• ベストアンサー

夏休み→過食して急激な増加をしてしまいました

学校が夏休みに入ってから、ちょうど2週間くらいなんですが、その間に4kg太ってしまいました・・・ 原因は寝る前に大量のお菓子を食べてしまう事です。 ですが、普通の食生活をしてジムに行って少し運動して、そしたら翌日2kg体重が落ちてる事が良くあります。 前日→翌日で2kg落ちるっていう期間ではなく、今回は2週間という期間なので悩んでいます。 2週間で4kgは一般的に短期間での急増と思えるんですが、確実に身になってしまっているのでしょうか? 長期間かけて4kg太ったのと比べて、落としやすいかなと思うんですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 体重は最大で2キロほど(ただし個人差はあります)変動します。その変動要因は体水分量の変動です(飲み物はもちろん食べ物にもたくさんの水分が含まれますから)。とくに夏場は、汗をよくかく一方で水分も大量に取りますので、体水分量の変動が激しくなります。  ですが、あなたの場合は体重の増加が2週間も続いているということは、体水分量の変動では説明がつかず、食生活と生活習慣が変わったことによる肥満傾向になっていると思われます。  食生活の変化は、寝る前に大量のお菓子を食べてるようになったことです。また生活習慣の変化は登校しなくなって家でダラダラと楽な(体をあまり動かさない)生活に変わったことです。  これらが習慣化すると、夏休みが終わることには、明らかに太った状態になる可能性が大です。  食生活を改悪せず、運動を積極的に取り入れてカロリーを消費することが夏休みに太らないコツです。なお、運動とは体を動かすことで、汗をたくさん流すくらいに家事手伝いをしっかりやればOKです。

noname#97240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日に就寝前に3000kcal以上の夜食を食べる事があります。 水分は時期問わず、4~6ℓ摂ります。12ℓ摂ることもありました。 ただ、水分はノーカロリーの物しか飲んでません。 いわゆる、変体質です。医者に見てもらったところは問題無しでした。 夜食の回数に比べて、学校の日常生活とジムに行く回数が減った為、バランスが悪くなったと感じました。 上手く調整していこうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

質問者さんの仰るとおりで太った原因を理解されてると思います。 飲み物食べ物を多量に食べた場合に水分量の関係で一時的に1kg~2kg前後は増えますが、2週間で4kgとなりますと脂肪が付いて肥満傾向になってると考えられます。 ですが、質問者さんが行ってる普通の食生活を行いジムでトレーニングされれば落ちます。 夏休みで気持ちも身体ものんびりとされてると思いますが、身体を動かして下さい。

noname#97240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日に就寝前に3000kcal以上の夜食を食べる事があります。 水分は時期問わず、4~6リットル摂ります。12リットル摂ることもありました。 ただ、水分はノーカロリーの物しか飲んでません。 いわゆる、変体質です。医者に見てもらったところは問題無しでした。 過食傾向にあった夜食をやめ、普通の食生活にして、ジムで運動すれば元に戻ると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べてしまいます。(過食に近い)

    体重が67kg以下になりません。身長は169センチ。 スポーツジムを休んだら、何も間食してないのに夕食をぬいてるのに、体重がふえます。スポーツジムばかりしてて筋肉質です。体脂肪は27パーセント。モデル体型になりたい。 で、昨日、お菓子をいっぱい食べてしまいました。70kgの体脂肪率29パーセントに逆戻り。 痩せるのむりかなあ。痩せてる子はいっぱい食べても体が痩せるようになっててすぐもとにもどるけど、私はデブだから痩せることをしても体がでぶにもどるように体がなってるんじゃないかな。痩せるのはむりかなあ。お菓子をすっごい食べた。板チョコ2枚・アイス2個・菓子パン2個・おにぎり・このほかに3食。ダイエットしてからやめてるけど、私はストレスを食べることで発散し続けてきた。ひまだから食べたり、失恋したら食べたり。こんな自分にさよならしたい。理想に近づきたい。きれいになりたい。かわりたい。 痩せるのはむりかな。67kgまでいったら体がやせなくなったの。運動ばかりしてて筋肉がものすごいです。

  • 短期間での体重の増加・・・

    最近、ストレスの捌け口として暴食してしまう事がよくありました。 結果、1週間~1週間半の間に体重が7kgも増えてしまいました・・・ この7kgは全て身になってしまうのでしょうか? 昨日、体重計に乗ってから切り替えていかないとまずいと思いジムに通ったり等、行動はしているのですが不安な気持ちでいっぱいです。 また、アフターケアはどのようにしていけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夏休み少しでも痩せたいです

    高1女子です。 もう半年くらいダイエットをしています。それで落ちたのは結局4、5kgでしょうか… ここ2、3ヶ月は全く体重が減っていません。それどころか、テスト期間というのもあって1kg弱増えています。 カロリー計算をして毎日記録しています。1500kcal以内には必ず収めるようにしています。 テスト期間で太った分その後頑張ろうと思ったのですが、全然減りません。逆に夏休みにはいってからそこまで食べていないつもりなのに増えています… 部活もあまり盛んな部活ではなく、夏休みは学校もほぼ休みなのであまり動かないからでしょうか 身長はほぼ平均で、体重は学校平均より4kgほど太っています。痩せる余地はまだ全然あります。 どうしたら、夏休み痩せられますか? また、摂取カロリーはどれ位にすればいいですか?

