• ベストアンサー

Word 2003で1ページ目の下が数行、又は数センチ、空いてしまう

SONY VAIO デスクトップ型のWindows XPです。Word 2003で時々、起きる現象なのですが、ページ設定で余白を上下左右15ミリに設定してあるにもかかわらず、文章を書いていると、1ページ目の下方であと3~4行、文章を続けて打ちたい時に、エンターキーを押すと、2ページ目に移ってしまい、下が3~4行分、空いてしまうことがあり困っています。バックスペースキーで2ページ目の1行目を1ページ目に戻そうとしても戻りません。段落のインデントと行間隔で、行間を最小値、間隔をゼロに設定しても直りません。これは何が原因で、どうしたら最後の1行まで文章を打つことができるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

時々というのが良く分かりませんが・・・。 ページの下が空いた状態で改ページされるような場合は、下記あたりを確認してみてはどうでしょうね。 ・ページ設定の行数、行送りの値と、実際に入力した行数や行送りの関係。 ・ページ設定の「その他」タブの、フッターの値が大きくないか。 ・段落設定の「改ページ位置の自動修正」にチェックが付いてないか。 http://ag5.net/~nino/word-30.html  

pochawako
質問者

お礼

非常に役に立つサイトを紹介してくださり、ありがとうございました。おかげさまですぐに成功しました。1ページの最後の段落と2ページの最初の段落を選択し、「改ページと改行」の2番目、「次の段落と分離しない」にチェックを入れましたら、2ページ目の上方が1ページ目に移り、1ページ目の最後の行まで文章が埋まりました。本当にどうもありがとうございました。