• ベストアンサー

耐水性の絵具

水に強い絵具を探しています。 絵具全般に全く知識がありません。 自分でも絵具について多少 見てみたのですが 乾くと耐水性になる と書いてあっても どの程度の耐水性があるのかが不安です。 水に強いならどんな塗料でもいいです。 やりたいことはオーブン粘土でボタンを作りそれに絵を描きたいのです。 ボタンなので頻繁に洗濯します。 その洗濯に絶える絵具はありますか? なかったとして他に方法はありますか?(ニスを塗るなどの、、) おすすめの絵具、ニスなどの情報を教えてください よろしくお願いします。

noname#100011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

リキテックスやホルベイン、ありゃダメです(^^; 紙など吸湿性の物だったらいいんですが、あまり吸湿性の無い物だったら定着しませんし、すぐに剥がれてきます。 少量の塗料で色が豊富な物なら、同じアクリル系ですが、溶剤系アクリル樹脂塗料を使ってください。 模型用のMrカラーがそれになります http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=1 模型用品店にあります。 液を薄めたり筆洗いに使ううすめ液と、それを保存する密閉できる容器があるといいですよ、もちろん筆も 塗装乾燥後にエポキシ系のクリアを塗ります。 http://item.rakuten.co.jp/getfish/accel_epo_vrp/ スプレータイプもあります。 車の表面をコーティングしてある透明のクリアと同じなので多少の衝撃で下の塗装まで痛む事はありませんので。

質問者

お礼

良いものを教えてくださりありがとうございます。 色の豊富さにもびっくりしました。 おお!!!これだ!と思いました。 何色か買って試してみようと思います。 本当にありがとうございました。 早く使いたいとウキウキしてきました!!

その他の回答 (2)

• akikenta
回答No.2

私もアクリル絵具がおすすめです。 壁画で使用される絵具でもあり、 もちろん雨や外の大気に負けません。 代表される物でホルべインやリキテックスの商品が挙げられます。 乾くのも早く、 もともとの材質がプラスチックになるので 水には非常に強いです。 また、上からコーティングできる液なども種類があるので 使いやすい物を選ばれると良いと思います。 (たいてい絵具と一緒のコーナーに売られています。) ただ、何度も何度も洗濯機の中で回してしまうと どんなに耐久性があっても、 次第にはがれてくる可能性もあります。 それは、洗濯を繰り返すとアクリルに限らず 油性のペンで描かれた物の色が変わってきたり Tシャツなどにプリントされた色が、 少しずつ薄くなっていく事と同じあり、 通常の洋服に見られる現象と一緒で、しょうがないと言えます。 でも、手洗いにされるとか、 負担をかけないようなお洗濯をすることで だいぶ防げると思いますよ。 また、どうしてもはがれてしまった際は めんどうかもしれませんが、 その度に、また描き直す処置をとればよろしいかと思います。 気分で色を変えたりなど、 またそれも楽しめるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アクリル絵具で対応できることがはっきりわかり助かりました。 これで作業を進めることができます。 ホルべインやリキテックスというのがあるとのことですが これはお店に行ってどれにするか決めたいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。