• ベストアンサー

この言葉から何がイメージされますか?

※よく読んでから回答お願いします! (前回は何故か変な展開になってしまったので再度質問させていただきます。) 以下の質問に答えてください。 (例)夢……暗い、希望、楽しい、怖い、未来、睡眠など。 5~10語程度お願いします。(雰囲気や感覚で答えてください。) (1)”運命”から何をイメージしますか? (2)”ダイヤ”から何をイメージしますか?

noname#111415
noname#111415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95181
noname#95181
回答No.8

>(前回は何故か変な展開になってしまったので再度質問させていただきます。) それは大変にお気の毒さまでした。 1.運命 ベートーベンの5番 宿命 美人薄命 出会い 一瞬 歯車 2.ダイヤ 宝石 JRの時刻表 野球の内野 ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドダスト 洗剤

その他の回答 (8)

  • remonade
  • ベストアンサー率10% (11/103)
回答No.9

1、ウサギ 2、バレット

noname#92349
noname#92349
回答No.7

運命・・・愛 ダイヤ・・・4月の誕生石

noname#155097
noname#155097
回答No.6

1 結婚相手・赤い糸・ベートーベン・別れ道・うんめい酒  運命線 2 結婚指輪・ダイヤモンドカッター・ダイヤモンドやすり  スイートテンダイヤ・鉄道ダイヤ・トランプ

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

1運命:「運命の矢」 2ダイヤ:「マリーアントワネット」

  • gun310
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

運命 必然・偶然・カオス・ベートーベン・死・恋人・呪い・赤い糸・破滅 ダイヤ 宝石・高い・呪い・キラキラ・奥様・叶姉妹 こんな所です。支離滅裂ですみません。

回答No.3

  他のイメージでは (1) 宿命 天命 定め (2) トランプ 三菱 http://www.daiyagroup.co.jp/02_chikusha/index02_02.html  

noname#146883
noname#146883
回答No.2

"運命" 赤と黒(血液?)、ヴェートーヴェン、歯車、亀裂、分かれ道、占い、運命は自分の手でry、上り坂と下り坂と上り坂と下り坂・・・、誕生と死、暗い、支配、世界、神 "ダイヤ" 電話のダイヤル、電車の運行表、トランプのダイヤ、13カラット、指輪、人口ダイヤモンド、ダイヤモンドを散りばめた高性能ヤスリ、カッター、ロレックス、無職透明、プリズム、宝石 ・・・などがぱっと頭に浮かび上がりました。

回答No.1

  (1)+(2)で ホープダイヤモンド  

関連するQ&A

  • 色彩語に関するアンケート

    以下のアンケートにご協力ください! 各5語程度お願いたします!(>_<) 以下の言葉を聞いてどのようなイメージを持たれましたか? (1)赤い運命 (2)赤いダイヤ (3)青い運命 (4)青いダイヤ (5)黄色い運命 (6)黄色いダイヤ

  • 運命といえば? ダイヤといえば?

    以下の質問に答えてください。 5~10語程度お願いします。 (1)”運命”から何をイメージしますか? (2)”ダイヤ”から何をイメージしますか? たくさんの回答お願いいたします!!

  • 夢・dreamという言葉

    ずっと不思議に思っていることなのですが。 日本語の夢という言葉には大きく2つの意味があると思います。 (1)睡眠中の架空の経験としての夢 (2)現実生活中に考える、願望としての夢。 これらに共通点を見出そうと思えば出来ますが、 やはり似て非なるものだと思います。 そして、どちらも比較的よく使われている言葉にも拘わらず、 全く同じ言葉が当てられているのです。 そして僕が不思議に思ったのは、 それが日本語のみならず英語においても同じだということです。 過去にも似た質問があったようですが、 それを見ても納得いく答えが見つかりませんでした。どなたか、ご自分の見解をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • ロマン主義のイメージ

    ロマン主義(Romanticism)のイメージがいまいちよくわかりません。 広辞苑で本を引くと、 「(1)、フランス大革命後19世紀初めにヨーロッパで展開された文学上・芸術上の思潮。ブルジョアの俗物性の支配する社会に反抗して、異郷や過去にユートピアを求め、個性・空想・形式の自由を強調した。(以下略) (2)、夢や空想の世界にあこがれ、現実を逃避し、甘い情緒や感傷を好む傾向。」 とでてくるのですが、 イメージとしては、極端な話を例にすると、 現実を見ず、小説を読んで空想する人、アニメが好きで家にこもってアニメを見ている人をロマン主義者というのでしょうか。そう考えると、男のロマンは今はアニメにあるような気がします。 また、もしよろしければ、適当な小説を紹介いただけないでしょうか。 とりとめのない質問ですが、御回答いただければ、と思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 英単語のイメージについて

