• 締切済み

千葉女子高校を志望校にしています

現在偏差値は53ほどで、校内テストは360点ほどです。 内心点は39あたりなんですが、これから少し頑張ったら千葉女子に入れる見込みはあると思いますか? 副部長・副委員長も勤めました。 それから、部活の賞状は20枚ほど、美術・習字などの賞状も何枚かあるのですが、これはあった方が有利ですか? 今の状況で何割入るか、どう頑張るべきか、何かコメント又はアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

家政科だからといって入りやすいわけではありませんよ。 特色化には、独自問題もありますし、適性検査もあります。これは、技術家庭科の総合問題です。入学してからも、さまざまな家庭科の検定があります。食物、被服、三年次には選択で、文章作成、他にも保育検定があります。食物、被服は大体の人がどちらか一級を取得します。和裁や洋裁、献立作りなど、はっきりいって大変です。また、ひとクラスしかないので三年間ずっと一緒です。倍率も普通科より上です。テストも、普通科より平均点が高いこともたびたび。頭がいい子はすごいです。そうでもない子は、いても多くて3人くらいじゃないでしょうか? 私は、だいだい400は、中学の時とっていましたけど、これはあんまり関係ないかと。行きたい気持ちと、努力で頑張って下さい。 独自問題は9~8割取ればはいれるかもしれません。

• naha1257
回答No.3

千葉女子普通科だと57はいるが、 家政科なら51なので、 千葉女子にこだわるのであれば家政科でどうでしょうか? 幕張総合普通科が59、看護科が55。 千葉西と千葉南が千葉女子普通科と同じ57。 検見川が55、 磯辺・千葉北が千葉女子家政科と同じ51、 千城台が49 となる。 それと市町村と直接利用可能な駅はどこですか?

• gwkaakun
回答No.2

現状では特色化も一般も合格率5%程度ですね。 千葉女子の偏差値は60、内申は120/135なんで。まあ特色化の方が内申が近いけど、いかんせん偏差値がねえ… 千葉女子は特色化で独自問題があるため、可能性がかなり低いです。 特色化なら幕総ですよ。あそこは作文と面接なので受かる可能性があります。 が、特色化で独自問題がある高校で受かりそうなとこはせいぜい千葉南か検見川でしょうね。 特色化で幕総に落ちたら、千葉南か検見川受ければいいと思います。 ただ、千葉南や検見川は偏差値56です。胸はって受かるとは言えませんよ。内申が高い分を加味して千葉南や検見川にしてます。 確実なとこは千城台か磯辺でしょうね。ただ、千城台や磯辺にするとかなりラクラク合格します。 頑張って幕総に行きましょう。

• goomaron
回答No.1

中学三年生ですかね? 1年生の時からの9科目全ての平均評定がいくつかのもよります。 あなたがどこの中学に在籍しているのかによって評定の取りやすい学校や そうでない学校もありますので文面から判断するのは何とも言えませんね。 しかしこれだけは言えるのですが、あきらめたらダメです。 今の時期にランクを下げると受験の頃にはもっと下がっていると思いますから。 現状では千葉女子は難しいと思いますがsango_sukuさんの頑張り次第で 結果は変わってきますのでラストスパート頑張って下さいね。