• ベストアンサー

ひかれる

綾瀬はるかに惹かれる 綾瀬はるかに魅かれる どう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91729
noname#91729
回答No.4

「魅かれる」は、「惹かれる」に「魅せられる」と言う要素を強調した表現のようです。 「惹かれる」の方は興味・関心の対象が、作品・思想・仕事と言うように“もの”も含まれますが、「魅かれる」としたときは、異性といった恋愛対象ともなりうる様な、性的な感情も伴うようです。 詳しくは、こちらを参考にしてください。   ↓ http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B また、普通に辞書で「ひかれる」と引くと、「惹かれる」はありますが、「魅かれる」は見つけられませんでした。 私も「魅かれる」はまだ、一般的な表現ではないような気がします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325631228 >綾瀬はるかに惹かれる  綾瀬はるかに魅かれる  どう違うんですか? 恐らく、“魅惑的”という意味で使いたいときは、「魅かれる」で表現しているのだと思います。 蛇足かもしれませんが、“魅惑”の意味は、 「人の心をひきつけ、理性を失わせること」です。

noname#91172
質問者

お礼

リンクありがとうございます。お気に入り行きです。 結論がでましたので締めます。 綾瀬はるかに魅かれる ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

「魅かれる」は当て字でしょう。 「魅」という文字に「ひ」という読み方はありませんから。 要するにシャレで「魅かれる」という表記をしたら、それが一般に流布してしまって、今ではよく見かける表記に化してしまったということではないでしょうか。 どちらでも意味に違いはないわけで、お好きな方をご使用あれ、といったところでしょうが、前者が正統派なのに、文学作品で見かけるくらいの表記という気がして、つい後者を使ってしまう私です。

noname#91172
質問者

お礼

当て字説ですね。でも意味の違いは無いと ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231624
noname#231624
回答No.2

No.. 1 です。 すみません。。。 類語辞典を調べたら、両方、ちゃんと載ってました。^^; っで、検索してみたら... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021453960 ↑これが出てきたので、参考になるかと。。。^^ 私の思い込みだったのかしら?(汗) 大変失礼いたしました。

noname#91172
質問者

お礼

「惹かれる」は関心があるだけですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231624
noname#231624
回答No.1

後者は当て字じゃないですか? 本来、前者の字を使うべき言葉だと思います。 意味は同じだと考えて良いと思いますけど...

noname#91172
質問者

お礼

そうなんですか!?回答いただいてなんですが予想外でした。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャイアントコーン

    綾瀬はるかさんが「がっつりいっちゃう」と言っているジャイアントコーンのCMで、綾瀬はるかさんに「君ってがっつりいっちゃうんだって?」と聞いている男の人はどなたかご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • パナソニック LUMIX コマーシャルについて

    綾瀬はるかさんと佐藤健さんの、アノCMで流れる歌は綾瀬はるかさんが歌っているのでしょうか? 声がとても似ているように思えますけど・・・どなたかご存知の方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 綾瀬はるかと田中好子

    こんばんは。 写真で見ると、そんなに似てると思わなかったのですが 日本テレビのドラマ「たったひとつの恋」を見るたびに 綾瀬はるかと田中好子が、なんとなく似てるように思えて ならないのです… あなたは、綾瀬はるかと田中好子が、似てるな~って 思いますか?

  • 価値観について意見いただけると嬉しいです。

    突然ですが、僕は綾瀬はるかが好きです。もし綾瀬はるかと付き合えたとして、綾瀬はるかが料理できなくても、ファッションセンスが悪くても、趣味が合わなくても、たとえ腋臭がキツくても別れないと思います。でも綾瀬はるかがタバコ吸ってたら別れると思います。 他すべてが完璧でもそれがあったらダメっていうのが譲れない価値観なのでは? 好きになったら許せる程度のことを譲れない価値観にして、欠点ばかりに目を向ける人多くなったと思いませんか? 価値観が違うことがダメなんじゃなくて、それ譲れないものなのか、かけ離れ過ぎて歩み寄るのに大変な労力がいるものなのか冷静な目で見るのが大事なんじゃないですか?あと歩み寄るのを強制させない、押し付けない。 誰しも良いところがあって、悪いところがある。悪いところを許せる、歩み寄れるくらい良いところがあるから付き合うし、その逆になると別れるんじゃないかなって思うんですが。 俺は私はもっと価値観の合う人を探すとかみんな言ってますが、あんたらそんな立派人間なの?って思います。 何でも良いので最近流行りの価値観についてのみなさんの考え方教えてください。 良かったら僕の考え方にも何か意見いただけると嬉しいです。

  • 僕の彼女はサイボーグでハングル?

    よろしくお願いします。 「僕の彼女はサイボーグ」をDVDで見たのですが、ラストシーン近くで綾瀬はるかさんともう1人の女性が学校のような所で一瞬だけハングルで会話しているような気がしました。 あなた(綾瀬はるか)そっくりのサイボーグがあるのよ、と友達が教えに来たシーンなのですが、聞き間違いでなければ「チョギ(あっち?)」と言った友達に対して綾瀬はるかも「マル・・・・」と言っていたように思うのですが、なんと言っていたのでしょうか? 監督も韓国の人ですし、たぶんハングルだと思うんですが・・。

  • 「ホタルノヒカリ」での綾瀬さんの仕事

    ドラマ「ホタルノヒカリ」で綾瀬はるかさんが働いていた会社は何の会社ですか?また、綾瀬さんの職種は何ですか?

  • 写真集

    綾瀬はるかの写真集でセクシーなのはどれですか?

  • 綾瀬はるかと宮崎あおい

    綾瀬はるかと宮崎あおいどっちが好きですか?

  • 綾瀬はるか 堀北真希 どちらがお好きですか?

    綾瀬はるか 堀北真希 どちらがお好きですか?

  • バッグ探してます

    綾瀬はるかちゃんが使ってるような バッグのブランドを教えてください><

このQ&Aのポイント
  • PCで作成したWard文章で文字が二重になって出力される部分があります。同じ場所でなく、時々異なる部分で二重になる現象が発生します。
  • 問題の発生箇所やエラーメッセージ、お使いの環境などを詳細に教えてください。関連するソフトやアプリについてもお知らせください。
  • お使いのパソコンはWindows10で、接続は無線LANで行っています。ソフトやアプリについては詳細が不明ですが、電話回線はアナログ回線を使用しています。
回答を見る