上司の退職祝いの金額はいくらが普通?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の職場では、上司の退職祝いに一人5000円出し合って油絵を贈ることが提案されましたが、質問者はこれに反対し、予算を決めることを提案しました。
  • 質問者は、大卒初任給17.5万円のメーカーで働いており、新入社員や派遣社員、一人暮らしの人、パートなどからも一律5000円徴収するのはきつすぎると感じています。
  • 質問者は、世間一般ではどのくらいの金額が普通なのか知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の退職祝いの金額

社員数約300人の工場に勤めております。 私の職場は11人の部署なのですが 先月いっぱいで私の職場を管轄していた取締役が辞められました。 お別れなので一人5000円出し合って油絵を送ろうと部長が言い出しました。 でも大卒初任給17.5万円のメーカーで 4月に入社したばかりの新入社員からも 派遣社員からも20代の一人暮らしの人からもパートからも 一律5000円徴収というのはきつすぎると思うので反対しました。(私は入社12年目です。) 物を先に決めてからお金を集めるのもおかしいと思ったので 先にみんなで予算を決めてから物を決めた方が良いと言いました。 たとえばみんなに同じ無記名の封筒を配って 出してもいいと思う金額を入れて持って来てもらえればいいのではないかと提案しましたが却下になりました。 世間一般的にはいくらくらいが普通なんでしょうか? やはり5000円くらいなもんなんでしょうか? すいませんが世間知らずなので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

うちのとこでは集める人数にもよりますが、 ・一般社員で千円 ・主任クラスで三千円 ・部課長クラスで五千~一万円 位ですかね。 送る物は最初に目星(予定金額)を決めてます。 決め方としては集まる人数で概算します。 そして余ったら花などを添えたり、足りなさそうな時は部課長の脛をかじるか幹事さんで追加したりしました。 基本パートさんは任意(声をかけてみる)、派遣社員は除外してます。 ⇒負担が大きくなりそうですし。

eisuke0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の職場でも一般社員は1000円でしたので5000円は高いと感じたんです。 ただ前の職場は40人ほどの職場だったことと 部長さんは会社が倒産したときによその会社に転職して 持ち直したときに戻ってきた人なので 他社や世間一般では5000円が普通なのかなぁとも思ったんです。 ちなみに役員の方は体調が悪いとのことで飲み会はせず 品物だけ渡そうと言うことでこの値段です。