成人式でお世話になった美容室の問題

このQ&Aのポイント
  • 成人式でお世話になった美容室で写真が無断で載せられる問題が起きました。私の肌荒れの写真も掲載され、ショックです。
  • ホームページに載せるという説明もなく、美容室が無断で写真を使ったことに落ち込んでいます。
  • 美容師さんが肌荒れを気にしている私を考慮せず、問題が解決しても成人式の思い出が台無しになってしまいました。和解の方法が思い浮かびません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式でお世話になった美容室で・・・

長文失礼します。読んでいただけたら幸いです。 成人式の着付けと化粧をお願いした美容室で、 一通りの準備が終わってから「記念に」と一枚、 もう一枚「美容室用に撮らせてね」と写真を撮られました。 その写真を家に送って下さるということで、確かに成人式後に届いたのですが…。何気なくその美容室のホームページにいくと、 なんと私の写真が掲載されていました。 どうやらお客さんの写真を載せているようです。 しかし、その数も多く私が「美容室用に」とだけ言われて撮られたこともあり、無断で載せているのではないかと思うのです。 「ホームページに載せたいので」と言ってくだされば、断ることもできますし、それが説明だと思うのです。 今から考えれば「美容室用に」なんて説明になっていません。 これだけでは何に使われるのかわかりませんよね。疑問をもって尋ねなかった私の落ち度もありますが、 無断で載せられたことにひどく落ち込み、腹ただしい気持ちです。 その日同じく成人式の準備でこられていた女の子の写真も載せられていました。私が見ていた限りですが、「ネットに載せたいのですが」等と話をしている様子もありませんでした。 頭にきたので、ホームページに載せられているアドレスにメールを送ってみたのですがいくら待っても返事がこず、 直接聞いてみた所「届いてなかった」と。 確かにメールは送りましたしこちらには残してあります。本当に?と疑ってしまいます。結局謝ってくださり、写真も処分していただくことになりましたが納得できません。 謝ってくれたところで人目に晒されたことは変わりませんし、 人生に一度の成人式がショックで良い思い出ではなくなりました。 私は肌荒れをとても気にしていて、その日も化粧で隠しきれなかったのに…。女性を綺麗にする美容師さんなのに、 こんな条件で晒されてはイヤだろうなとか考えたりしないのでしょうかね。 できればきちんと和解したいのですが、方法が思いつきません。 どうしたらよいでしょうか。 読み進んでくださり、ありがとうございます。 厳しいご意見も受けます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.2

嫌な思いをしましたね。 残念ですが、謝って写真をHPから削除してもらった時点で美容室にできることは終わってしまったと思います。和解したいとのことですがこれ以上を求めることはお金が絡むと誤解されて、より不愉快な思いをすると思います。 メールが届いてないと言われた事、写真掲載の説明が不十分だった事、気になる肌荒れのまま掲載されてしまった事、色々不満を出されてますが、第三者の立場で質問を読んでるとちょっと求めすぎかな…という感じがします。 メールは届かない事もあるものだと認識した方が良いです。送信記録があるないはあまり関係がないのでは?本当に大事な用件は電話をするべきでした。 そしてたくさんの写真が掲載されていたようですが、肌荒れがぱっとわかるくらいのサイズでの掲載だったのでしょうか? 美容室にしてみれば書き入れ時の成人式の宣伝に「これだけたくさんの数をこなしています」というつもりで載せているのでしょう。本人は当日、細かいところまでじっくり見ているから化粧のアラも知ってるでしょうが、写真ではそこまでわかるほど大きく載せるとは考えにくいのですが…。美容師さんにそこまでの個人感情を推し量れというのはどだい無理です。 また質問者さん自身も確認をしなかった自分の落ち度とおっしゃってますが、「美容室用に」と言われたら、ホームページまでいかなくても来年の成人式の予約を検討している大勢のお客さんに見せるなど人目に触れるという事は思いつきませんでしたか?私なら写真なんて後でキチンとしたところで撮影するんだし、友達とも撮ります。美容室で記念になんて言われたら「何で??」と思います。わざわざ送るなんて言われたら、何かに使うからその見返りとして送るのでは?と聞きますけどね。 キツいことを色々と書きましたが、確かに悪いのは美容院ですよ。掲載するなら一言「ホームページに載せてもよいでしょうか?」と言うべきだと思います。これがあれば元々トラブルにならなかったでしょうから。 しかし、こういったことはよくある事です。相手に肌荒れの気持ちを推し量れと言うのならば、あなたも「美容室用に」と言った相手の利用範囲をある程度推し量らないといけません。 結果としてちゃんと謝ってもらって写真も処分してもらったことで今回の事は良しとしてはいかがでしょうか。