    時々質問してお世話になっています。 外書購読の時間に"physical"という単語が出てきて、「物理(学)的な」と訳すか「肉体的な」と解釈するかで迷いました。結局、自分は「物理的な」と訳しましたが、担当教官からは「文脈から判断して、ここは”肉体(身体)的な”と訳すのが自然でしょう」と指摘されました。 それはそれで納得できたのですが、せっかくの機会と思い、以前から漠然と思っていた質問を出しました。「"physics"は物理学なのに、どうして"physician"が医者なんでしょう? 医学は生物学の方が近い気がするんですが・・・」 教官は「"physics"はおそらくギリシャ語語源で、自然に関する語でしょう。人体も自然の一部と考えれば・・・(後略)」とおっしゃいました。確かに辞書にはphysicsの語源はギリシャ語で「自然学」と書かれてありました。続けて「例えば"physical"という単語があって、それを「物理(学)的な」と訳すか「肉体(身体)的な」と訳すを迷うということは、両方のイメージがその一語にあるのでしょう。一語の中に対義語的な、あるいはそこまで行かなくても違う意味があるという点で、日本語でも同じ例があるか探してみては?」と言われました。 それ以来半月以上考えていますが、なかなか日本語の例が見つかりません。英語ならば、例えば"apparently"などが思い浮かぶのですが、日本語にもこのような例はありますでしょうか? イギリス人の恋人に「"physical"という単語を見たり聞いたりした時、理科の一分野としての"physics"を想起するか、それとも身体や医学的なイメージを思い浮かべるか?」と質問したところ、「もちろんコンテクストによるが、どちらかと言うと身体や医学的なことを連想する。だから我々は家庭医をfamily physicianと呼ぶ。というか、忙しいんだからそんなくだらないこと質問するな」と叱られました。 くだらないことかもしれませんが、どなたかご回答いただければ幸甚です。

  • 中国語の了と英語のhave done

     『「単文」で使う「文末の了」は(例えば、「我 喫 飯 le」)、現在につながる、現在の完了、過去の完了を表すものだというイメージがあるので、「未来」の完了にも使うのかなあというのが質問です(未来のある時点にご飯を食べるという動作を終わるも「我 喫 飯 le」なのか?)。』という質問へ『たとえば「我要喫飯了。」の場合、「了」は語気助詞です。そして、これは未来を表します。基本的に時制とは関係ありません。』というお答えを頂きました。  まさに未来の完了がないのかなあと思うのは、未来でも使うという例として、「要~了」という特殊な形で、かつ近接未来という限定された場面で使われる例をよく示されるからです。いろいろ頂くお答えを見ていても、要~了といった特殊な形をとるときはべつとして、単純に「~了」という形をとるときには、文末の了(単文で使われる動作動詞後の了も)は基本的には過去、現在又は特定時以前を表すというイメージを受けます。  他方、英語のhave doneなら、未来であっても、現在、過去とどの時制でも同じ形で、かつ、ある時点で動作が終わったという同じ意味で使うかと思います。  「未来」の完了については、中国語の文末の了は、英語のhave doneとは違う感覚なのでしょうか?

  • 反対概念がない言葉(その弐)

    以前同じ質問をしましたが締め切ってしまったので、再度お願いします。 日本語に反対言葉がないものがあります。 前に出た例だと、 男子大学×女子大学○ 山陰山陽はあるのに陰毛○陽毛× などです。 今日新しいのを思いつきました。 軽音楽○重音楽× ほかに例を教えてほしいです。

  • 音(調性)と色、イメージについて

    NHKの音楽番組「N響アワー」、5月15日の放送内容は 個人的に非常に興味深いものでした。 テーマは『池辺晋一郎の音楽百科~24色の音パレット』 長調と短調合わせて24の調性にはそれぞれの個性がある、 という内容です。 例えば「ハ長調は赤」のイメージであったり 「変ホ長調は堂々としていて威厳がある」 など… もちろん、調性に対するイメージは人それぞれで 時代によっても変化するものだと思います。 そこで、皆さんに質問です。 様々な調性に感じる色のイメージや雰囲気などを 教えて下さい。 「○長調は○色で、○○なイメージ」 のように答えて頂けると嬉しいです。 そのように感じる根拠などもあれば教えて下さい。 (ベートーヴェンの交響曲第3番変ホ長調は『英雄』という副題がついているから  変ホ長調は「英雄的な感じ」がする、など…。) 直感でも構いません。 よろしくお願いします。

  • キャビンアテンダントってどういうイメージですか?

    20代後半女性です。 2度転職経験があるんですが、その度に必ず数人から「前職キャビンアテンダントなんですか?」と聞かれるんです。 同じ会社の先輩とか。同期とか。 昨日も、まだそんなに親しくない同期から聞かれて 「違うよ~、営業やってたよ!」と答えると、 「そうなんだ。私の周りはみんな『彼女は元CAだ』って言ってるよ(笑)」って・・・ 気になって「えーなんで?」と聞いてみると 「雰囲気がそんな感じ。姿勢いいし」と言われました。 なんとなくそれ以上は突っ込んで聞けませんでした。 例えば営業っぽいと言われれば、人懐こいとか、コミュニケーションが上手とか、積極的なイメージを持たれているのだと思うのですが・・・ なぜピンポイントで「キャビンアテンダント」と来るのか疑問です。。 キャビンアテンダントぽい雰囲気って、どんな感じですか? 変な質問ですみません(^-^; よろしくお願いします。

  • 「あなたは運命を信じますか?」

    芸能人になった方ってゆうのはもともとそうゆう運命だったのでしょうか? 友達がどうやら小さい頃から芸能人になるのが夢で、でもオーディションを落ち続けて落ち込んでるようでこの質問を問いかけられたとき、答えてあげられることができませんでした。あなたはどう思いますか? すいません、なんか変な質問ですが回答をお待ちしております。