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 体脂肪の増加の原因は?

    6月から体重増加を気にしてスポーツジムへ入会しました。 着実に体重は減少して、48kg→46kgになりました。 ちなみに身長は155cmです。 ですが、体重は減ってきているのに体脂肪が23%→26%へ増加してしまいました。 今までは、特に気にせず生活していても、23%前後で増加した事がなかったのですが・・・。 食生活も特に変わったとは思いませんが、考えられる原因というのはどんなことがあるのでしょう? インストラクターさんも首をかしげています。

  • 過食してしまう。

    高校1年女子です。 中3から始めたダイエットのせいで 今年の夏休みごろに過食症(?)になりました(←自己判断です) 減りすぎていた体重も標準体重になり、 生理もきました。(低体重のころはこなかった) まだ生理も1日や2日で終わったりしてます。 最近また、お腹とか気になってきて ダイエットを再開しました。 体に悪いとわかっていても 食事制限と軽い運動をしていました。 炭水化物は少な目、お腹いっぱい食べない感じでした。 3日間は続いたんですが 4日目からまた過食が始まってしまいました。 一口食べたら、次へ次へと食べ物が浮かんできて 食べてしまいます。 お菓子は極力置かないようにしてるんですが、 買ったものは全部食べてしまいます。 無い場合は作ってしまいます。 果物を食べたり、そのまま食べれる加工品を食べてしまいます。(ウィンナー、魚肉ソーセージ) 一口食べるともうだめです。 自分でとめれません。 自分の体に悪いとわかっていてもなぜか とまらないんです。 でも食べたあとは明日は絶対しないようにしようって 思うのですがやっぱ無理みたいです。 3食きちんと食べたらいいのはわかっているのですが どうしてもやめれません。ご飯を食べ過ぎると太るって思ってしまうし、 しっかり食べたうえでお菓子も食べたら・・・って考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? 身長は160cm、体重は最近全く乗ってませんが 48~50kgだと思います。

  • 過食症??助けてください。

    中学2年生の女です。 158cm46kgあります。 夏休みに入って、前から自分の体型が嫌いだったので ダイエットをすることにしました。 以前にもいろんなダイエットをしようとしましたが続かずでした。 また、友達関係、人間関係ですごくストレスが溜まっていました。 夏休みなので学校がある日と違って給食とかがないので 昼ご飯を食べなかったりとか、1日3食の食事を醤油皿1杯とかでほんの少ししか食べなかったりとかして 48kgから46kgになりました。 それが嬉しかったんですが、1日に1時間おきとかに体重をはかるようになり、 少しでも増えてたらトイレで吐いたりしてました。 また下剤を使ったりしました。 最高でも45.5kgまでになったりはしました。 この前の日の夜、家族が全員寝たのを確認してから食パンにマーガリンを 塗って食べてしまいました。 そのあとも 吐こうと思ったのですが、うまく吐けませんでした。 それから真夜中になると、食パンを食べたり、多いときには食パン+麦ごはん+アイスなどを食べてしまいます。 食べた後はすごく後悔する気持ちになります。 昨日の夜ご飯は、もうおなかがいっぱいで、食べられないくらいなのに 手を止めることができず、下剤を使ってしまいました。 朝から何も食べないと何とも思わないんですが、 何か少しでも口に入れてしまうとそこから、電源が入ったかのように食べむしってしまいます。 あんなダイエットしなければよかった、と今とても後悔しています。 ちゃんとした食生活に戻りたいです。 どうすればいいですか。お願いします助けてください。

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食症?リバウンド?

    現在高校1年身長157.2cm、体重43kg前後です。 この体重は痩せてますか?正常ですか? この前まえ40kgで39kgになる時もありました。 炭水化物を控えめに昼食も控えめにとってこの体重になりました。 夏休みに入ってから食欲がやばくて いくら食べても、まだ食べたいと自分で食事を止められなくなって 今は43kg前後しています。 それもお菓子や、パンや甘い物ばかり・・・・・。 あまり体が重くなった気はしないのですが、 お腹まわりだけ、全然違ってお肉がつきました。 下腹よりおへその上あたりのお肉がついちゃいました。 どのようにすれば体重ももとに戻って お腹の肉が減りますか??

  • 異常なお菓子の過食

    はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

このQ&Aのポイント
  • EP-805Aの廃インクエラーをリセットする方法
  • EP-805Aの廃インクエラーの対処方法
  • EP-805Aの廃インクエラーへの対策
回答を見る