mimilol
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>和解したいとのことですがこれ以上を求めることはお金が絡むと誤解されて、 より不愉快な思いをすると思います。 そうですね。訴える等のことは全く考えていませんが 今後これらの疑問を投げかけてもこの件の不信感は残ってしまうと思いますし 美容室のスタッフの方々にもご迷惑をかけてしまいますね…。 感情が先走ってしまい、改めて読み返すとニュアンスが伝わりにくい文章に なっていて申し訳ありませんでした。 まるで脅しているような文面ですが、実際に美容室の方にお尋ねしたのは ほんの数分程度で、私も強く言える方ではありません。 本当はここの美容師さんのカットは気に入っていまして、 それだけならこれからも通いたかったのです。 >>送信記録があるないはあまり関係がないのでは?本当に大事な用件は電話をするべきでした。 確かにそうです。これも私がお電話するべきでした。 勝手なのですが、送ったものが「届いてなかった」と言われるより スタッフさんとの行き違いがあり、読み落としていたかもしれませんと言われた方が まだ理解できましたので(何故届かなかったのかな?)という思いが 不信感に繋がってしまいました。 メールが届かない場合もあることもわかってはいますが その時はすんなり「そうだったのね」と思えなかったのです。 >>そしてたくさんの写真が掲載されていたようですが、 肌荒れがぱっとわかるくらいのサイズでの掲載だったのでしょうか? サムネイルの画像も小さくはありませんでしたし クリックで拡大もできて、鮮明にわかる画像でした。 肌荒れといっても濃い赤みがまだらに残っており明らかに一目でわかるものです。 >>結果としてちゃんと謝ってもらって写真も処分してもらったことで今回の事は良しとしてはいかがでしょうか。 そうします。私にも落ち度がありましたし、 お世話になったことには感謝しています。 もちろん営業妨害になってはいけないので、今後もこの件を友人などに言うこともしません。 自分の中で消化していこうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>結局謝ってくださり、写真も処分していただくことになりましたが これで納得できなければ、 ・土下座して謝罪せよ ・金をよこせ ということになります。 弁護士をたてるなりなんなりして、 損害賠償請求を起こされてはいかがでしょうか。 件の美容室に問題があることは間違いないですが、 まるでクレーマーかやくざのやり口です。

mimilol
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそこまでいくとクレーマーと思われても仕方ないですよね。 でもそんな事がしたいわけではないのです。 お金がほしいわけではありませんし ましてや土下座なんて考えてもいませんでした。 ただどうしてメールが届いてないのか等、わからない部分が残るので 納得できないと書きました。 至らずすみませんでした。

関連するQ&A

  • 成人式当日はすっぴんで美容院?

    タイトル通りなんですが、成人式の日、着付けとメークをしてもらうじゃないですか。メークをしてもらうから、美容院へはすっぴんで行った方がいいんですか?あとメーク道具は持っていく必要がありますか?美容院側がメイク用品も準備していて、それを使ってメークしてくれるんですか?

  • 成人式!美容室に対するクレーム?

    日にちが経つほどに、だんだんと美容室に対して 腹が立っていくのですが、クレームをいれてもいいでしょうか? 親子で楽しみにしていた一生に一度の成人式が 美容室の段取りのせいで台無しになってしまいました。 成人式10時より受付、11時より式、式終了11時30分でしたが 着付け終了が11時15分になり、いそいで式場まで・・ 結局、式場に入って5分で成人式終了でした。 ショックです。 一人娘の成人式は、たったの5分なんです。 楽しみにしていただけに、かわいそうでなりません 美容室の予約ついては、8時までに来てくださいとの事で 7時40分に入りました。 12人予約が入っていて娘は11番目です。 たしかに、込み合ってはいましたが、なぜか12番目の 娘さんの方が先に終わりました。 式の後、娘も機嫌が悪くなり、その後の写真館での記念の写真も キャンセル 娘いわく、「着付けがすごく気に入らない、写真も もう撮らなくてもいい」と・・ 成人式の事を思うと、かわいそうで、それ以上の 説得もできず、キャンセルしました。 今は、娘と成人式の話すら出来ない状態です。 かなしいです。クレームいれたところで、成人式は かえってきませんが、気持ちが納得できません。 御回答お願い致します。

  • 成人式

    私は成人式に自前の振袖を着るつもりです。 着付けとヘアメイクをやってもらいたいのですが、どこでやってもらうか未だに決まっていません。 本当は前撮りもしてもらいたいですが、美容院だとやってくれないですよね?(>_<) 写真館とかだと、前撮りはしてくれても当日はしてくれないですよね?(>_<) 私はどこにお願いしたらいいのでしょうか? 自前の振袖で成人式に参加した方など どうしたのか教えていただきたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 成人式

    来年娘が成人式に出席します。 着物はあります。美容院の予約はいつ頃からですか? ここのところレンタル等のDMが沢山きます。 着付けや写真がセットになっています。 着物が有るので予約の時期等成人式の情報知りたいのでお願いします。

  • 成人式の準備、なにをすれば?

