• ベストアンサー

18歳は、もう大人?

http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/da07471fa35688c9179c8f4f3b8e87c6 ↑ このようなコラムがあります。  自分の人生を考えると、18歳は大人でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、私は、18歳で「大人として扱われるべきでは」と思います。 (中学を卒業した時点で、半分、大人。高校は義務教育ではない。16~18歳は「青年」かと。大学生は、もう大人かと。)

noname#91389
noname#91389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.8

女の子の場合18歳でもしっかりしており大人でもいいようですが、男の子は どう見ても少年のようで、幼いです。これで大人にするのは、かわいそうな気がしますよ。 でも犯罪で守られるべきではなく少年法ッていらないと思います。 だって人を傷付けたり、ころしたりしたらいけないことは、10才の子供でもわかっているはずだから、

noname#91389
質問者

お礼

ご慈悲に満ちた回答ありがとうございます。  そうです、自分を振り返ってみると、大人なんだか、子供なんだか・・? >でも犯罪で守られるべきではなく少年法ッていらないと思います。 だって人を傷付けたり、ころしたりしたらいけないことは、10才の子供でもわかっているはずだから  全く、同感です。 そうすると、色々な観点がありそうですね。 (観点・見方によって、まるで変わる。例えば、今、やっている高校野球の選手に「少年野球」という度胸は、ありません・・・。) ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.13

40年前の、大人子供の区別と、現在の大人子供の区別には大きく異なります。精神面で言えば、現在の18歳の子供達は、40年前の小学生程度ですね。しかし、体力、SEX,、知識のみを考えれば、十分に大人です。知識のみ、好奇心のみ、の巨大なモンスターです。品行方正のお子様について言えば、質問者様と同じ意見です。知識のみで判断能力がない若者層、また知識を悪用する(少年法を逆手に取る若者達)、確かに18歳は幼稚で未成熟ですが、行動が極悪化してます。治安の維持、若者の育成を考えるなら、少年法の見直し等が、必要になりますね。処罰が目的ではありません、判断能力の向上が目的とし、健全な国家、努力した人が報われる社会を、未来に築かねばならない。 現在の子供達は、大きく騒げば、道理・他の意見を封じ込れると確信している、ここに問題がある。正しいものは正しいと教えるには、現在の若者は知識がありすぎますから難しい。残念ながら、法律を適用するのが早いかも、現在の若者は、我々の時代と違います、知識はあるのですから、いや、ありすぎます、ですからうまくコントロールすれば、若者の対処も早い。少年犯罪の減少、薬物汚染の減少が出来、犯罪傾向にある若者が減れば、質問者様のお子様のように品行方正な若者にも、危険が多少でも減ることになるのではと思います。 勝手な意見です。ご気分を害したらすみません。

noname#91389
質問者

お礼

ひ、品行方正? わ、若者層?関東ローム層? え?!?ελληνική γλώσσα あ、あの~、回答者様が、一番『知識が豊富』かと?(**)  抽象的で、私の頭では、全く分かりません(@@) >ご気分を害したらすみません。  いえいえ。回答者様は、神様です。  ただ、次回からは、『改行』というものを行われた方が、よろしいかと。(偉そうに、申し訳ございません)  あと、できれば『小学生が読んでも分かるような文章でお願い申し上げたい、というか・・・。』(重ね重ね、すみません)  さらには、相手が読みやすいような配慮というか、思いやりの心が大切かと・・・。推敲・・・・。(何度も何度も、すみません。)  ありがとうございました。<(_ _)>    

noname#91389
質問者

補足

ここで、マトメです。  『この質問自体が、間違っておりました・・』<(_ _)> モノの見方で、物凄く変わるのだなぁ、と痛感しました。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

大人子どもなど公共交通機関や映画館、ネズミーランドなどが決めるもので、一般人が決めるものじゃないと思うけどね。

noname#91389
質問者

お礼

ハハァー。在り難きお言葉、肝に命じて参りたいと心得ます。<(_ _)> また、出た。押さえ付けようとする私の悪い癖。   ああ。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| おかしい、と思うところは指摘する態度はいいです!(^^)! (これを、してくれないと、私は、どんどんおかしくなる・・・あーあ) ※ただ「一般人」と他人を蔑むのは、どうなのでしょうか? エリート意識のようなものを感じますが・・・。(気のせいか・・? ありがとうございました!

