• ベストアンサー

HPにMP3で歌が入れてありますが、ダウンロードする方法はありますか?

OS 10.5.8/IntelでFireFox 3.5.2またはSafari 4.0.2で使ってます。 出身学校のHPを開きますと校歌がMP3で仕込んであるのですが、コピーをしようとしますとQuick Time Proを購入するように指示が出ます。 何とかフリーソフト、アドオンなどでダウンロード出来ないものでしょうか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacBook
回答No.5

Safariでしたら、 メニューバーの「ウインドウ」の中の「ダウンロード」を選択して、 ダウンロードのウインドウをまず開いてください。 次に、下記アドレスをクリックします。 http://www.daion.ac.jp/univ_intro/kouka/pdf/KOUKA1.mp3 クリックすると、また新しいウインドウが開かれます。 (自動演奏が始まるかも?) そのウインドウ の上部、URLを表示する枠に、 クリックした上記アドレスが入っていると思います。 よく見ると、そのアドレスの先頭が 小さい校章のアイコンになっています。 最初に表示させた「ダウンロードのウインドウ」に その校章のアイコンをドラッグしてみてください。 mp3データの実体が、ダウンロードされると思います。 ダウンロードが終わると、ファイル名の右横に虫眼鏡が出ますので、 ソレをクリックすると、保存場所に飛べます(^_^)

jj1esq
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました! 今、iTunesに入れました。

その他の回答 (4)

• EFA15EL
回答No.4

もしかしてコントロール+クリックをご存じない? キーボードの左端中段辺りにある(事が多い)「control」キーを押しながらクリックするという意味です。念のため。

• EFA15EL
回答No.3

これなら右クリックで全然行けますし、普通に保存も使えます。 MP3へのリンクの上で右クリック(マウスにボタンが無いならコントロール+クリック)すれば保存メニューが出て来ます。 Safariは使わないので試してませんが、インライン再生されるのならブラウザの機能で保存すれば良いし、QTが自動で立ち上がるのならQTで保存しても良いでしょう。 ※僕自身はQT Proにしてますので、ノーマルのQTで保存メニューが出るかどうかは分かりませんが。 余談ですが、QTに於ける「コピー」ってのは保存とは違います。 あくまで編集に於けるコピーですから、そりゃProへのアップグレードを示唆されるでしょう。編集機能はQT Proじゃないと付きませんので。

jj1esq
質問者

お礼

おっしゃるように右クリックしましたが、やはりQT Proの購入の指示のみが出ます。どうしたものでしょうか?

• EFA15EL
回答No.2

右クリックというのは、MP3へのリンクに対してという意味です。 それが無くObjectタグで直接埋め込まれているのなら無理ですね。 その場合には、ソースを見てObjectタグの中の「.mp3」という文字を探して下さい。それがファイルのURLです。 それさえ分かればあとは直接アクセスして保存するだけです。 どうしても分からなければそのサイトのURLを開示してもらえれば直接見てみます。

jj1esq
質問者

お礼

すみません。 URLを示しますのでよろしくお願いいたします。 当方、初心者なので申し訳ありません。 http://www.daion.ac.jp/univ_intro/kouka/index.shtml

• EFA15EL
回答No.1

そんな難しい話ではありませんよ。 QT上でコピーするのではなく、保存すればいいだけです。 右クリック(コントロール+クリック)するもよし、ブラウザの機能で保存するも良しです。

jj1esq
質問者

お礼

ありがとうございます。 右クリックがききません。ブラウザの機能とおっしゃいますと、FireFoxの場合、何かアドオンを入れるのでしょうか?