• ベストアンサー

ダイヤ(エンゲージリング)について

エンゲージリングについてよくわからないので質問です。 1.ダイヤのランクについて ダイヤのランクで値段が変わると思うんですが、クズダイヤと言われない普通のダイヤでの最低価格は約20万くらいなのでしょうか? 2.ダイヤはどこで買っても一緒? 3.詐欺の種類 このような高額商品には必ず詐欺を行う輩がいると思うのですが、こんな詐欺にあったなどがあればお教えください。 質問一つだけの回答でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89486
noname#89486
回答No.2

ryuka123さん、はじめまして。 ご婚約おめでとうございます。 私も現在婚約指輪について質問している状態です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5031744.html 宜しければ参考になさってください。 (婚約指輪が決まり次第、回答を下さった皆様にご報告と共に 質問を締め切る予定です。) ダイヤの4Cについてはどの程度ご存知でしょうか?? 私はこのサイトの過去の質問などを参考にさせていただきまして 1つの結論に達しております。 「婚約指輪は自分が気に入った物でいい」という事です。 婚約指輪を購入するにあたって、お店に種類がございます。 ・ブランド店 ・ジュエリーショップ ・卸し問屋 この3つが主だと思います。 このお店にはそれぞれ特徴がございますので、ryuka123さんおよびご婚約者様が 婚約指輪に対して何を求めるのか、でオススメのお店が違ってきます。 ・ブランド名及びそのデザイン ・ダイヤの質重視 ・安く手に入れたい ブランド店はネームバリューもそうですが、デザインもウリです。 その分お値段に対するダイヤの質は多少低くなると思いますが、 ニセモノを買わされる様な事は皆無だと思います。 逆にダイヤの質・安くお求めになろうとする時は、ご自分の目で 探すわけですので、目利き・知識がないと可能性は高くなると思います。 その時に大事なのが、鑑定書です。 鑑定書も鑑定機関が多数あり、中には自社鑑定だったりするので、 4Cと共にそちらもお調べした方が良いと思います。 ダイヤを見せていただくにあたって、ルーペや太陽光で見させてくれる お店が親切だと思いますよ。 ちなみに私はいただく立場なので、婚約者が気に入ったデザイン・お店でいい、 と思っています。 あとは大事に使いたいので、アフターサービス(磨きやサイズ直し、リフォームなど) が良い所ですね。 大手結婚雑誌に載っているジュエリーショップはほとんどが兄弟会社だったりするので (詳しくは私の質問の回答をご覧下さい。) ブランド店、卸し問屋以外でしたらダイヤの質は変わらない可能性があります。 長々と偉そうに語ってしまい、申し訳ありません。 ダイヤにも「ご縁」や「相性」がある、と聞きます。 お互い素敵なダイヤと出会えるといいですね♪

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5031744.html
ryuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり参考になりました!ありがとうございます! 良回答をしてくださった回答者様方との縁も含め良い流れに乗ってると確信できました♪こりゃいいダイヤにも巡り会えそうです!

その他の回答 (6)

• chuka
回答No.7

2007年に結婚した者です。 私の場合、エンゲージリングはGINZA TANAKAさんで買ってもらいました。 店舗数も多くないのでお住まいの地域にもよるでしょうが…。 選んだ理由はゼクシィなどを見ていて、ほかのブランドだと値段を載せていないことが多い中、とても良心的な値段であったからです。 0.28カラットで(その他のCもほとんど最高ランクで)10万を切っていたと思います。0.3カラットまで行くと値段が上がるけど、0.28だとそこまでしないから、販売員さんも「この石が入荷した時にビビっときました!」と興奮の体でしたよ^^; それが私の身の丈に合った値段だ!とも感じました。 実際、店舗に行って説明を受けてわかったのですが、GINZA TANAKAさんはダイヤの値段=指輪の値段という方式になっているとのことで、このカラットで、このカットで…と4Cを当てはめると「この石は値段です」と正確に提示してくれます。(それが全部表になっているので自分でも確認できます。) 他のブランドで、「○○ぐらいお値引きします」と言われたところで何が安いのか、本当にそれが安くなったのか、チンプンカンプンじゃないですか?(笑)それこそ詐欺かどうか区別付かないですし。このブランドは値引きはしない代わりに明確、良心的な値段設定になっていると思います。 ちゃんと保障書も付いてきますよ!(AGTと全国宝石学協会の2社) と、いうことで、1については、最低でも20万…という事はないと思います。 お好きなデザインとの兼ね合いもあるでしょうし、一概には言えない事が多いですが、結果的によいリングと出会えますように。

ryuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 銀座田中は見に行きたい場所でもあったので大変参考になりました♪ 他の回答者様含め経験者の方々の回答はかなり参考になりました! 今後報告がてら質問するかもしれないので見かけたら祝ってあげてください(笑) 幸せは連鎖すると信じて皆様もこれからも幸せでありますように! 本当にありがとうございました♪

ryuka123
質問者

補足

皆々様、回答ありがとうございます! 時間のあるときになるべく早めに改めて皆様にお礼を書かせていただきます。 皆様の意見は大変参考になりました!

• kaede-com
回答No.6

他の方もアドバイスされていますが、何を重視するかでしょうね。 メレダイヤみたいなものは一般的にクズダイヤと呼ばれていますが、これがクズダイヤという定義はないと思いますので、小さいダイヤをクズダイヤというか質の悪いものをクズダイヤというか…というだけの話なので、その基準は人によりけりです。 1、4Cのどれを基準にするか…ですね。全ていいものを選べば勿論高くなります。ここはこだわるけど、ここはこのくらいのレベルでいい…というのを自分なりに決めるしかないです。 若い人は結構小さくても質のよいダイヤを選びますね。逆に、年配の人だと小さいダイヤは恥ずかしい。目も悪いし質より大きさを重視しやすいです。 また、4Cの例えば「good」の判定でも限りなく「very good」に近いものもありますし、幅があるので実際に見てみる方がいいかと思います。 私の知り合いに宝石を扱っている人がいましたが、ご質問者様の挙げている4Cですと、 Cut  Good以上→絶対にgood以上 Color J以上→J以上がお勧めだけどもう少し上の方がいいかも? Carat 0.3以上→0.3以上がお勧めだけど、年をいってからもつけたいならもう少し大きめがいい Clarity VS2→VS2以上ならOK という感じのことを言っていました。 実際、私はVS1とVS2を見比べましたが、肉眼でもルーペでもわからないのでどちらでもいいという感じでした。goodもvery goodに近いとかなり綺麗で違いがわからず(笑)。 そういうことも念頭に入れておくといいかなと思います。 また、ダイヤの価格はノーブランド、ブランド名によって異なるので何とも言えません。 2、ダイヤを購入する際には、中央宝石研究所や全国宝石学協会などの保証付きのものがいいですよ。会社独自の鑑定というのはいただけません。 ただ、ダイヤを購入するにあたって、どこで購入するかというのは後々関わってくると思います。価格面で言えば卸売のようなところが安く、ブランド店になれば高いです。ただ、何かあったときに見て貰いやすいというのがブランド店ですね。 3、2で書いたように保証がきちんとしているダイヤの購入をお勧めします。あと卸売やノーブランドで購入を考えているのであれば、何件かお店を回り自分自身で大体の価格と知識を固めていくといいと思います。

ryuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関係者の意見も交えてくださってありがとうございます! 同じことをおっしゃってた店員がいらっしゃいました(笑) 回答者様のおかげで信憑性が増しました! ありがとうございました!

• i-am-pooh
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 結婚は初めてのことだらけで迷いますよね。 当方昨年結婚した20代後半女性です。 婚約指輪はダイヤの大きさ重視のため御徒町で決めて 結婚指輪は夫婦で毎日つけるのでアフターケア重視で有名ブランドにしました。 まず質問1についてでずがなににこだわるかです。 すべて完璧を求めるなら高価になりますが 大きさだけ重視するなら価格はある程度さがります。 カラーがGとかになれば素人でもわかるかもですが DやEぐらいなら素人にはわからないです。 ご自身の目を信じてください。 2についてですがダイヤはダイヤですが 原価と利益で価格は大きく変わってきます。 有名ブランドがなぜあれほど高いのか? 質のよさもありますが広告費や人件費も大きいです。 3の詐欺に関してですが自社鑑定は避けたほうが無難です。 自社の厳しい基準で!とかいってもなかなか信用できません。 名の通った鑑定書がついているダイヤを探してください。 参考URLは御徒町の宝石店です。 ダイヤの価格表がありますのでご参考までに♪ また体験談ですがゼクシィに載っていたお店に行ったら わたしは「今日だけこの値段です!」と言われて 婚約指輪を押し売りされそうになりました! 機転をきかせて「このあと用事があるので 今日はこれで失礼します。」と逃げましたが あのときは本当にこわかったです。 大切な婚約指輪、ぜひじっくり探してください♪ (同時に結婚指輪のことも考えたほうがいいですよ☆)