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

精神論で言うところの「大人」が何歳であるかはともかく 法律としての枠としてなら18歳で成人ってのはアリだと思っています。 要は18歳から「責任」と「罰」が与えられるって事だと思っています。 本人の自覚はともかく、コレはやってしまってもいいと思います。 大人じゃないからって責任から逃れられても困りますしね。

noname#91389
質問者

お礼

ハイ、観点によって、まるで変わります。    ありがとうございました。

noname#91389
質問者

補足

ここで、一息。はぁ・・・。  締め切る間が無いですので、締め切りません。 (入力が追いつきません・・・(┳◇┳) 次から、次へと回答が・・・・。はぁ・・・(休憩)<(_ _)>

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

全く大人って何だろう、と思いますねえ。 保護という観点からすると、高校出たらもう充分だ(というか傍から見たらまだ10代なんて言葉では許してあげられない)と思います。 一方で人としてどうか?一人前なのか?という観点で見ると18歳は幼すぎるし、20歳でもまだまだガキです。 個人的には30歳で成人だと考えます。いろんな意味で大人としての落ち着きが出始めるのがその頃ですから。 逆に言えば30歳までは夢を追おうがフリーターやろうが夢を変更しようがOK。その代わり30歳までに結果を出せなければアウト。 というわけで、18~29は執行猶予的な感じでどうでしょうか。大人仮免。 法律的な部分は大人と同じだけど、更正のチャンスは多めに与える。 多少の優遇もアリ。税金が安いとかね。 大人/子供の二元論だと極端かな、と。

noname#91389
質問者

お礼

おっしゃる通りです。  観点によって、まるで変わることに気付きました。 >大人/子供の二元論だと極端かな、と。  所詮は、頭の固いお役人様の考えることなのかなぁ、と感じます。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

精神的に非常に幼いですね。 成人式では、酒樽を持ってきたり、式の演壇に上がったり、騒いだりする輩がいつも問題になりますが、成人でさえあんな感じです。 身体だけは一人前に大人の体格ですが、精神というか頭は空っぽで、「空っぽ大人」という感じです。 そういうことを考えると、20歳でさえ幼い人間がいるのに、18歳に引き下げる理由は見当たりません。 自分の頭のハエを追えない人間に権利を与えても、曲解するだけだと思います。

noname#91389
質問者

お礼

自分の人生を考えた場合、今の若者は?ですね!  こういった方々が、実に多いです。(当たり前か・・) 成人式は、『態度』の問題かと!  いくらなんでも、甘過ぎます! 豚箱に放り込みたい気分です。(笑) ただ、態度で治る人は、まだ、マシかと。  問題なのは、いい大人が『ディスニーランド』で成人式を行う事実。(こちらの方が、大問題かと。頭、大丈夫なのか?) ありがとうございました。  

回答No.7

選挙権や犯罪など社会的責任を持ってもらうには18歳は相応の年齢だと思います。

noname#91389
質問者

お礼

はぁ、そうですか。(立派です!)  ちなみに、私は大学在学中は、選挙って何?でした。(|||_|||) ありがとうございました。

noname#91389
質問者

補足

この欄をお借りして、お礼です。  どうも、質問を間違えた気がします。 お礼文を書いていたら、あれ、あれ、あれ?と。(単なる、私の思い込みだったのか・・?) 申し訳ありません。<(_ _)>  ここで締め切ります。ありがとうございました。  

noname#91478
noname#91478
回答No.6

自分のことを考えてもとても大人とは思えない。

noname#91389
質問者

お礼

謙虚でいいです。(^^)  ありがとうございます。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.5

私は「大人として扱うべき」だと思います。 それは様々な権利(選挙権や飲酒・タバコ)など与えるべき、という意味ではなく、 自分で起こした事の責任は自分で負うべき、という意味です。 寧ろそういう意味では16歳からでも良いかもしれません。 よくある万引き・タバコなんて、やっちゃいけないことだって 中学生でも分かっているハズですから。

