• 締切済み

ラケットとラバーの相性

初めまして、初心者ドライブマンです。 自分は中1なのですが部活で先日ラケットとラバーが届きました。 その時にお前はドライブマンだと言われて ラケットはファランクス2、 ラバーは FスレイバーFX BマークV30°なのですがこの組み合わせって相性はどうなのでしょうか?? またどのように戦っていけばよいのでしょうか? 今後どのような練習を課題練習の時にやるのか参考にさせて頂きたいです。ご回答お願い致します。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

全然関係ないですが、マークvシリーズは寿命が短いですよ。

rohisama47
質問者

お礼

そうなのですか・・・、ドライブの基本が身に付いたらバックを変えようと思って居たのですが2~3ヶ月後だろうと思っていましたがもう少し早くなりそうですねw がんばって練習したいと思います^^

  • oll2009
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

組み合わせとしては、いいと思います。 ファランクスは使いやすいですし、ラバーもどちらも食い込むのでドライブをかけやすいと思います。 戦い方ですが、基本的にはドライブでガンガン攻めていくのがドライブマンです。ドライブにもいろいろ種類があるのでそれをマスターし、無敵の「このドライブだったら絶対負けない!」というドライブを完成させることが重要になってきます。いわば、決定打ですね。 ただ、ドライブばかりに熱中すると相手がドライブしにくい場所に打ってくることもよくあるのでそこも頭に入れて練習することが大切です。 長文すみません。お互いに頑張りましょう!

rohisama47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 自分も決定打を打てるように頑張りたいと思います。 お互いに頑張りましょう^^

関連するQ&A

  • ラバー

    ぼくは、中1の攻撃型のドライブマンです。今、すごくラバーを張り替えようか困っています。ラケットは、クリアンガカーボンです。 今、使っているラバーは両面タキファイア・C のトクアツです。 兄からもらったものなのでラバーが少しはがれていて、あまり回転がかかりません。しかも、トクアツなので、中1のラケットとしては重すぎると思います。 候補としては、F面ラウンデル、B面スレイバーG2FXの両面アツにしようと思っています。 まだ、中1のぼくには、いきなりハイテンション系は使いこなせないでしょうか。また、お勧めのラバーなどがあったらお願いします。 ながながと失礼しました。回答をお願いします。

  • ラバーとラケットの相性

    よく卓球用具のことを調べていると、「このラバーはこのラケットに合う、相性がいい」という言葉が目に付きますが、これはどういうことなのでしょうか。ラケットの硬さとラバーの硬さがということでしょうか。 逆に悪い組み合わせとは? どんな仕組みでラケットとラバーが「合う」のでしょうか。  よくわかりません。変な質問かもしれませんが教えてください。

  • ラケットとラバー

    はじめまして。fkfrftfoと言います。 僕は、ラケットをキーショットライト、 ラバーを両面スレイバーG2FXを使用しています。 今度、ラバーを両面ブライススピードFXにしようと思うのですが、 このラケットとラバーは、合うでしょうか?

  • ラバー張り替え相談!

    こんにちは^^現在中学1年のシェイク攻撃型の者です。 そろそろドライブも安定して来た為、ラバーを変えようと思います。 現在ラケットがファランクスIIにFスレイバーFX BマークV30°です。 候補としてはFスレイバーEL BスレイバーG2FX タキファイア などなのですがこれ以外でもこんなの使ってみたら?という物があったらどんどんお願い致します^^ 又厚さなどもアドバイスお願い致します^^

  • ラケットとラバーについて質問です。

    ラケットとラバーについて質問です。 次に買おうと思っているラケットの相性診断お願いします。 戦型はシェーク両面裏ソフトドライブ型でまだ初心者です。 ラケット ティモボル・W7 ラバー  赤・スレイバー・FX 黒・サフィーラ

  • ラケットに合うラバー

    僕はTS-7を使っている、前陣攻撃型です。 ラバーを変えるのですが、F面にテナジー64,B面にスレイバー・G3・FXを貼りたいと思っています。 このラケットに2つのラバーは合うと思いますか? 合わないと思いましたら、合うラケットを教えてください。 お願いします。

  • ラバー選びに困っています。

    初めてまだ数ヶ月でラバーを張り替えようとしているのですがどれにすればいいか困っています 戦型は前陣速攻で ラケット ファランクス-II ラバー フォア&バック スレイバーELです 今度ラバーを張り替えようと思っています 一応両面張り替えようと思っていますので良い組み合わせがあればアドバイスをください・・・

  • ラケットに合うラバー

    ぼくは今、TS-7を使っています。 F面にテナジー64、B面にスレイバー・G3・FXを貼ろうと思っています。このラケットに2つのラバーは合うと思いますか? もし、合わないと思いましたら合うラケットを教えてください。 お願いします。

  • ラバー

    ラバー こんばんは、中二のドライブマンです もうすぐラケットとラバーを一新するのですが Bのラバーが決まりませんラケットは一応ルミラスにするつもりです FはサミットにするつもりでBはスレイバーELかFXかラウンデルソフト の3つで迷っていますどれがいいでしょうか? ちなみに今の道具はFアスピットFサミットBスレイバーELです 回答おねがいします

  • ラバーのことで・・・

    中2のものです。戦型は前陣攻撃型です。ラケットはティモボルスピリットです。 ラバーを変えるのですが、どの組み合わせがいいのかわかりません。下記のうちいい組み合わせを教えてください。他にいい組み合わせがあれば教えてください。ラバーの厚さもお願いします。 (1)F・ブライス・スピード・FX、B・スレイバー・G3・FX (2)F・テナジー05、B・スレイバー・G3・FX (3)F・スレイバー・G3・FX、B・テナジー05

専門家に質問してみよう