会社で「秘文」の入ったPCが不調

このQ&Aのポイント
  • 会社で暗号ソフト「秘文」の入ったPCが不調になり、IEで閲覧ができなくなりました。
  • データのバックアップが必要で、対話式などでバックアップを支援してくれるソフトはないか探しています。
  • Acronis True Imageは暗号化されたドライブには対応しておらず、データをネットワークサーバに退避させてクリーンインストール後に復元する方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で「秘文」の入ったPCが不調

会社で暗号ソフト「秘文」の入ったPCが不調になりました。IEで閲覧ができなくなたのです。付箋紙ソフト「便利君」と競合しているような感じです。復元ポイントに戻したり「便利君」のアニンストールなどいろいろ試みましたが、うまくいきませんでした。  いよいよ、クリーンインストールしかない状況になりました。  そしてデータのバックアップが必要になったわけですが、暗号ソフト「秘文」が入っている環境下でも助けてくれるツールはないでしょうか?  (Office・メール・お気に入り・ドキュメント類・いろいろなアプリのデータなど、何がどこにあるのか解らない素人なんですが、対話式などでバックアップを支援してくれるソフトはありませんでしょうか?) たとえば、Acronis True Image は、暗号化されたドライブについて動作保障していません。 引っ越しソフトなるものでデータをネットワークサーバの適当なところに退避しておいて、クリーンインストールしたあとで元に戻すようなや考え方でいいでしょうか? OSはXPpro SP-3です。 Officeは2000。 Outlook2003です。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

暗号化ソフトが邪魔ですね。 これを解除してからバックアップする事をお勧めしますよ。 バックアップの方法はリンクを参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

goo_kaiinn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いただいたご回答を以って、会社の管理者に善後策を確認してみます。 暗号ソフトの解除には、かなり上位職の承認が必要になるので、それを避けるためクリンインストールしようと思ったのですが、結局はバックアップのために、承認が必要になるのか・・・。と少し残念です。  また、ご紹介いただいたリンクからヒントを探してみます。 ありがとうございました。