• 締切済み
  • 困ってます

電車の改札を一度出ておみやげを買いたい

こんばんは。近々実家に帰省します。 近くのJRの駅から名古屋駅まで出て新幹線に乗車します。 その近くの駅の所で新幹線の乗車券特急券指定席で全て購入できる事を先ほど窓口の駅員さんに確認しました。しかし、当日、名古屋駅まで出たら改札出た所にあるお土産屋さんへ寄りたいのですが、乗車券の切符を通して一度出て、またその通した切符を再度通して新幹線ホームまでいくのでしょうか? あまり、新幹線を使って遠出をした事が無いため宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2855
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

中央線沿いの駅から、東京方面に行かれるのであれば、駅員の好意に甘えるしかないです。(基本NGです) 大阪方面であれば、大手を振って出れます。 関西線か、東海道線なら、どちら方面でも出れます。 名古屋市内の駅からだと、駅員の好意に甘えるしかないでしょうね。 それか、名古屋駅までの切符を買うか。 切符を買う時に聞けば教えてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名古屋市内からの駅から乗車なのですが、市内であれば別でそれぞれ切符をかうより何百円か安いようなのでできたらと思っておりました。そこは駅員さんに確認するしかないですね。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 新幹線の特急券と乗車券について

    今度、新幹線で東京から八戸に行きます。 新幹線は初めてで、分からないことばかりです。 指定席を取ろうと、プッシュフォンで予約をして、近くの駅のみどりの窓口へ切符を受取りに行きました。ところが、駅員さんから渡されたのは、特急券のみでした。新幹線に乗るには、乗車券もほしいんですよね。わたしは特急券と乗車券はセットで買えるものだと思っていたんですけど・・・私が乗車券も、と言わなければならなかったんでしょうか? 今、手元に特急券しかないのですが、乗車券はどうすればいいんでしょうか?新幹線のことがほとんど分からないので、易しく教えていただけたらうれしいです。

  • 途中下車の際、新幹線特急券は改札で

    東海道新幹線を利用して、改札を出る際のおはなしです。 乗車券の区間が残っていない場合、記念にほしい旨を駅員に申し出て無効印のついた乗車券と新幹線特急券をもらったことはあるのですが、途中下車など乗車券の区間がまだ残っている場合、新幹線特急券をもらうことはできるのでしょうか。 自動改札機に乗車券のみ投入して(警告音が鳴ると思いますが)、新幹線特急券だけ駅員に無効印を押してもらうというのは可能でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

  • 回答No.4

途中下車であれば、自動改札ではなく、 有人改札を通します。 係員に、途中下車をすることを伝えてください。 切符に、途中下車のマークが付きます。 再度、入場するときも有人改札を通すようにしてください。 到着駅で出るときも一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!有人改札を使うのですね。 一応係員にも確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

乗車券の区間の途中の駅で改札を出ることを「途中下車」といいます。 乗車券の距離等により、途中下車が可能な場合と、途中下車が不可能な場合があります。 近くのJRの駅で、「名古屋駅で途中下車が可能か」を尋ねてみて下さい。可能だと言われれば、その乗車券で名古屋駅の改札を出ることができます。不可と言われれば、その乗車券で名古屋駅の改札を出ると乗車券が無効になってしまいますので、出発地から名古屋と名古屋から目的地までの乗車券を別々に購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、とりあえず駅で切符を購入の前に聞いてみます。 無効となってしまったら嫌ですもんね! ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

固い事を言うと、途中下車が出来ない乗車券の場合、 改札を出ると乗車券は無効になってしまいます。 ほんの少しであれば認めてくれる駅員もいるかもしれませんが、 確実に認めてもらえるわけではないです。 きちんと切符はルールに従って使用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとまず、駅員さんにかくにんしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 駅員さんに言って事情を言って、またその人を通して再入場すれば、切符を回収しないでまず大丈夫です。降りるわけではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、何はともあれ、駅員さんに確認した方がいいですね! ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 改札に通す切符

    今度、博多からのぞみ(指定席)で東京まで行き、東京から山手線or京浜東北線に乗って上野まで行き、上野からスーパーひたち(指定席)で水戸までいきます。ここで質問があるのですが、博多駅の新幹線の改札に切符を通すとき、乗車券(福岡市内⇒水戸)+のぞみ特急券のみを通すのですか?それとも乗車券+のぞみ特急券+スーパーひたち特急券3枚を通すのですか? それか博多駅ではなく東京駅の乗り換え改札で3枚通すのですか? *夜の変な時間に質問したので意味不明なことが書いてあったら申し訳ございません。

  • 自動改札を通る際に必要な切符について 

    どこでもドア切符と宿泊をセットにして旅行社で、手配していただきました。下記の行程ですが、自動改札機を通る際にそれぞれどの券を投入すればよいか、(複数枚投入可能なのかも含めて)教えていただけますか?乗り換え、改札の通り方に不慣れにつきよろしくお願いします。 大津から糸魚川まで、 京都と金沢乗り継ぎで、在来線、サンダーバードと北陸新幹線を利用 糸魚川下車の後 糸魚川から上越妙高まで新幹線利用 復路は 糸魚川から金沢まで新幹線利用で途中下車の後 金沢から京都径由して大津までサンダーバードと在来線にて戻る予定です。 手元には乗車券(2日間有効のどこでもドア切符のセット)と JR窓口で指定てもらった特急、新幹線の座席指定券があります。 (1)大津駅で乗車券で改札を通る。 そのまま京都駅でサンダーバードに乗り換え 金沢で新幹線乗り換え時に乗車券と特急券を改札機に通す→乗車券のみ出てくる 新幹線改札で乗車券と新幹線の指定席券を通して入場する? (2)糸魚川下車時時に、乗車券と新幹線の二枚の切符を通す?→乗車券のみ出てくる (3)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線の切符を通す (4)上越妙高で(3)の切符二枚を通して乗車券のみ出てくる (5)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線切符を通す (6)金沢下車時に(5)の二枚を通して、乗車券のみでてくる。 (7)金沢乗車時に乗車券のみで改札を通る?特急券も通す? (8)京都駅で乗り継いで大津下車時に乗車券と特急券を通す? 大津で自動改札を通しても乗車券は期限内であれば 回収されない? 上記の手順でよいのか、自動改札機に通せるのかも含めてご教示いただければ幸いです。特に新幹線へ(あるいは新幹線から)の乗り換えがよくわかっていません。

  • 新大阪から在来線改札の通り方

    今週品川から新幹線で新大阪へ行って在来線くろしお(白浜行)に乗り継ぎをしたいのですが、 くろしおに乗る在来線の改札を通る時に改札にはどの切符を通せばいいのでしょうか。 持っているのは 品川~白浜(乗車券) 品川~新大阪(新幹線特急券) 新大阪~白浜(特急券) 品川から白浜の乗車券は品川で一度通していますがここでも通すのでしょうか、 初めて個人で遠出をするので不安ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • 改札口で

    改札口といっても入出場するときの改札口と、乗り換え改札口(例えば新幹線⇔在来線)があると思うのですが、それぞれについて質問します。 まず前者について、在来線特急を降りた後、改札口で乗車券だけを渡して、下車した時点で無効になったはずの特急券を渡さず通ることができるのでしょうか? おそらく博多南駅のような駅(全列車特急)や、北海道や四国にある無人駅(車掌が回収)ではできないでしょうが。 後者について、「指定席特急券」では不可能だというのは明らかなので、特急券と指定券が別々の場合のみについて、「特急券」だけを渡して、「指定席券」を渡さずに通ることができるのでしょうか?