noname#91389
質問者

お礼

>自分で起こした事の責任は自分で負うべき、という意味です。  これなんですよね・・・。 高校って義務教育なのかなぁ・・と、私が考えてしまう理由。  何で、中学生では真面目で可愛いのが、高校生になると憎たらしい人間になるのか?(--;)  もちろん、部活に打ち込んだり、受験勉強に励んだり、している人は別ですが・・・。  大人として扱うべき、というのも理に適っている気がします。 (モラルの観点ですね。) ありがとうございました。

noname#91389
質問者

補足

回答の追加です。 「それくらい分かれよ(--;)」 「それくらい自分で考えろよ(--;)」 「おいおい、私は、小学校で、そういうことは卒業したけど?」 「ハァー、おかしいと思わない? 本格的なアレか」 などと、内心、思ってしまいます。<(_ _)>

  • gonta57
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

18歳で成年は早いと思う。 高校は義務教育ではないけれど、この国では義務っぽい雰囲気があるのか、生徒も親や社会に甘えてる様に見える人が多い。 大学生でも↑みたいな人が多いように感じられるが、「18歳から成人」にして改善されるとも思えない。

noname#91389
質問者

お礼

早いと感じましたか。  そうですか。義務教育っぽいですか・・・。 (私は、特別なのか・・?) >大学生でも↑みたいな人が多いように感じられるが、「18歳から成人」にして改善されるとも思えない。 (笑) まぁ、色々な人がいます。(^^) ありがとうございました。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.3

ふと思ったのですが、20歳はもう大人なんでしょうかね? 法律上はそうなってますが・・・

noname#91389
質問者

お礼

20歳前後の方でしょうか?  大人という実感はないですか。 自由に生きている感じがして、いいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょwwww勝手に人の質問を

    私のした質問が、コラムに引用されていました。 http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/5512c40d11356134660ad5247c1ee4a6 のはまだいいんですが、私の名前の「T」が抜けています。失礼なww これはどこに言えばいいのでしょうか?面白いから聞いてみただけで、別に怒ってはいませんがw あと、私もいろいろやることがあるので、回答の後、お礼などは夜になる可能性が高いです。ご了承下さい。面白かったからつい、質問はみつけてすぐにしてしまいました。

  • 大人の2つ結びアレンジで簡単なのは?

    ずっと後ろで1つに結んでいたら、重さで一部禿げてきたので、 これはやばいと今年にはいってからずっと首の近くでゆるくサイドテールしていました。 そうしたらなんだか肩が凝るようになってしまいました。 じゃあ、バランス良く2つにしようと思ったのですが、 子供っぽくなるとおかしいし。 もうどうしたらいいのか…。 髪型を色々検索していたんですが、 http://blog.goo.ne.jp/nekousagi2/e/fa301c9f50e6a59e97b923bfdede3557 このお人形さんみたいにしたら、アラフォーでもありでしょうか? 他にもお勧めあったら教えてください。 朝は犬の散歩や弁当作りなど時間があまりとれないので、 ささっとできるものでお願いします。

  • 「オカルト」のカテゴリが見つかりません。

    「オカルト」のカテゴリが見つかりません。 どこにあるのですか? 以下のページを見る限り、 「オカルト」のカテゴリは存在するはずなのですが。 http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/c/029370299fff5b415f1b1200ee3a91be

  • デジカメの動画

    ブログで動画を個のように載せてますが、メールでもこの様に動画を送信して、見れますか・? http://blog.goo.ne.jp/roko-06117/e/1f57252e579da261d03517727c6f8c39 この中の猫ちゃんの動画のようにデジカメでは出来ませんか?

  • 信頼済みでないコンピュータがたくさん検出されます?

