• 締切済み

模型蒸気機関車 動輪の組み立て

”蒸気機関車模型 C62 デアゴスティーニについて”2年越しで完成したが、動輪がうます回転しない。同様の問題をお持ちの方で、解決方法、等をお持ちの方居ましたら、ご意見あるいはコメントを頂きたいのですがよろしくお願いします。  メーカーさんのコメントは”車軸と車軸ボックスのクリアランスを大きくする”非常に難しい再組立を要するので、この方法では無理ではないか?。甚だ疑問視しています。何か参考になるご意見、或いは”経験者”がいればコメントを頂きたい、よろしくお願いします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

SLの動輪の組み込みはかなりの精度を要求される箇所です。 加工精度も当然ながら組み付け精度もかなりの物が要求されます。 動輪単体で軽く回転しても、ロッドを組んだ状態で回転が重くなるなら、各動輪間距離精度、位相の精度が出ていない可能性があるので、全体にわたっての調整が必要になるかと思います。 下記URLはディアゴの飾りのSLではなく、実際のライブスチームを自作している人のホームページですから、その辺を詳しく解説しています。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://mokei-jouki.hp.infoseek.co.jp/index.html
echo888
質問者

お礼

早速、RESありがとうございます。参考に研究してみます。取り急ぎおれいまで。