• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリーの増設

パソコンはVAIOのPCV-HS23BL7 (2003年製) メモリーは256MBです。(スロットは二つ) ↓ コミットチャージの最大値は464576KB(現在) メモリーの増設を検討していますが、 (1)256MBの追加→512MBに増設 (2)512MBの追加→768MBに増設 いずれにしたほうがいいでしょうか? ちょっと値段は高くても768MBにした ほうが間違いないですかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

768MBでダメなことはないですよ。 今回は256MBからの増設なので、3倍に増やすだけでも(劇的な改善とまではいきませんが…。)Windowsやアプリケーションの起動などにかかる時間にかなりの短縮効果が感じられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 768MBの増設にしたいと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

512MBのメモリー一枚増設で十分効果があります。VAIOで体験あります。 それも、中古の512MBで1000円以下です。ヤフオクなどで出品されていますが、送料がプラスされますが、それでも十分安いと思います。 取り付けは自分でやれば0円です。普通、増設方法は取り説に書かれています。 ただだからと言うだけでなく、パソコンをより知るという意味でも自分で作業することを「強く」薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 512MBのメモリー一枚増設で十分効果があるなら、 今回はこれにしようと思います。 メモリーの増設作業を自分でやるのは自信ないので、 ショップに依頼しようとかと思っています。

  • 回答No.9

2)です。 1)では直ぐに足りなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2)にします。

  • 回答No.7
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

PCV-HS23BL7 のチップセットINTEL 845はデュアルチャネルに未対応ですから、512M増設の768Mで良いのでは?、と思います。 中古で良ければこういう場所で安価に購入する手も。 http://www.janpara.co.jp/sale/search/shoplist/?CLSCODE=8&GRPCODE=61 PC2100(DDR266)、PC2700(DDR333)の512Mで1080円+送料程度~。 PC3200(DDR400)で1280円+送料程度~。 ※但し、相性等で動かなくても自己責任にて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 512MB増設の768MBにしようと思います。

  • 回答No.6

2003年モデルではDDR-SDRAMになります。 PCV-HS23BL7の最大メモリ量は1024MBまでです。 このパソコンに適応するメモリの種類は PC3200(DDR400) PC2700(DDR333) PC2100(DDR266) のいずれかで、数値の高いものほどメモリとしては高性能ですが、どれを選んでも転送速度はPC2100としての動作になります。 よって、市販価格を調べてその中からいちばん安く入手できるものを選ぶとよいでしょう。 なお2003年モデルではデュアルチャネルには対応していないと思われます。512MB×2枚と1024MB×1枚のいずれか安いほうを選ぶとよいでしょう。 現在主流のDDR2や最新のDDR3に比べるとDDRメモリの新品は割高で、1ギガで約1万円しますから、その点を考えて増設するのか本体を更新するのかを決めれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 I-O DATAで対応製品を検索するとDR400-512MB が出ます。 512MB×2枚の1024MBに増設したほうがいんでしょうか? 512MB追加の768MBへの増設では駄目なんでしょうかね。

  • 回答No.5

>パソコンはVAIOのPCV-HS23BL7 (2003年製) メーカーは最大1GBと言っています。 >いずれにしたほうがいいでしょうか? どっちもダメ。 512GB × 2 で1GBにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最大のメモリーに増設しないと駄目ですかね。

  • 回答No.4
  • chi-m
  • ベストアンサー率50% (1/2)

小生PCについては初心者で何もいえないのですが経験したこと書きます。小生のPCはVAIO・PVV-HS92 HS72シリーズですが、先般電気店でメモリー増設を依頼しましたら、このPCのメモリーは1ギガ以上はできないそうです。それで512MB追加で768MBにしました。 メモリーが多くなったせいでしょうか動きも格段の違いとなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体験談はとても参考になります。 512MB追加の762MBのメモリーで 動きが格段の違いですか、 自分も同じようにしたいと思います。

  • 回答No.3

大きいにこしたことはないかと。 使用内容によりますがいろいろとするのであれば出来るだけ大きく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WindowsXPは512MB以上は必要と聞いて、 メモリーの増設を考えたのですが、 大きいに越したことないですか。

  • 回答No.2
  • ice25
  • ベストアンサー率25% (1/4)

資金があれば、の話ですが そこまでするなら新しいPCを買った方がいいですよ。 下手すると最新のモバイルPCの方が動作が速いかもしれません。 最近はDELLなどの一番安いPCでもあなたの今使っているPCの性能を軽く超えます。 是非検討して下さい。 メモリー増設の場合は、768MBの方がいいと思います。 値段がいくら変わるかによりますが、動作の速さは変わると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンの買い替えも検討しましたが、 Windouws7の新製品が出るまでは買い控えるつもりです。 メモリー増設は768MBの方がやっぱりいいですかね。 この方が安物買いの銭失いにならない。

  • 回答No.1
  • efdss
  • ベストアンサー率28% (28/97)

今の時代、5000円もあれば4Gなんて普通に揃うので できるならもっと増設してみてはどうでしょうか? もちろん、スロットや対応の問題もありますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最大メモリーが512×2=1024MBのようです。 ただ、512MBが6000円なのでちょっと高いです。 それに加えて、取り付け費用が2000円が掛かります。 パソコンを1~2年後には買い換えたいので これにあまり金をかけたくないのです。