• ベストアンサー

エクセルのファイルが緑色に・・・・

パソコン初心者ですが、どなたか教えていただけたらと思います。 会社でエクセルを使い簡単な表をもらいました。社内ランを使い表を自分のパソコンに移しました。が、エクセルのファイル名が通常黒色が緑色に変わっています。作った本人に表を作った経緯を聞いても判らず…。ただ、PDFのファイルも使っていましたいましたので間違って何かをやってしまったようです。推測ですが。本人のパソコンでは、普通に使用できますが、社内ランを通じてファイルを開こうとすると開けません。 どなたかお解かりになる方、大変申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

ファイルを暗号化すると緑色で表示されます。 また、暗号化してしまうと本人以外には開くことができません(一部例外はありますが)。 暗号化を解除するために、作成した本人がエクスプローラなどでそのファイルのプロパティを表示し、[全般]タブの[詳細設定]ボタンで、「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」のチェックをオフにして[OK]します。

inttyper96
質問者

お礼

ありがとうございます。 元のファイルに戻りました。 初歩的な質問で申し訳ありませんでした。 また、困ったときは宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう