• 締切済み

クレジットカードを二ヶ月滞納してしまい、先日支払ってきたのですが・・・。

私は大学生です。 毎月、カード払いが3日ほど遅れて支払いを行っていましたが(半年間ほど)、 二ヶ月前に、経済的に払えなくなってしまい、 二ヶ月分で3万円ほど滞納をしてしまいました。 それで、 一週間ほど前に、その滞納分全額を支払ってきたのですが、 未だにカードが利用できない状態になっています。 ちなみに今月分の請求は0円です。 いつぐらいになったら、再び利用できるようになるでしょうか。 カスタマーセンターに問い合わせてみても、分かりかねます、と言われてしまいました。 どうぞ、同じような経験がある方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hamdash
回答No.3

そのカード会社の参照している個人信用情報機関(CIC、全情連、テラネットなど)からあなたの情報を開示してみてはどうでしょうか。 リンク先に参考になりそうなサイトを貼っておきました。 ただまだ支払いを済ませてから1週間ですし、これからどうなるかは 皆さんのおっしゃるとおりカード会社の人しかわからないと思います。 延滞2ヶ月との事ですが、前々から支払いが滞りがちだったこともマイナスに働いているんでしょう。 どうしてもカードが使いたいなら、あと1ヶ月くらい待ってみて状況が変わらなければ 駄目元でカード会社に電話して「今後は絶対延滞しませんから」と泣きついてみても良いかもしれないです。 最後に、クレカの延滞はなにも良いことはありませんので、計画的に使い、 支払いが苦しい時は公共料金や税金の支払いを後回しにしてでも払いましょう(^_^;) http://www.c-recipe.biz/tisiki/kaiji.html http://www.datu-sinsaoti.net/knowledge/credit_history.htm http://credit.noblog.net/blog/k/10028883.html

• goold-man
回答No.2

3ヶ月間支払いが遅れた時点で事故扱いとなり、事故情報が登録されます。登録された事故情報は5年間は消えません。 2ヶ月分滞納とは微妙ですね。カード会社の判断によります。

参考URL:
http://credit.noblog.net/blog/k/10028883.html
  • RosaCanina
回答No.1

一般的にはどんなものか知っておきたいのでしょうけれど、 それまでの滞納状況やカード会社の判断によって千差万別です。 よって、他の方の経験はそのまま参考にはなりません。 決して意地悪で言っているのではなくて、カード会社のサポートが分からないことを、 他の一般人は知る由もありません。 それはそれとして、もちろん根拠の無い憶測ですが、 三ヶ月から半年くらいは利用停止期間と思っておいた方が無難です。

shiganai35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月から半年ですか。。。 貧乏学生はカードなんて使わないのが一番ですね。 ありがとうございました。