• ベストアンサー

運命といえば? ダイヤといえば?

以下の質問に答えてください。 5~10語程度お願いします。 (1)”運命”から何をイメージしますか? (2)”ダイヤ”から何をイメージしますか? たくさんの回答お願いいたします!!

noname#111415
noname#111415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

―運命― ベートーベン 扉 時間 個性 占い 生 死 物語 歩み 流れ 従順 努力   ―ダイヤ― トランプ そろばん 愛 純粋 輝き 永遠 高価 硬さ 魅了 目立つ 華やか きれいな涙

その他の回答 (2)

  • Junkers87
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

1) ベートーベン 2) アフリカ 紛争 虐殺 虚飾 デビアス 1は月並みですね(笑) 2の意味がわからなければぜひとも勉強してください。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

(1)”運命”から何をイメージしますか? (2)”ダイヤ”から何をイメージしますか? この二つのご質問が別々に提示されていたら・・・・ (1)はベートーベンの交響曲第五番 (2)は主人から婚約の時に贈られたささやかだけど大切な指輪 でも、“運命”と“ダイヤ”の二つが同時に提示されたら・・・・ あの数奇な運命をたどった豪華なホープダイヤモンドをイメージします。 ホープダイヤモンド、9世紀の頃インド南部のデカン高原にあるコーラルという町を流れる川で地元の農夫が発見。その後、1661年にフランス人ジャン・バティスト・タヴェルニエがそのダイヤを購入。112と3/16カラットあった。 ホープダイヤモンドは数奇な運命をたどるが、そのひとつに呪いの伝説がある。ヒンドゥー教寺院に置かれた女神シータの彫像の目に嵌められていた2つのうちの1つが盗まれた際に、それに気づいた僧侶があらゆる持ち主に呪いをかけたからだとされている。 タヴェルニエはその直後に熱病で死んだとされている(事実は84歳まで生きた)。1668年にタヴェルニエからフランス王ルイ14世がこのダイヤモンドを購入。カッティングされ67と1/8カラットの宝石となり、「王冠の青」あるいは「フランスの青」「ブルーダイヤモンド」と呼ばれた。このダイヤは王の儀典用スカーフに付けられた。 1749年にフランス王ルイ16世は、このブルーダイヤを自らの金羊毛騎士団用ペンダントに付け直した。 1792年に6人の窃盗団が王室の宝玉庫に侵入し、ブルーダイヤモンドを含む宝石類を強奪。当時はフランス革命のさなかで、国王一家は囚われて幽閉されていた。 窃盗団の一人、士官候補生ギヨは、宝石類を後にルアーブルやロンドンで売りつけようとしていたことがわかっており、実際に1796年には別の宝石を売っているが、ブルーダイヤに関する記録はない。 1812年にイギリスのダイヤモンド商ダニエル・エリアーソンがあるダイヤモンドを所有していたことが記録に残っている。このダイヤがブルーダイヤモンドから切り出されたものであることが、2005年にスミソニアン協会によって、また2008年にはフランス国立自然史博物館によって最終的に確認された。これが今日につながるホープダイヤモンドである。 1824年にヘンリー・フィリップ・ホープの宝石コレクションとして記録される。彼はこのダイヤをブローチに取り付けて、義理の姉妹に当たるルイーズ・ベレスフォートにダイヤをしばしば貸し出し、彼女は社交パーティでそれを使った。 ヘンリー・フィリップ・ホープの死後、3人の甥が10年以上に渡ってこのダイヤを含む宝石の所有権を裁判で争ったが、その結果、ヘンリー・ホープがこの宝石の相続人となる。ヘンリー・ホープは、1851年のロンドン万博と1855年のパリ万博にこのダイヤを展示したが、普段は銀行の大金庫に保管していた。 この後もホープダイヤモンドはさらに数奇な運命をたどるが、いわゆる呪いの伝説では、ホープダイヤモンドはペルシア軍のインド侵攻の際ペルシアに渡り、軍の司令官が国王に献上する。しかし、後に司令官は親族のミスが理由で処刑 され、国王も謀反によって殺される。 フランス時代 、ルイ14世がこのダイヤを入手した頃からフランスの衰退の一端の兆しが現れ始めた。ルイ14世以降のフランス経済は停滞し、フランス革命の原因となっている。 ルイ15世は天然痘で死亡、ダイヤの持ち主となったルイ16世と王妃マリー・アントワネットは、そろってフランス革命で処刑された。ちなみにマリー・アントワネットの寵臣ランバル公妃は、このダイヤを度々借りていた。ランバル公妃は革命軍によって惨殺された。 前述の1792年の窃盗団は出所を不明にするためカッティングさせた後、アムステルダムの宝石店に売り飛ばしたが、宝石商の息子がダイヤを横領し、宝石商はそのショックで死亡、盗んだ息子も自殺した。 ホープ家の崩壊後、フランス人の宝石ブローカーが購入するが発狂した挙句自殺。パリのレヴュー劇場の女優、ラドル嬢が買い取るが、舞台上で愛人(ロシア大公カニトウスキーとされる)に射殺され、その愛人も革命家に殺される。オスマン帝国のスルタンに渡るが革命が起きて失脚 、その後ギリシア人の宝石ブローカーに渡るが自動車事故で家族全員が死亡したとされる。(引用文献ウィキペディア)

noname#111415
質問者

補足

何を仰りたいのかよくわかりませんが、No1さんのような回答をお願いいたします……。

関連するQ&A

  • 色彩語に関するアンケート

    以下のアンケートにご協力ください! 各5語程度お願いたします!(>_<) 以下の言葉を聞いてどのようなイメージを持たれましたか? (1)赤い運命 (2)赤いダイヤ (3)青い運命 (4)青いダイヤ (5)黄色い運命 (6)黄色いダイヤ

  • この言葉から何がイメージされますか?

