成人式でお世話になった美容室の問題

このQ&Aのポイント
  • 成人式でお世話になった美容室で写真が無断で載せられる問題が起きました。私の肌荒れの写真も掲載され、ショックです。
  • ホームページに載せるという説明もなく、美容室が無断で写真を使ったことに落ち込んでいます。
  • 美容師さんが肌荒れを気にしている私を考慮せず、問題が解決しても成人式の思い出が台無しになってしまいました。和解の方法が思い浮かびません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式でお世話になった美容室で・・・

長文失礼します。読んでいただけたら幸いです。 成人式の着付けと化粧をお願いした美容室で、 一通りの準備が終わってから「記念に」と一枚、 もう一枚「美容室用に撮らせてね」と写真を撮られました。 その写真を家に送って下さるということで、確かに成人式後に届いたのですが…。何気なくその美容室のホームページにいくと、 なんと私の写真が掲載されていました。 どうやらお客さんの写真を載せているようです。 しかし、その数も多く私が「美容室用に」とだけ言われて撮られたこともあり、無断で載せているのではないかと思うのです。 「ホームページに載せたいので」と言ってくだされば、断ることもできますし、それが説明だと思うのです。 今から考えれば「美容室用に」なんて説明になっていません。 これだけでは何に使われるのかわかりませんよね。疑問をもって尋ねなかった私の落ち度もありますが、 無断で載せられたことにひどく落ち込み、腹ただしい気持ちです。 その日同じく成人式の準備でこられていた女の子の写真も載せられていました。私が見ていた限りですが、「ネットに載せたいのですが」等と話をしている様子もありませんでした。 頭にきたので、ホームページに載せられているアドレスにメールを送ってみたのですがいくら待っても返事がこず、 直接聞いてみた所「届いてなかった」と。 確かにメールは送りましたしこちらには残してあります。本当に?と疑ってしまいます。結局謝ってくださり、写真も処分していただくことになりましたが納得できません。 謝ってくれたところで人目に晒されたことは変わりませんし、 人生に一度の成人式がショックで良い思い出ではなくなりました。 私は肌荒れをとても気にしていて、その日も化粧で隠しきれなかったのに…。女性を綺麗にする美容師さんなのに、 こんな条件で晒されてはイヤだろうなとか考えたりしないのでしょうかね。 できればきちんと和解したいのですが、方法が思いつきません。 どうしたらよいでしょうか。 読み進んでくださり、ありがとうございます。 厳しいご意見も受けます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.2

嫌な思いをしましたね。 残念ですが、謝って写真をHPから削除してもらった時点で美容室にできることは終わってしまったと思います。和解したいとのことですがこれ以上を求めることはお金が絡むと誤解されて、より不愉快な思いをすると思います。 メールが届いてないと言われた事、写真掲載の説明が不十分だった事、気になる肌荒れのまま掲載されてしまった事、色々不満を出されてますが、第三者の立場で質問を読んでるとちょっと求めすぎかな…という感じがします。 メールは届かない事もあるものだと認識した方が良いです。送信記録があるないはあまり関係がないのでは?本当に大事な用件は電話をするべきでした。 そしてたくさんの写真が掲載されていたようですが、肌荒れがぱっとわかるくらいのサイズでの掲載だったのでしょうか? 美容室にしてみれば書き入れ時の成人式の宣伝に「これだけたくさんの数をこなしています」というつもりで載せているのでしょう。本人は当日、細かいところまでじっくり見ているから化粧のアラも知ってるでしょうが、写真ではそこまでわかるほど大きく載せるとは考えにくいのですが…。美容師さんにそこまでの個人感情を推し量れというのはどだい無理です。 また質問者さん自身も確認をしなかった自分の落ち度とおっしゃってますが、「美容室用に」と言われたら、ホームページまでいかなくても来年の成人式の予約を検討している大勢のお客さんに見せるなど人目に触れるという事は思いつきませんでしたか?私なら写真なんて後でキチンとしたところで撮影するんだし、友達とも撮ります。美容室で記念になんて言われたら「何で??」と思います。わざわざ送るなんて言われたら、何かに使うからその見返りとして送るのでは?と聞きますけどね。 キツいことを色々と書きましたが、確かに悪いのは美容院ですよ。掲載するなら一言「ホームページに載せてもよいでしょうか?」と言うべきだと思います。これがあれば元々トラブルにならなかったでしょうから。 しかし、こういったことはよくある事です。相手に肌荒れの気持ちを推し量れと言うのならば、あなたも「美容室用に」と言った相手の利用範囲をある程度推し量らないといけません。 結果としてちゃんと謝ってもらって写真も処分してもらったことで今回の事は良しとしてはいかがでしょうか。

mimilol
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>和解したいとのことですがこれ以上を求めることはお金が絡むと誤解されて、 より不愉快な思いをすると思います。 そうですね。訴える等のことは全く考えていませんが 今後これらの疑問を投げかけてもこの件の不信感は残ってしまうと思いますし 美容室のスタッフの方々にもご迷惑をかけてしまいますね…。 感情が先走ってしまい、改めて読み返すとニュアンスが伝わりにくい文章に なっていて申し訳ありませんでした。 まるで脅しているような文面ですが、実際に美容室の方にお尋ねしたのは ほんの数分程度で、私も強く言える方ではありません。 本当はここの美容師さんのカットは気に入っていまして、 それだけならこれからも通いたかったのです。 >>送信記録があるないはあまり関係がないのでは?本当に大事な用件は電話をするべきでした。 確かにそうです。これも私がお電話するべきでした。 勝手なのですが、送ったものが「届いてなかった」と言われるより スタッフさんとの行き違いがあり、読み落としていたかもしれませんと言われた方が まだ理解できましたので(何故届かなかったのかな?)という思いが 不信感に繋がってしまいました。 メールが届かない場合もあることもわかってはいますが その時はすんなり「そうだったのね」と思えなかったのです。 >>そしてたくさんの写真が掲載されていたようですが、 肌荒れがぱっとわかるくらいのサイズでの掲載だったのでしょうか? サムネイルの画像も小さくはありませんでしたし クリックで拡大もできて、鮮明にわかる画像でした。 肌荒れといっても濃い赤みがまだらに残っており明らかに一目でわかるものです。 >>結果としてちゃんと謝ってもらって写真も処分してもらったことで今回の事は良しとしてはいかがでしょうか。 そうします。私にも落ち度がありましたし、 お世話になったことには感謝しています。 もちろん営業妨害になってはいけないので、今後もこの件を友人などに言うこともしません。 自分の中で消化していこうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>結局謝ってくださり、写真も処分していただくことになりましたが これで納得できなければ、 ・土下座して謝罪せよ ・金をよこせ ということになります。 弁護士をたてるなりなんなりして、 損害賠償請求を起こされてはいかがでしょうか。 件の美容室に問題があることは間違いないですが、 まるでクレーマーかやくざのやり口です。

mimilol
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそこまでいくとクレーマーと思われても仕方ないですよね。 でもそんな事がしたいわけではないのです。 お金がほしいわけではありませんし ましてや土下座なんて考えてもいませんでした。 ただどうしてメールが届いてないのか等、わからない部分が残るので 納得できないと書きました。 至らずすみませんでした。