    ウィルスバスター2005の無線LANパトロールを実行するとたくさんの信頼出来ないコンピュータが検出されます! 無線LANは使用していません! MACアドレス 2005/03/01 13:34 00:50:56:F4:1B:2C 00:50:56:FD:5D:E8 00:E0:29:88:7A:83 00:07:40:8F:98:18 00:50:56:98:27:04 00:50:56:F0:8C:94 00:50:56:FA:5C:16 00:50:56:E3:5A:D2 00:50:56:FD:78:CA 00:50:56:E9:CF:2A 00:50:56:FF:ED:46 00:50:56:FF:49:26 00:50:56:E8:FA:8A 00:50:56:EB:D4:7A 00:50:56:F4:FC:0E 00:50:56:FB:FC:76 00:50:56:F8:0F:DA 00:50:56:E1:46:E2 00:50:56:E4:B9:6E 00:50:56:EE:78:8A 00:50:56:FF:CB:52 00:50:56:E9:CF:76 00:50:56:E1:A4:46 00:50:56:FB:E8:06 00:50:56:E5:84:7E 00:50:56:FA:40:FA 00:50:56:E3:C9:7E 00:50:56:F7:42:52 00:50:56:E0:F5:6A が検出されました! これは不正アクセスでただ乗りされたのでしょうか? ハイテク犯罪化に届け出た方が良いでしょうか?

  • Win7でローカルディスクに表示されるフォルダ

    PC:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit エクスプローラでC:を表示すると、意味不明なフォルダがあるのですが、これは何なのでしょうか?(下記) 中身は全て「MRT.exe」です。 削除しても大丈夫でしょうか? フォルダ名 - ファイル名 5c4faf67a4b66065674dea8ab8 - MRT.exe 84d9e1ae914734b8af0da29e4e - MRT.exe 220da9723d656e516b4640 - MRT.exe 561b968e95873d87a84ba25df6ff7f - MRT.exe 2021ff12e582f737db - MRT.exe 11543dd040f37969a15e - MRT.exe bfff736fa6da282db876c45d0f824db4 - MRT.exe c27caa0bd0262c7e07b74c - MRT.exe e0a662d6ccddb4f270 - MRT.exe e3ea65c35b2fa6ec0b579349 - MRT.exe

  • 本読む親の子優秀 下位はワイドショー

    本読む親の子優秀 下位はワイドショー↓ http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200905260379.html 「学歴の無い奴がまともに子育てできるとは思えない」と相手の親から言われた↓ http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/284b9afeda4f2dea38f4470c43584572 これらの記事を読んで 皆さんはどのように思いましたか? また、子供の学力が低下しているのは 家庭環境の違いが大きな要因になっていると思いますか?

  • tr///;はカンマを処理できないのですか?

    フォームからのよくあるデコード処理を私は以下のように書いてます。 (中略) foreach $pair(@pairs){ ($key,$value)=split(/=/,$pair); $key=~ tr/+/ /; $key=~ tr/,/_/; $key=~ s/%([\dA-Fa-f][\dA-Fa-f])/pack("C",hex($1))/eg; &jcode'convert(*key,'euc'); $value=~ tr/+/ /; $value=~ tr/,/_/; $value=~ s/%([\dA-Fa-f][\dA-Fa-f])/pack("C",hex($1))/eg; &jcode'convert(*value,'euc'); $input{$key}=$value; } ところが、フォームでカンマを入力するとtr/,/_/で置換えられるはずだとおもうのですが、カンマはカンマのまま渡ってきてるようです。 tr///;はカンマを処理できないのでしょうか? csvで書き出すとき問題があると思うのです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • ノート、使っていますか?

    今日の「教えて、ウォッチャー」 http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/0126abca5d4ddc3bc6911142099b3081  ノート、使っていますか? (1)ノートを使っている(やはり、ノート) (2)バインダー(取り外し、入れ替え等が出来て便利!) (3)レポート用紙(ノートより使い勝手がいい) (4)裏紙(わざわざ、買うほどでもない) (5)その他    よろしくお願いします。

  • 今日の「教えて!ウォッチャー」 どう思いますか?

    http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/b022b13d8519aa5867439a11961ec6c3?fm=rss  ↑  これです! 特定のQAを、どうこう言うのは、規約違反ですが、この文章を、考えるのはOKでしょう。 (個人ではなく、会社ですし。)  物凄い“独善”だと、感じませんか? こんな解決で、納得がいきますか?  というか、こんな弱気で、今後、通用すると思いますか? ※得意先の病人?の「愚行」に負けてしまうようでは、将来性は無いとしか思えないのですが。   いかがでしょうか?(アンケートですので、お気軽にどうぞ!)