    ※よく読んでから回答お願いします! (前回は何故か変な展開になってしまったので再度質問させていただきます。) 以下の質問に答えてください。 (例)夢……暗い、希望、楽しい、怖い、未来、睡眠など。 5~10語程度お願いします。(雰囲気や感覚で答えてください。) (1)”運命”から何をイメージしますか? (2)”ダイヤ”から何をイメージしますか?

  • 続・運命はあると思いますか?

    以前、運命はあると思うか、といった質問の投稿を拝見し、私は「ないと思う」と回答したことがあります。 その時は、ほかの回答者の方も、質問者の方自身も大半が、「運命はある」という考えの方でした。 その根拠として挙げられたのが、当時はラブラブだった、宮崎あおい夫婦の、出会いと別れ、そして復縁と結婚のエピソードでした。 その夫婦が今は離婚しています。別に「そら見たことか」などというつもりはありませんが、改めて「運命はあるのか?」を考えるようになりました。 考えてみると、私と、その当時の肯定派の方々とは、「運命」の定義が違っていたのではないか、と思います。 私は、そういう「運命」というものは、まさに「赤い糸」のようなもので、「死が二人を分かつまで」といったような、永遠の愛を結べる「運命の相手」の存在をイメージして、「最初から決められたような、そんな運命の相手など、ない」という結論を下したのですが、もしかすると、ほかの方たちは、単純に「その時惹かれあう相手同士」ということだけの話だったのではないか、と。 「運命」とはどういうものと定義づけるかによっても、これについての意見は変わってくるかもしれません。 皆さんはどう思われますか?その根拠となったような体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 運命ってあると思いますか

    バカらしいとは思いますが、運命ってあると思いますか? テレビやドラマでは運命の出会い、なんてよく使われるフレーズですが 現実にはささいなことで臨界迎えて別れたり、けっこう簡単に別れて付き合ってるイメージです 結婚に踏み切れなかったから。といえばそこで終わりですが なんか運命のワゴンセールだなと思います 運命ってあると思いますか?

  • 運命はあるんでしょうか。

    ある哲学人間に運命はないと否定されました。 でも、流されて行き着いた未来も、自由に自分の行動で得た未来も、運命じゃないかと思うんです。 "運命が変わった"といった実感ができない以上、どうであれ運命はあるんじゃないでしょうか。もしくは、運命があると断定はできないから、運命はない、もしくは分からないとしかいえないのでしょうか。 この世の物がすべて物質で、きまった物理的化学的法則でうごめいているならば、決まった結果になるのは当然だと思います。 まぁ、私は霊的な何かを信じたい性質(たち)ですが… 感覚的でも哲学的でもいいので、 回答お願いします。 ここで、あなたの回答をもらうのも、 また、運命のような気がしてならないの…。 (なんちゃって

  • 小さいダイヤは恥ずかしい?

    もうじき20代後半に差し掛かろうとしている女です。 先日、お付き合いしている彼に指輪を買ってもらいました。 価格は3万円程で、0.03カラット程度の小さなダイヤが一粒ついたシンプルなものですが、リング部分はk18で出来ていますし、自分でも買えないことはないですが、何より彼が買ってくれたことをとてもうれしく思っていました。 ですが、ネットでいろいろ見ていたところ、小さいダイヤのリングなんて、すぐに年齢的に恥ずかしくなってつけられなくなる、という意見を多く見つけてしまいました。 確かにダイヤは小さいかもしれませんが、違うリングを重ね付けなどして普段使いにしよう!と喜んでいたのですが…。 婚約指輪だとかペアリングだとかではありません。普通のファッションリングです。 ですが、0.03カラット程度の一粒ダイヤは、社会人としては恥ずかしいものなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「あなたは運命を信じますか?」

    芸能人になった方ってゆうのはもともとそうゆう運命だったのでしょうか? 友達がどうやら小さい頃から芸能人になるのが夢で、でもオーディションを落ち続けて落ち込んでるようでこの質問を問いかけられたとき、答えてあげられることができませんでした。あなたはどう思いますか? すいません、なんか変な質問ですが回答をお待ちしております。

  • 言葉に関するアンケート2

    以下の言葉を見てどのような”感情”を持たれましたか? ””直感””でお答えください! (例)赤い声…怖い、不安、楽しい (1)青いダイヤ (2)黄色い運命 (3)黄色いダイヤ それぞれについて回答お願いいたします。 たくさんの回答お待ちしております!

  • 言葉に関するアンケート

    以下の言葉を見てどのような”感情”を持たれましたか? ””直感””でお答えください! (例)赤い声…怖い、不安、楽しい (1)赤い運命 (2)赤いダイヤ (3)青い運命 それぞれについて回答お願いいたします。 たくさんの回答お待ちしております!

  • インチダイヤとは?

    初歩的な質問ですいません。 インチダイヤとはどのような事ですか? 配管の溶接の事、程度しか知識がありません。 配管工事の数量とかでよく耳にするのが***インチダイヤ(***B/D)等 はっきりした定義、又は計算があれば教えて下さい。 基本的な質問ですみませんが宜しくお願いします。