• 締切済み

奨学金の返済

親戚の子供が事故で働けない体になってしまいました。 不慮の事故で下半身麻痺になりました。 その父親が親戚兄弟からからお金を借り3人で30万づつ貸しました。 片親に加えて父親も不景気でリストラ、年齢も58歳と仕事が見つからない、60手前で採用する会社はありません。 それでも臨時のアルバイトをしてるようですが収入は月5,6万と聞きました。 どうやら息子が家計を支えていたようです。 奨学金も1年は返したがまだ400万以上の残りがあり その返済が滞り親戚にお金を借りています。 この場合になんとかできないのでしょうか? 返済する義務は当然ありますがこの状況でどうしたらよいのでしょうか? 自分たちもそんなに援助してあげられずどうしていいのか困っているし とても可哀そうでしかたありません

みんなの回答

• negitoro07
回答No.1

それは奨学金の貸与元に問い合わせるべきことです。 第三者に聞くとしても、奨学金の貸与元や種類ぐらいは当然書くべき事柄です。 学生支援機構など公的な貸与奨学金の場合は、返還免除の対象になるはずです。詳細は、ご自身で同機構のWebサイトを見て下さい。