  • 改札機に投入する切符と、新横浜駅で…

    改札機に投入する切符と、新横浜駅で改札を出ずに朝食をとれるお店を探してます! まず、改札機に投入する切符についてです。 JR「大曽根」駅からJR「石川町」駅(横浜中華街近くにある駅)までの切符を購入しました。 「大曽根」→「名古屋」ここで新幹線の自由席に乗り換えて「新横浜」さらに横浜線に乗り換え「石川町」。こういった順路で行きたいので本日まとめてみどりの窓口で購入しました。 購入した切符の詳細は以下の2枚です。 乗車券(幹) 大曽根→浜(この浜は白字の黒の■で囲まれています)横浜市内 経由:中央西・新幹線・新横浜 新幹線自由席特急券/特定特急券 名古屋→新横浜 改札機に切符を入れる手順としては、 1.大曽根から名古屋に行くときは乗車券(幹)のみを改札機に入れる。2.名古屋から新横浜に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。 3.新横浜から石川町に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。このとき新幹線自由席特急券/特定特急券は改札機に収集され乗車券(幹)のみ出される。 4.最後は石川町の改札口で乗車券(幹)を入れ、完了。 これで間違いないですか? もし、間違っていればご指摘お願いします! ここで一番問題なのが、3のとき、新横浜駅で石川町まで行くときです。 朝、早めに新横浜駅に着いて駅でのんびり朝食をとりたいのですが、改札出ずに駅構内で時間潰せるとこありますか? もし、3で改札口を出たら乗車券(幹)は戻ってきませんか? 改札口出たいなら切符買いなおさないといけませんか? たくさん質問があってお手数おかけしますが、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • 新幹線の切符での改札の通り方。

    新幹線に乗るのが初めてなので、教えてください。 来週、新幹線で新大阪から広島へ行きます。 ひかりレールスターの切符をネットで予約し、下記2枚の切符が発券されました。 (1)特急券と乗車券が1枚になっている切符 (2)指定席券と書かれている切符 大阪市内の在来線の改札には、(1)と(2)の2枚を入れるのでしょうか? それとも(1)を1枚だけで良いのでしょうか? また、同じように新大阪駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか、広島駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切符の改札について

    先日旅行である区間 1.上越新幹線 A地点~B地点 2.長野新幹線 B地点~C地点 3.在来線特急 C地点~D地点 に行きました。乗車券を通しで買い、指定席特急券を1,2,3のように買いました。 A地点で乗車券と上越新幹線の切符ふたつを改札機に通して入場しました。 B地点に着くと検札がなく、乗り継ぎ長野新幹線に乗りました。 その時、自分は長野新幹線のB~Cの区間の切符を使っていないことになっているため、C地点 ではその旨改札の係員に伝えて在来線に通してもらわないといけないと思い伝えると、まとめて(改札機を通してないノーチェックの長野新幹線の券も含めて)改札機に入れてもらえばいいと言われました。(その時は再札機を通さず、係員が券を回収してくれて乗車券と在来線の切符ふたつを受け取りました) 多くの駅の乗り換えはこのようにノーチェックの区間があるシステムになっているでしょうか? ※ノーチェックというか、B地点で機械に通しておかないと乗った、降りた、の確認を機械が認識できないと考えたので質問させていただきました。

  • 乗車券2枚+新幹線特急券1枚時の新幹線自動改札の通り方

    以下の構成で切符を購入しました。 乗車券 水戸->金町 -> Aとします。 特急券 水戸->上野 -> Bとします。 新幹線ひかり早特   乗車券 東京(都区内)-> 大阪(大阪市内)-> Cとします。  新幹線特急券 東京 ->新大阪 -> Dとします。 水戸駅でAを自動改札に通し特急に乗車し、上野駅の特急の改札でBが回収。 そのまま改札を出ることなく、山の手or京浜東北線で上野から東京駅の新幹線自動改札前まで移動。 この時点で手元にある切符は、改札を通したAと手付かずのC、Dの3枚ですが、 新幹線自動改札にA、C、D3枚を入れて自動改札を通ることができるのでしょうか? 通れない場合は駅員さんがいる改札で説明してから改札を通るしかないのでしょうか?

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう