• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS設定処理後保存が出来ない

CPUを変更した所、起動画面で停止、BIOSでの保存を促すので、DELキーを押してBIOS設定に入りますが、保存の画面で”Y”を 入力、エンターキーを押した途端、フリーズして保存が出来ません。キー入力が出来ないので再起動しか出来ません。このまま使おうとすると 起動のたびにF1キーを押す必要が有ります。何か方法は無いでしょうか。       M/B:U8668D(biostar)       CPU:CeleronD330       メモリー :512MB(DDR333)       HDD:80GB(IDE)        その他DVD、FDD以外ボード無し。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • roukin

U8668DのCPUサポートリスト http://www.biostar-usa.com/cpusupport478.asp#u8668 d によると、BIOSのバージョンによりますね。 5.A/5.B/7.5になっていますか?

質問者からのお礼

皆さんの回答有難う御座います。意見の多かった電池交換をやってみましたが、変化は有りませんでした。roukinさんの回答を参考にBIOSバージョンを調べた所、6.00PGとなっていました。同じボードのパソコンをCeleronD330で使っていた為、全く気にしてませんでしたが、Celeron2.4に換えると問題は解消されました。BIOSバージョンが古かったという事でお騒がせいたしました。古いと立ち上がらないという印象しかなかったので、大変勉強になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

CPU変更の場合は、何からCeleronD330に変更したか、BIOSバージョン を記載しましょう。 F1押して使えるならCPUサポートOKでしょうが、F1かDel押せって出る のは通常最初の1回です。毎回出るなら電池やCPUキャッシュ設定、 メモリ回りも怪しいです。CMOSクリアはそのあたりにも有効。 電池CR2032は¥100ショップにあります。交換するだけで多分CMOS クリアできます。電池なくなると保存はできないけど、デフォルト設定 自動で読み込む仕様。 普通はCMOSクリア後、クリーンインストールが基本です。別HDDが 余っていればお試し下さい。

• 回答No.4

保存はいいのですが、BIOSでデフォルトにするかCMOSクリアを行っているのですか? そのままなら何度やっても同じです

• 回答No.2

BIOS画面で、日付はどうなっていますか?? 狂っていたら、マザーのボタン電池電圧がないと思います。 狂っていないなら、ボタン電池の消耗で、電圧が低くなっているのかもしれません。 そういう状況だと、BIOSが正常動作しない可能性があります。                 

• 回答No.1
  • ji-tyan

バックアップ用電池が切れたのではないのですか。 マザーボード上のボタン電池交換しても直りませんか?