• ベストアンサー

オーサリングしてない動画が見れた!!!

デジカメで撮った動画があります。 DixX to DVDでオーサリングし、ImgburnでDVD-Rにライティングしました。 その処理をしたDVD-Rはもちろん再生できたのですが、なぜかまったく上記の処理をしていない状態の(つまりデジカメで撮ったものをPCに取り込んでそのままの状態の)ものも問題なくDVDプレーヤーで再生できました。 これはなぜですか? プレーヤーではふつうそのままじゃ再生できないからオーサリングしないといけないという知識が先立っているのでそれがふつうだと思っていました。 オーサリングもしていないのに再生できる場合もあるんですか?! それはプレーヤーによるんですかね? ちなみにわたしが使用したDVDプレーヤーはこちらです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4-DVP-VS02-VISS-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/B000NOK1RK 基本的にはオーサリングしたほうがいいですよね? 友人に渡したりするために焼く予定の動画なので見れない人がいると困るので。 知識のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

このタイプのDVDプレーヤーは、MPEG4やDivx、といった動画ファイルを読み込んで再生出来るハードウェアエンコーダーチップを搭載しています。 だから再生出来るのであり、非常に沢山出回っています。一般のDVDプレーヤーにおまけ機能を加えた、動画データ読み込み可能なDVDプレーヤーという位置づけです。だから、このプレーヤーで再生出来たから、他の人の持っているDVDプレーヤーでも大丈夫だ、と早合点しないで下さい。 オーサリングは、DVDビデオ規格にするためのものであり、普通のDVDプレーヤーで再生するためには必ずこの作業をします。基本的に、ではなくて、私は他の人にDVDを配布するときは必ずDVDビデオ規格でオーサリングして渡します。これが一番手堅い手段であり、相手に対する配慮です。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

最近のDVDプレーヤーは ・DVDの中にjpeg画像が入っている→画像をスライドショーする ・DVDの中にmpeg動画が入っている→動画を再生する などのような「拡張機能」が備わったものがあります。 >基本的にはオーサリングしたほうがいいですよね? >友人に渡したりするために焼く予定の動画なので見れない人がいると困るので。 当然、上記のような「拡張機能」が無いプレーヤーに、上記のようなメディアをセットすると「認識できないメディアです」などのエラーが出て、再生出来ません。