    こんばんは、成人式前の準備について教えてください。来年成人式です。 いま現在、成人式の準備をなに一つ終えていません。 友達は、成人式の日のヘアメイクの打ち合わせ、前撮り等色々しているのですが、わたしは母の着ていた着物がある以外なにもできていません。 前撮りなどは、もぅ無理でしょうか?? あと、一番怖いのはヘアメイク等です…。自分でやるのは無理ですし…着付けも… 皆さんは何を準備しましたか? 教えてください

  • 成人式を経験した女の子に質問

    来年成人式なのですが、振袖は用意しているものの、 写真館や美容室などはまだきめていないんです。 いつもいっている美容室は、着付けなどおこなっていなくて>< 経験したことのある女の子は、みんないつごろ決めましたか? また、どのように決めたらいいのでしょうか・・? どのような基準で探したらいいのかわからなくて・・

  • 一週間後の成人式の髪型が決まりませんっ!!

    来週の13日に成人式に出席します。 振り袖は母のものを借り、前撮りなどはしませんでしたが、髪飾りや小物だけは新調してちょっと今風の振り袖の準備万端♪ と、思っていた矢先に着付けをお願いしていたヘアサロンから一本の電話が…。 内容は、成人式の際の髪型の相談の日程についてで、今週金曜日にしたい髪型の写真を持って来るようにとの事でした。 …え、髪型…(´・ω・`)? …え、全く考えてませんが…(´・ω・`)? え、髪型のカタログとかあるの!? え、カタログ発送に一週間とか間に合わないじゃん!!?((((;゜Д゜))) と、いった状況です。 周りの友人はそうゆうカタログみたいなのは持ってないそうですし、 ネットの画像は見にくかったり正面だけで、後ろがどうなってるのか分かりにくいものばかりで全く選べません。 なにか、見易い成人式の髪型のサイトとかありませんか…? あと、私の髪は美容師さんに巻いてもらっても一時間でカールがとれてしまうのですが、こんな髪質でも盛ってもらえますか?(´・ω・`)

  • 成人式の着付け・ヘアメイク お勧めの美容室や写真館(福岡市)

    福岡県福岡市で今年度成人式を迎えます。天神や西区辺りで、着付け・ヘアメイクの上手な美容室などを教えて下さい。着物一式はありますが、髪飾り等は持っていません。 また写真の方もどこかお勧めがありましたら、お願い致します。

  • 成人式の写真

    私は今年、成人式を迎えます。 着物は親戚の物があり、 それを着て、写真を撮ろうと思います。 着付け、メイク、ヘアはスタジオなどでお願いしようと思っているのですが、 どこかお勧めの所はありますか? 変な所でやると凄く濃いメイクにされてしまう・・・ という恐怖心があります。 美容院と写真を撮るところは一緒でも別でも構いません。 今の時期からで間に合う、 信頼できる所があったら教えてください。

  • 成人式、ホテルでの着付けについて

    この1月に成人式を迎える者です。 着付けとヘアメイクをしてもらう美容院を予約しようと思っていたんですが、だいぶ時期が遅く、もうどこも一杯だろうなと思って焦ってしまい、その時ちょうどダイレクトメールの中にあった某ホテルでの成人式当日の着付けの案内を見てとっさに予約しました。 ですがその後、「ホテルとかでの着付けって適当で荒っぽいらしいよ」と友達が言っているのを聞き、結構不安になってしまっています。 髪型やメイクを適当にされるのは困ります… 彼女も今回成人式を迎えるので経験者なわけではないし、もし経験された方や、知り合いに経験者がいらっしゃる方は、アドバイスをお願いします。(>_<) もしあんまりよくないと言う情報が多かった場合は、早朝を覚悟でまだ空きのある美容院を探してみようかと思います。 ちなみにそのホテルはそんなに有名な一流ホテルではありません。 そのホテルとレンタル着物のお店が提携して、お店で振袖を借りた人が多分格安で着付けとヘアメイクをしてもらえるんだと思いますが、 私は京都きもの友禅で振袖のレンタルをしたので、ホテルでの着付けだけの利用です。

専門家に質問してみよう