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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット通販の契約履行について)

ネット通販で購入手続きするも配送遅延あり、キャンセルを勧めるメールが届く

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビをネット通販で購入手続きをしましたが、配送期間が過ぎても商品が入荷されず、キャンセルを勧めるメールが届きました。
  • 通販サイトは別のサイトで高額で出品しており、短期間での配送を謳っていますが、実際には商品の入荷が遅れています。
  • このような商法に対して憤りを感じており、キャンセルするかどうか悩んでいます。皆さんのご意見や対抗策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

私ならさっさとキャンセルして、そういうサイトは2度と利用しないです。 ・「強制的に納品をさせることが出来る」という法律がある訳ではない ・損害があれば損害賠償請求は可能だが、素直に払うとは思えない ・損害賠償請求は通常は裁判になる ・企業が個人からの損害賠償請求訴訟に「少額訴訟」や「弁護士なし」  で応じることはありえない ・従って裁判になれば普通の裁判で、相手は弁護士がつくから長期化は必至 ・弁護士費用を払って迄争う話とは思えない 要は「購入先を間違えた」という事です。 消費者も見る目が必要な時代です。 自然に淘汰されます。

noname#214009
質問者

お礼

大変分かりやすく、的確なご回答を頂き有難うございます。相手が世界的に有名な企業なので、このような汚いやり方に腹が立ち質問しました。しかし、貴方のアドバイスを受け腹の虫も何とか治まりそうです。幸いな事に、それほど急いで手に入れたいと思っていなかった物なので、適当な時期までキャンセルせず気長に様子を見てみようと思います。本当に有難うございました。

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