出しやすくなります。  理由は自分では分かりません。 でも今のところはこれで打っています。 ただホームランがでやすくなるかな、という心配はあります。 質問なのですが、今のままで練習を続けた方がいいでしょうか? あるいは基本から外れた打ち方だから我慢して左足前方に置くべきでしょうか? 2.フェアウェイ・バンカー これって練習できないんですよね。 おそらく日本中の練習場を探しても長いクラブでフルショットできるバンカーを持ったところはないと思います。 上級者と廻った時なんか、フェアウェイにあるのと同じようにグリーンに乗せてくるんですよね。 あるいはロングの2打目でもFWを使ってグリーン近くまで。 足場を固定する、ボールは若干右寄り、クラブを短く持つ、大振りしない ・・ 大体のレッスン書にはこうアドバイスされていると思います。 でも頭では理解しても体は違うんですよね。 どうしても力が入ってダフって同じバンカー内に留まったり、逆にトップしてゴロゴロとか、ロクな結果になりません。 それもこれも練習不足が原因かなと思うのですが、フェアウェイ・バンカーからのショットの練習、皆さん、どのようにされましたか? やはり、ぶっつけ本番で 「エイヤ!」 ですか?

  • バンカー内の誤球

    ゴルフの質問です。 ティーショットを打ったところ、フェアウェイバンカー方向に飛びましたが、落下地点は見えませんでした。 バンカーまで行くとボールが入っていました。砂が柔らかく、半分埋まっている状態で、ボール確認は行えませんでしたが、多分間違いないと思いそのまま打ちました。 ところが、少し歩くと自分のボールが、バンカーから打ったボールとは明らかに違う地点で見つかりました。どうやら、ティーショットはバンカーを超えていたようです。 さて質問です。次はバンカーを超えていた自分の球を打つことになりますが、4打目でしょうか?2打目でしょうか?

  • グリーン上ではアドレス時にパターが芝に触れても良いか?

    グリーン上でボールを打つ前のアドレス時にパターで芝に触れてもルール上OKでしょうか? バンカーでバンカーショットを打つ前にはクラブが砂に触れたらダメ、 ウォーターハザードで直接ボールを打つ前にクラブが水に触れたらダメ・・などと言うルールがありますがグリーン上でパターがボールを打つ前に芝に触れるのはどうなんでしょうか? 今度、初めてコースへ出ます。 よろしくお願い致します。

  • バンカーがとても怖くなりました

    最近、練習のかいもあってショットが以前より安定し、平均スコアがコンスタントに100を切るようになりました。 ところが、どういうわけかバンカーショットが目も当てられないくらい下手くそになりました。  以前は上手ではないですが、こんな下手くそでもなかったのに。 一番多いのは、たとえばグリーン周りのバンカーでは、ボールの後方数cmのところにダフらせるようにヘッドを落とす事を心がけているのに、結果は全く逆でコツーンとボールだけをクリーンに打ってしまって反対側のバンカー、またはOBゾーンへ ・・・ 打った後を見ると全く砂が削られていません。  完全にボールだけを打っているんですね。  普通のバンカーショットよりそっちの方が難しいと思うんですが、いつもこの調子です。 ではボールをクリーンに打つ事を求められるフェアウェイバンカーだったら上手かと言えば、今度はもっとトップ気味に打ってしまって、コーンという感じで低い弾道、前方のアゴにゴンと当たってそのまま前方にチョロッ ・・ あるいは跳ね返って同じバンカー内に逆戻り。 どっちのバンカーでも無理やりダフらせようとすると、本当にダフってしまって、いわゆるザックリで、1mほど前に移動しただけ。 こんな事を繰り返している内に本当にバンカーが怖くなってきました。 ショートホールなんかでも、いいショットを打ってワンオン (上手くいけばバーディかパーかな) と思ったのに、バウンドが悪くてバンカーへ。  そこから上のあるような最悪の状況になって、結局そのホール上がって7とか8とか、取り返しのつかないスコアになります。 どなたか治療法をお教え下さい。

  • ゴルフです。確信に変えたく質問させていただきます。芝(フェアウェイ)上

    ゴルフです。確信に変えたく質問させていただきます。芝(フェアウェイ)上にあるボールは、多少浮いていると思うのですが?最近仕事がヒマでして、平日に近くのグラウンドに行くのですが、昼間のグラウンドには誰もいません。そこで《ウェッジ持ってきて練習しよう》と思い付き、時間をみて練習しています。グラウンドに入る時親切にも人工芝が敷いてあります。フェアウェイ上のボールを想定して人工芝から打つのですが、結構上手く打てます。しかしあらゆるライを想定してグラウンドから直接打つとやはり上手くは行きません。そこで実戦経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、おおよそ8割、9割方フェアウェイ(ラフでも芝があれば)に行ったボールは少なからず浮いていると思ったほうがいいのでしょうか。グラウンドから直接(要するにベア)打つ練習は必要でしょうか?何か難しく考えて来たようでして。

  • ロングアイアンでのスライス(固い芝の場合、ヘッドが戻りきらない。)

    私は、どちらかと言うと、ターフをしっかりとって、打ち込んでいくタイプで、低いボールでスピンをかけて、止めていくタイプの打ち方です。最近の傾向として、フェアウエーが柔らかく、ターフが取りやすい場合は、問題ないのですが、ターフが取りづらい固い芝の場合、特にロングアイアンにおいて(ショートアイアンは問題ありません。)、玉の落ち際に、スライス、と言うよりも、ヘッドが恐らく戻りきらないうちにあたっていると思われるため、最後の落ち際に玉がふける傾向があります。これを直して、ストレートボールに戻す、あるいは、ドローボールを打つためには、どこをどのように修正したら、よいでしょうか。アドバイスをいただけると幸甚です。ちなみに、テイーアップして打つ、ロングアイアンは、3番でも200ヤード以上まっすぐ飛んでいくため問題ないのですが、テイアップしない、かつ、芝の固いフェアウエーにおいて、その傾向が顕著に表れ、少々困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 情けない、アプローチでダフリ、バンカーでトップ連発

    タイトルのとおりです。  昨日、友人と近くのパブリックを廻ったのですが、アプローチでダフリ連発でした。 1番ミドルホール、2打でグリーン近くまできて、「うまくアプローチがよればパー、悪くてもボギー、幸先いいぞ」 とアドレスに入り、いつもどおりユックリとスイングする事を心がけてダウンスイング ・・・ ズドッと見事なダフリで、ボールは僅か1mほど前進しただけ。 「こんな事もあるさ、アマチュアだもん」 と自分に言い聞かせ、ほとんど同じ場所から再度アプローチするも、またズドッ ・・ 全く話にならぬ。 後ろの組もチラホラ見えてきたので急いでパターに持ちかえ、グリーンまで10y以上の距離を無理やりパッティング ・・ 結果は案の定、乗っただけ。  そこから3パットで、結局このパーチャンスのミドルホールは、上がってみれば8。 次の2番ショート。  フックして左のバンカー。  バンカーショットはダフればいいわけですから、前のホールの失敗を再現すればグーですよね。 ところが結果はどういうわけか、砂を削らずコツンとホームラン。  ボールはグリーン反対側のOBへ。  バンカー内でドロップしたのですが、前夜の雨で砂は硬く、ボールは砂の上に浮いた状態。 もう一度ダフり気味にヘッドを落としたのですが、またボールだけをコツン ・・・ シャンク気味にグリーン向こうのラフが深い所へ。  そこから2打を要してやっとグリーン・オン。  2パットでまた8。 昨日一日、最後までこの調子でした。 ドライバーやアイアンのフルショットは、やっと練習の効果が出てきたのに、短いのはこの有様 ・・ どうしてこんなにミスが連発するのか、あるいはミスが出るのは仕方ないとしても、どうすれば連発は防げるか、いい方法はないでしょうか?

  • バンカーショットでの失敗がいつも・・・

    アベレージ92のゴルファーです。 ガードバンカーからのショットでの失敗が いつも同じ感じです。 シャンク気味に玉にヒットし右斜めへ飛んで バンカーから脱出できない場合と、脱出しても全然高く上がらずグリーンの端っこへ・・・・。 自分で思うには、ボールに直接ソールがヒットしているのでは なく、一度ソールがバウンドしてボールにヒットし、そういう 球筋になっているように思えます。 やはりヘッドアップが原因なのでしょうか? みなさんは、どこを見て打たれてますか? 教えてください。

  • ショートアプローチ

    お世話になります。 落とし所が5ヤード前後のショートアプローチが苦手です。 特にグリーン周りの芝が短く刈り込まれた場所からが苦手です。どちらかというとダフリが多いです。 先ずはパターを考えますが、ライが逆目であったりエッジまで3~4ヤードピンまで3~4ヤードなんていうといや~な感じで打つと案の定です。 こんな場合、下半身は殆ど動かさず、ハンドファーストでフェースを返さず打っているつもりですが・・・ ここをチェックしてみたらというアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。(使用クラブは52度または56度が殆どです)

  • 距離の打ち分け

    アプローチで5ヤードの打ち分けとかを短く持ったりとか、フックを打ったり、スライスを打ったりして打ち分けろとかいろいろ言いますが、短くてロフトの付いたクラブで、短く持ったり、フェースを被せたり開いたりしたら、ライ角がずれてしまわないのですか? フェースの開閉で行う場合は、それを意識して、調整すれば良いのでしょうか? だったら、何のために軟鉄アイアン等のライ角調整をしてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう