• 締切済み

団体バスが予約なしにレジャー施設に駐車してもいいのでしょうか?

タイトル通りです。 明日団体バスでの観光を考えています。 しかし雨が降るとのことなので急遽予約なしで 他の雨天でも楽しめるレジャー施設に行くことになりました。 予約がなくても団体バスを施設に駐車することは可能でしょうか? 施設に行ってから駐車拒否されると困るので回答してもらえると 助かります。 明日までなので急いでます。自分勝手な要望ですがお願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

レジャー施設の規模によりますが、基本的には予約しないと駄目です。予約と言っても、直前確認でも良いのですが、とにかく、事前に電話で駐車可能か確認してください。 都市内ならともかく、客だけ降ろして回送するルートなど地方の観光地にはありませんから、無理矢理停めても運転手やガイドが迷惑するだけです。それに、予約していないと団体割引してくれない場合もあります。 大型観光バスがいきなり停められるのはPA/SAと道の駅くらいのものですよ。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは NOの場合もあります あるツアーをしていたとき 観光場所が天候不順のため見学できなくなりました 近くの観光場所でも良いよ。と車内から声が上がりましたが 観光バスの場合、事前に連絡がないと 行ってはいけないことになっているようです 他のコースのときも 近くにここがあるから。寄って下さい。と(冗談でですが)言ったお客さんに対して 同じ返事が会社のほうからありました なので、直前でもかまいませんので連絡を入れるべきのようですよ

• toro321
回答No.3

基本、バスの客は歓迎されますから、大丈夫でしょう。 止めることができなければ、バスはどこかへ回送して、時間になれば戻って来ますよ。(観光バスの場合、自分たちで運転して行く場合は、誰かが犠牲にならないとダメです)

• URD
回答No.2

ここは特定の観光施設の相談所ではありません 「相手による」としか答えようがないので まずは相手に電話して聞いて見ましょう。 なんでもネットで調べる癖が付いているのかも知れませんが 原始的な手段の方が確実ですよ。

回答No.1

施設の方針によるでしょ。 施設に問い合わせてください。 あるいはバス会社に相談しましょう、バス会社なら知ってますよ。