• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SL、鉄製の縮尺模型

  • 質問No.8917905
  • 閲覧数327
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (42/73)

シニア男性です。

子供のころ、近くの操車場で蒸気機関車に興味を持ち
特にあの動輪動作メカニックに興味しんしんでした。
その後、航空機などにに興味を持ち、木工したりしました。
プラモはすぐ飽きましたが、上手につくる人に感心しました。

さすがに大人になったら隠れキリシタンになり、また多忙が
忘却を生み彼方の世界になってゆきました。
そうしたら旅客機などには興味がなかったのに「ハッピー
フライト」などを面白く感じるようになりました。
変わるものです。
さて、SLですが、この縮尺模型(またいで乗れるもの)を
鋼鉄製でつくることは無理ですね。
工作機械もないし。
キットとかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (14093/29868)

他カテゴリのカテゴリマスター
 下記などを糸口に色々お調べになっては、と思います。
 http://discoverlivesteam.com/discoverforsale/locomotive.html
 
 僕も誠文堂新光社から出た、田口武二郎と言う人の『蒸気機関車の作り方』と言う本を持っていたことがあります。

 http://www009.upp.so-net.ne.jp/hobbyplanet/livesteem.htm
 http://www16.plala.or.jp/hckimura/

 今ちょっと晩飯に呼ばれているのでまた、、、

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (14093/29868)

他カテゴリのカテゴリマスター
#2です。晩飯がおわりバレンタインのチョコもデザートにいただいたので、少し

1。「ライブスティーム」でググれば下記など色々情報が出ています。
http://www.asterhobby.co.jp/

2。 海外ではキットもあります。
 http://www.maxitrak.com/getloco.php?loconum=70
 http://www.livesteam.com/fulton/Fulton.html

3。僕の名はスポケン•ポートランド•シアトル(略してSPS)700(下記)です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (618/2523)

>>キットとかあるのでしょうか。

ちょっとネットで探した限りでは、そのクラスのキットは無いようですよ。
やはり作りたい機関車は、ひとそれぞれで違うし、そんなに売れるものでもないから、キット販売ってのはなかなか無理があるように感じます。

ただ、製作用の手引き書・図面はあるようですので、それを元に作るってことになるみたいですね。

ちなみに、子供のころ読んだ雑誌に「SLを作る」という連載記事があり、ひとつひとつパーツを手作りしていく過程が掲載されていましたけど、「動輪は、この木型を元に鋳物工場に依頼します」なんて記述があったりして、「これは子供の私には金銭的に無理!」って思ったのを覚えています。

実際にSLを製作した方のブログを見ると、ミニ旋盤、ミニフライス盤、ボール盤などを購入されて、パーツを作られています。
私も学生時代に旋盤やフライス盤を使ったことあるので、「あのミニ旋盤、ミニフライス盤が欲しいなあ。でも、予算が・・・」なんて思ってしまいます。
お礼コメント
jump2020

お礼率 57% (42/73)

ご返事ありがとうございます。

作るのはお金が大変ですよねー。

買うのも大変ですねー。

夢なのですねー。
乗ってがまんですかねー。
投稿日時:2015/02/16 17:17