• ベストアンサー

通勤電車のスーツケース持ち込みについて

あさっての夜7~8時台の宇都宮線(できれば快速)に、大宮から小山までスーツケースを持って乗車したいのですが… やはり混んでいて迷惑きわまりないでしょうか。 先頭か最後尾ならば、、とも思ったのですがどうでしょう。 また、他に何かいい手段があれば教えて下さい。

• tyser
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101759
noname#101759
回答No.3

大宮から小山なら、逆コースだからそんなに混まないのでは、と思いますが… それでも心配なら、グリーン車に乗れば、問題無いです。 大宮~小山のグリーン車料金は、950円(事前購入の場合)です。宅配便で送るより、 安いのではないですか? ちなみに、小山の一つ手前の間々田までは、750円。そこで普通車に移れば、 チョコッと節約できますよ。 私は東海道線族ですが、海外出張などで、東京に向かう朝などにスーツケースを 持って乗らねばならない場合は、私はいつもこの手です。

tyser
質問者

お礼

なるほど!グリーン車ならば確かに迷惑になりませんね その手を使いたいと思います。 料金まで詳しく載せていただき、ありがとうございました。 節約術を使わせてもらいます!

その他の回答 (2)

• nnjj
回答No.2

お盆まっただ中なので、多少は多めに見てもらえるかと・・・ 混雑もいつもとは違うはずです。 が、No.1さんがおっしゃるように、行き先が決まっているのであれば大きな荷物は日にち指定・時間指定で送り身軽で行かれるのも楽ですよ。 帰りも同じことをすれば、大きな荷物を持っての移動と比べると、疲労度が違います。

tyser
質問者

お礼

やはりお盆といっても首都圏路線は混みますよね。 普段から使っている方に様子が聞けてよかったです。 いつもの地方ローカル線の感じで乗車してしまうところでした。 回答ありがとうございました

• kokudo
回答No.1

この時期お盆休みだから人少ないんじゃない? でも中央線に平日のラッシュ時にスーツケース持ち込む馬鹿には ホトホトあきれます。 憎いとさえ感じます。 その時間に持ち込むなら 海外に行くなら成田に前日送る。(業者が取りにきてくれますよ) 小さいガラガラ程度なら網棚に乗せる 国内なら、やはり網戸に乗せるか、直接宿に送る。 これは、もう知らないのは恥かしいくらいの事ですよ

tyser
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 地方都市に住んでいるので、通勤時間帯であろうが大きい荷物は楽々持ち込める、というのに慣れてしまっていて、、 首都圏では、呆れられてしまうのですね 日にちは決まっているので送ろうと思います。 回答ありがとうございました