• ベストアンサー

クローズリムショット

anikimaeの回答

• anikimae
回答No.2

クローズリムショットの時のスティックは、「逆さ持ち」ですか?(チップがヘッドに当たる) それともそのままですか?(スティックエンドがヘッドに当たる) どちらの場合も、クローズリムショットの打ち方には、いくつかあり、 1:スティックを常にヘッドに当てる。 2:加えて、手の一部も常にヘッドに当てる。 3:ショットの度に、ヘッドから全て離れる。 のような。 求める音量によりますが、3がスムーズに出来れば、忙しいアプローチの時も、すぐにクローズリムショットに行けると思います。 3が出来るなら、スティックをいったん宙に投げて、「順手」でスティックをキャッチし、その流れでクローズリムショット! とゆうパフォーマンスも出来ます。 ちなみに、 レギュラーグリップですと、クルンと手を返せば、「スティック逆さ持ち」のクローズリムショットのフォームに、スムーズにスイッチできます。 マッチドグリップの場合、少し短く持つ方向にスルッと滑らせれば、「そのまま持ち」のクローズリムショットが打てます。 (始めから「逆さ持ち」で、オープンリムショットを打ってれば、逆さ持ちのクローズリムショットになります。)