• 締切済み

体積の問題

下記問題について、分かる方は教えて下さい。 宜しくお願いします。 20℃のメタノール80gを蒸発させ,90℃でlOOkPa(1bar)の気体にしたとき,体積は液体のときの何倍になるか。次の値から最も近いものを選べ。ただし,20℃のメタノールの比重を0.8,メタノールの分子量を32,気体定数Rを8.3m3・Pa/(mol・K),あるいは83cm3・bar/ (mol・K)とし,メタノール蒸気は理想気体とする。 (1) 250倍 (2) 750倍 (3) 1250倍  (4) 1550倍 (5) 2150倍

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

スミマセン。 一部誤字があったので、ご報告。 (1)20度でのメタノール密度を調べる。 (これが分かれば、液体メタノールの密度も分かりますよね。) ↓ (1)20度でのメタノール密度を調べる。 (これが分かれば、液体メタノールの体積も分かりますよね。) 追記 計算に必要なモル数は、適当に決めても構いません。 80gだろうが何十gだろうが、体積が<何倍>になるかは変わらないので。 自分が一番計算しやすい値を入れると良いかと思います。

fujitakj
質問者

お礼

解けました。 ありがとうございました。

回答No.2

丸投げしすぎじゃぁ・・・。 課題等の丸投げは、利用規約に引っかかりますよ。 せめて、どこが分からないか位は言ってもらえると・・・。 とりあえず、簡単に解き方だけ (1)20度でのメタノール密度を調べる。 (これが分かれば、液体メタノールの密度も分かりますよね。) (2)90度、100kPaでの、気体の体積を計算する。   (理想気体の体積で構いません。) (3)気体の体積/メタノール(液体)の体積 = 回答

  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.1

メタノール1molは何gですか? メタノール1molの20g℃での体積はいくらですか? メタノール1mol,90℃,100kPaのとき、理想気体の状態方程式から体積を求めることができるはずです。いくらですか? 上記の二つの手順で、液体・気体の体積を求めて比を取ればよい。

fujitakj
質問者

お礼

解くことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蒸気圧の問題についてわからないことがあったので質問させていただきます。

    蒸気圧の問題についてわからないことがあったので質問させていただきます。  体積50Lの同等な真空の容器3つに、水(分子量18)、エタノール(分子量46)、メタノール(分子量32)をそれぞれ1gずつ入れると、すべて気体となった。温度30℃で各容器を同じ速さで圧縮するとき、水、エタノール、メタノールを早く凝縮がおこる順に並べるとどうなるか。 30℃での水、エタノール、メタノールの飽和蒸気圧はそれぞれ4.2×10^3、1.0×10^4、2.1×10^4、気体定数は8.3×10^3L・Pa/(K・mol)とする。 解答では、このときの容器の体積をpv=nRTを使って求めているのですが、 水の場合では V=1.01×10^5×8.3×10^3×303/(0.042×18) となっています。 ここで、なぜ1.01×10^5をかけるのか、4.2×10^3ではなく0.042となっているのかがよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 窒素の体積

    容積600mlの真空容器に100mlの水をいれ、0℃に保ちながら気体部分の圧力が3.03*10^(5)Paに なるように窒素をゆっくり入れた。これについて以下の問いに答えよ。なお、0℃において 1.01*10^(5)Paの窒素は水1.0mlに対して、2.3*10^(2)ml (0℃、1.01*10^(5)Paでの体積)溶け ヘンリーの法則が成り立つものとする。窒素は理想気体とし、気体定数 R=8.3*10^(3) [Pa*l/K*mol]とする。 また、水の蒸発や体積変化は無視できるものとする。数値は有効数字2桁で答えよ。 問い1、水に溶解している窒素の体積は、この圧力(3.03*10^(5)Pa)の下で何mlか。 自分は圧力が1.01*10^(5)の3倍になっているから、体積は1/3になると考えて 窒素が水100mlに解ける量2.3mlを1/3して、0.7666...=0.77mlとしましたが どうにもおかしな感じがします。圧力が容器の中と同じだから、2.3mlでいいのでは、思ったんですが 次の問題でますますどちらが正しいのかわからなくなりました。 問い2、水に溶解している窒素の体積は、1.01*10^(5)Paの下で何mlか。 これを私は2.3mlとはじめは答えていたんですが、圧力が1/3になってるから2.3mlを3倍にするのかなと 思い始めて、どんどんわからなくなっていきました。 ちょっと理解できていないみたいです。 どなたか教えてください。 おねがいします。

  • 窒素の体積について

    容積600mlの真空容器に100mlの水をいれ、0℃に保ちながら気体部分の圧力が3.03*10^(5)Paに なるように窒素をゆっくり入れた。これについて以下の問いに答えよ。なお、0℃において 1.01*10^(5)Paの窒素は水1.0mlに対して、2.3*10^(-2)ml (0℃、1.01*10^(5)Paでの体積)溶け ヘンリーの法則が成り立つものとする。窒素は理想気体とし、気体定数 R=8.3*10^(3) [Pa*l/K*mol]とする。 また、水の蒸発や体積変化は無視できるものとする。数値は有効数字2桁で答えよ。 問い1、水に溶解している窒素の体積は、この圧力(3.03*10^(5)Pa)の下で何mlか。 圧力が3倍だけど体積が1/3なので、答えは2.3mlという考え方であってるでしょうか? 問い2、水に溶解している窒素の体積は、1.01*10^(5)Paの下で何mlか。 圧力が1.01*10^(5)Paに固定されていて、容器内の圧力は3.03*10^(5)Paだから 答えは6.9ml、という考え方であってるでしょうか? 問い3、水に溶解している窒素の物質量は何molか? これがよく分からないです。 式をあやふやな考えのまま、6.9/{22.4*10^(3)}として、答えは0.308...*10^(-3)となり、有効数字2桁なので 3.1*10^(-4)molとしたんですが、なにか間違っているようなきがします。 でもそれが何か分からずに悩んでます。 教えてもらえないでしょうか? おねがいします。

  • 有機化合物の分子量の求める問題で困ってます!

    有機化合物の分子量の求める問題で困ってます! 4℃、1.00×10^5Paのもとで、体積が1.00Lの気体があり、その質量は1.13gだった。 この有機化合物の分子量を有効数字3桁で求める。 気体定数は、8.31〔Pa・m3/mol・K〕とする。

  • 化学の問題解答お願いします。

    予備校の宿題なんですが、わかりません。解答お願いします。 2.0Lの容器に0.010molのメタンと0.040molの酸素を入れ完全燃焼させた。気体定数は8.3×10の3乗Pa・L/(mol・K),27℃における水蒸気圧は3.6×10の3乗Paであり、溶液の体積、液体への気体の溶解は無視できる。 (1)燃焼後、27℃まで冷えたときの全圧は? (2)燃焼後、27℃まで冷えたときに凝縮している水の質量は?

  • 状態方程式 圧力

    5lの容器中に酸素O2が20g入れられ、27℃(=300K)に保たれている 圧力は何Paか また、127℃(=400K)にしてから容器の口を開いて1気圧(≒1×10^5Pa)になるまで気体を放出すると、後に何gのO2が残るか O2の分子量を32、気体定数を=8J/mol・Kとする 圧力(Pa)×体積(m^3)=物質量(mol)×気体定数(J/mol・K)×絶対温度(K)で、 圧力=求める値 体積=5 物質量=? 気体定数=8 絶対温度=300 と、物質量がわからず前半の問題ができません また、後半の問題は検討がつきません 説明をお願いします

  • New Global の問題について

    「容積を変えることで圧力を1.013×10^5Paに保っている容器中に、水素1.00molと酸素2.00molを入れ、水素を完全燃焼させた。その後、容器内の温度を47℃とした。燃焼後の47℃における容器内の気体の体積は何Lか。また、容器の水の質量は何gか。ただし、気体はすべて理想気体としてふるまうものとし、気体定数は8.31×10^3Pa・l/(K・mol)、47℃での水の蒸気圧は1.07×10^4Pa、水の分子量は18.0とする。」 (New Global化学I+II(改訂4版)、p.218 応用問題267 より引用) 上の問題文で「燃焼後~の体積は何Lか」とありますが、私は燃焼後の内部には水蒸気と酸素が残っているので、内部の全圧=1.013×10^5Pa、合計物質量=2.5molとして、気体の状態方程式から体積を求めたのですが、解答を見ると全圧から水蒸気圧を引いた酸素の分圧を気体の状態方程式に代入して計算した体積を答えとしていました。 ここで求めるのは「容器内の気体の体積」とあるから、酸素と水蒸気の合計した体積について求めたのですが、これは間違いなのでしょうか? 理解に至らない部分があって間違っている可能性もあるので、わかりやすいご指摘をお願いします。

  • 気体定数の求め方(単位変換の仕方ではなく)

    参考書には気体定数の求め方は 「1molの時にボイルシャルルの法則を適用し、その定数が気体定数であると定義されているので 気体定数=PV/T  ここで仮に標準状態としてみるとT=275K P=1.01×10^5Pa 標準状態の時のモル体積は 22.4l/molなので V=22.4l/mol よって 気体定数=8.31×10^3(Pa*l/K*mol)である」 と書いてあったのですが 22.4l/molなので V=22.4l/mol  ここおかしいですよね ボイルシャルルの法則のVは体積を表しているのですから モル体積ではなく体積を入れるべきですよね つまりV=22.4lとするべきだと思うんですけど? (しかしそうすると文献に書いてある気体定数と単位が/molだけちがくなってしまいます) 他の説明も探してみましたが、気体の状態方程式から導いているという 分けのわからないことしかしていませんでした (明らかに間違いですよね。気体の状態方程式は気体定数を使って定義されるのですから 循環論法です)

  • 初期状態において圧力1atm, 温度27℃, 体積0.02m3 である

    初期状態において圧力1atm, 温度27℃, 体積0.02m3 である気体が等温圧縮され元の体積の1/2になった。圧縮された気体の圧力を求めよ。また、そのときの仕事および熱量を求めよ。なお、気体定数R=8.3J/mol・K, 定積比熱Cv=20J/mol・K, 定圧比熱Cp=28J/mol・K, 比熱比γは1.4とする。 という問題がわかりません。どなたかご教示よろしくお願いします。

  • 熱化学の問題が分かりません。

    熱化学の問題が分かりません。mol気化エンタルピー変化が+26.0kJ/molの液体がある。その0.5molが250K,1.0×10^5Paで蒸発したときのQ,W,ΔH,ΔUを求めよ。という問題です。どなたかわかる方いらっしゃいますか? 自分としては、同じ物質量の気体の体積は液体より遥かに大きいから蒸発による体積変化は気体の体積そのものと近似できそうまでは分かるのですが...