参考URL:
http://www.takara-kiho.co.jp/
ryuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こだわりは大切みたいですね! サプライズをするつもりなのでこだわりを聞くのは大変ですが頑張りますw 婚約指輪と結婚指輪がセットのやつがあるということを、調べてて初めて知りましたw ありがとうございました!

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。 エンゲージリング色々迷いますよね…。 私も去年エンゲージリングを貰いましたが、夫と一緒に探しに行き、結構学びました! 1、それはないと思います。 仰っている“クズダイヤ”がどの程度の物かは解りませんが、ご自身できちんと納得のいく 4Cで、鑑定書が付いている物を20万円以下でも探せまると思います。 もちろん、お店、ブランド、4Cによって値段は結構違いますので、カラット数が 大きく、質のいい物であれば20万円以上したりしますが、20万円に満たないからと言って “クズダイヤ”だとは言えないと思いますよ! 2、1にも少し書きましたが、ブランドのつく名前のお店では高めの金額になると思います。 ブランド物のお店と、そうではないお店(ゼクシィなどには載っているようなお店ですが)の 両方を見たのですが、やはりブランド店の方が高かったですね。 もちろん、ブランド店の方がアフターサービスやケアの保証はきちんとしているかも しれませんが、同じ4Cのダイヤでも、私が見た限りではブランド店の方が高かったです。 ちなみに、参考までに…。 私はブランド店ではない所で指輪とダイヤを買いましたが… カラット ⇒ 0.3 カラー ⇒ D クラリティー ⇒ IF カット ⇒ 3 EXCELENT 鑑定書付き(2ヶ所で行ったという証明付き)でダイヤだけだと25~26万円だったと思います。 20万円は超えてますが、これは4Cがかなり良かったからで、もう少し質を落とせば 20万円以下でも十分買える感じでした。 ティファ○ーで、もっと4Cの低いダイヤも見ましたが、それでも30万円くらいだったと思います。 詐欺に関しては、私も、私の周りでもあった人間はいませんね…。

ryuka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初に顔出した店で今日ダイヤを買ってくれと言われましたww このサイトのおかげで退散しましたがww 皆さんの親身な回答がすごくためになりました! ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.3

#1です お店によりけりだと思うんですけど ティファニーとかのブランドでお願いしても無理かもしれませんし (デザイン料が高いですから) 取り寄せてもらうか、資料を見てもらうことのできるお店であれば できると思いますよ それとダイヤは輸入品ですので 為替相場で変わってきますので 相談できるお店でご予算範囲内でカットの重いものとかで 見つけてもらうと言うこともできます ご結納までの時間があるのであれば あとは#2さんがお書きになられている 基本中の基本が判っているかどうかですね いかがですか?

ryuka123
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます! まだ時間はあるので自分の足で色々探したいと思います! ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 1.鑑定書が付いていればいいダイヤですよ 10万以下でもあります 2.アフターを考えたら信頼できるお店で購入したほうが良いです 記念品ですし高価なものですから

ryuka123
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます! 20万からしかいいのは難しいと言われたのですが、それは嘘ということになるんでしょうか? すごくだまされている気がして心配です。 ここで言われた最低これより上しか出さないと言っていたので下記を参考に補足の回答をお手数ですがよろしくお願いいたします。 Cut  Good以上 Color J以上 Carat 0.3以上(ここは記憶があいまいです・・すいません・・・) Clarity VS2 よろしくお願いいたします。