• 締切済み

ベース購入相談★

ベースの音に惚れて・・・ベースを始めたいと思いました! 初心者で予算が3万前後です。 オススメのベースがあれば教えてください。 関係ないかもしれませんが(^^;1年ほどアコギをやっています。 まだ中学生なのでお金が貯まったら購入したいなと考えています。 金銭的には3万以上となるとキツくて購入するのも先になってしまうのですがやはり3万以下のベースは避けたほうがいいでしょうか? それも合わせてアドバイスなどお願いします。 ちなみにバンドを組んで演奏したいです。 回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

3万円しか用意できないのなら、あわてて買う必要はないと思います。 もう少し楽器店を回っていろいろなベースを見て弾いてみて、ベースってこんな感じなんだ、というのを勉強して下さい。その間にあと2万円くらい貯まれば大丈夫です。 ベース本体に5万円、これが最低限の条件です。 中学生に5万円は大変な買い物であることは、私も中学生の子どもを持つ親としてもよく理解していますが、安物は安物です、結局壊れやすく弾きにくく、長続きしません。 最初は安物で練習して上手くなってから良い物を買えばよい、という意見も散見され、現実的にはそう考えるのも仕方ないのですが、安物で練習することで結果的に、上達が遅れてしまう、余計なお金がかかってしまうのも事実です。 3万のベースを買ったはいいが、すぐにダメになり結局半年後に無理して5万円のベースを買いたいのだが、なんて質問がここの過去問でもよくありますが、結局それなら最初から8万円のベースを買っておけば、一生物とは言わないまでも10年は黙って使えます。経済的とはこういうことなのです。 ですから目先の財布の中身だけで判断せず、長い目で「節約」し、良い楽器をゲットして下さい。

回答No.1

関連するQ&A

  • ベース購入について

    ベース購入について 友達がベースを購入するのですが 2~3万の初心者セットは辞めといた方がぃぃのでしょうか? 予算が足りないみたいなので、オススメの安いベースを教えて欲しいですお願いします! 予算は、2~3万くらいです あと、必要な物も教えて欲しいですお願いします

  • ★ベース購入について!!

    これから初めてのベースを購入しようと考えています! 初心者です^^ バンド組んでいます! 初めは、初心者用のやつを買うべきなのか、 中古でもいいから良いものを買うべきなのでしょうか!? 予算は2万5000くらいです・・・ ほんとはギターでレスポールが欲しかったのですが、 ベースになったので・・・ よろしくお願いします!!

  • ベースを始めようと思っているのですが・・・

    私はベースを始めようと思っています。 今まで、ベースを弾いた経験はありません。 関係ないですけどアコギなら友人のを借りて少しやったことがあります。(ほんの3週間ほどです)とは言っても全然出来なくて、その友人に教えてもらってもうまくできませんでした。コードを押さえても、しっかりと押さえられていないのかまともに音が出ない、などといった悲惨な感じでした。そのまま出来ない状態で返さなければいけなくなり、それ以降全く弾いてません。(5ヶ月前ほどです。) で、最近になっていつかバンドを組みたいと思うようになり、ベースを始めたいと思うようになりました。エレキも選択肢の中に一応入っています。 でも、アコギを簡単に断念してしまった自分がベースで大丈夫なのか?という不安があります。 エレキの話だと、アコギが弾けなくとも、弦を強く押さえる必要がないエレキは弾けるって人がいると聞いたことがあります。 その点ベースは強く押さえなくとも簡単に音が出るんでしょうか?ベースは弦が太いのでエレキより押さえにくいだとか固いだとか、いろいろ聞き、全く何が何だかわからない状態です。 アコギが全然駄目だった自分でもベース(もしくはエレキ)が出来るでしょうか? あと、もしベースをすることになり、購入することになるなら、どれくらいの価格のモノを購入すればいいでしょうか?予算が悲惨でそんな高いモノは買えないので入門用セット20000円ほどのを買おうかと考えているのですが、駄目なんでしょうか? 同じような経験をされた方でもベース一筋な方でも、アコギからベースに変わった方でもどんなかたでもいいので、教えて下さい。お願いいたします。 長くてすいません・・・

  • ベースの購入について相談です。

    ベースの購入について相談です。 私は高校時代、吹奏楽部に所属していて、担当のコントラバスの傍ら、年3回程度演奏会でベースを弾いていました。 そのため、初心者というわけではありませんが、バリバリ弾けるというわけでもありません。 ベースの購入を考えているのですが、どれを購入すればいいのか決めかねています。 はじめ、フェンダージャパンのJB STD(6万程度)の購入を検討していたのですが、『もう少しお金を出して長く使える1本を買った方が良いのかな』とも思い始めました。 こんな私におすすめの1本を教えて下さいm(_ _)m 妥当な価格帯も併せて教えて下さるとありがたいです。 ちなみにフェンダーのベースが欲しいな、と思っております。 長文失礼致しました。

  • ベース購入

    恐れ入ります、 趣味(バンドなどは組んでおらず個人で楽しむ程度)でベースをしています、そろそろベースを買い 換えようと思っているのですが予算4~6万で皆様のオススメのベースを教えていただけませんか? 現在ベースは、三年前中古で買ったFender(made in japanて書いているので日本製?)のジャズベースと 三千円で買ったMAD AXE(マッドアックス?)のベースを持っています。 今使っているフェンダーのベースの音が好きなので、これに近い感じのベースが良いです!! フジゲンとかバッカスは良いなと思いました 購入方法は通販を考えています、島暮らしなので島内に楽器屋が無いので それではよろしくお願いします

  • ベース・超初心者です

    初めまして、ベース志望といいます。 今、初心者ですがベースを探しています。 今までアコギをやっていて、バンドを組む事になりベースをやる事になりました。 そこで相談なんですが、予算は7万くらいで、ギターとかアンプ、エフェクター全部を揃えたいです。 かなり説明不十分だと思いますが、質問があればいくらでも答えます。 それではよろしくお願いします。

  • ベースを購入しようと思うのですが…

    ベースを購入しようと思っているのですが、 新品 グラスルーツ フォレストベース 中古 フェンダージャパン ジャズベース どちらがいいと思いますか? ベースに触れた事もない初心者ですが、回答お願いします。 予算3~4万で他にオススメがあればそれも教えて頂ければ幸いです。

  • ベース購入相談

    熱中できる趣味が無いのでベースを始めようと思っています 購入するベースはSquierのAffinity J-Bassにしようと思っているんですが他の質問を見ているとアンプは最初に必要なのか必要ないのかって分かれています 今予算が大体推定で3万くらいなんですがSquierのベースを買ってBOSSのメトロノーム付きのチューナー(TU-80)、教本などを買うと残り3000円くらいになってしまってアンプはとても買える値段ではありません 初心者に生の音で練習するっていうのは難しいことなんでしょうか?

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • ベースの買い替え

    こんにちはー ベースをはじめてもうじき2年たつのですが、そろそろ2本目の購入を考えようかと思っています。 しかし私はあまり楽器に詳しくないためどういうものを買おうか迷ってます。 今は初心者用の2万円くらいのジャズベ使ってます。 予算としては5~7万くらいで考えてます。 バンドでは主にアニソンやボカロ、たまにロックなどもやったりしてます。 漠然とした内容ですが、こういったジャンルを演奏するのにおすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう