• 締切済み

DVDのコピー方法

初歩的な質問ですみません。 人から借りたDVDのデータをコピーしたいのですが、DVDからDVDにコピーするにはどうしたらいいのでしょうか? また、DVDに入っているデータをCD-ROMにコピーをすると何か問題がありますでしょうか? 入っているデータは動画データです。 WinXPを使用しています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BlueRay
回答No.6

そのDVDの映像データは市販物??? もし、貸してくれた人が撮影等をしてDVDに保存している と言うのであれば、著作はその人にあるので問題ないと 思います。 もし、市販物なら 御自分で購入されたDVDのバックアップならOKでしょう。 しかし、「借りた」のなら少なからず違法行為に足を踏み 入れていると考えた方がいいですね。 「貰った」ものなら問題ないと思いますが・・・。 過去の質問から検索してみましたか? もし、無いのであれば管理者が不適正と判断した質問なの で削除されているのでしょう。と言うことは、そのような 質問をこの場にて聞くのもどうかと思いますが・・・。 と言うことで、ヒントキーワードのみです。 リッピング 詳しくは、検索エンジン等で御自分で探してみてください。

poo1123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆様がお考えのような不法行為ではありません。 自分でとった画像を入れているだけなのです。 ではまずハードにコピーすることを考えてみます。

• vires
回答No.5

自分の市販DVDソフトをバックアップする事は違反ではないですが、友達が購入したものを借りて、バックアップをとる事はあきらかに違法ですのでお気をつけください。 市販DVDソフトは普通ではハードディスクにデータ-を落とせないようになっていますが、アングラ(ヤバ系のソフト)系のソフトを使用すると簡単にハードディスクに落せます。しかし、最近のDVDソフトは片面2層(9.4ギガ)で焼かれているのが殆どですので、現時点で市販されているDVDドライブの中で片面2層で焼けれるDVDが存在しておりません。ということはおまけデータ-か音楽データ-を削って片面一層(4.2ギガ)で収まるように調整しないといけません。 とりあえずココではなかなか書けれませんが、DVDをまずハードに落す事から挑戦されてみてはどうでしょうか!?そうすればそれを煮るなり焼くなり(CD-Rに焼いたり入る分だけ編集したり)出来ますから!! あくまでこれは自分で購入したソフトをバックアップするときに参考にしてくださいネ!!

• saidon
回答No.4

違法ではありません 実は購入した人=所有権 ではなく借りた時点で法的には 借りた人=所有権 となります、転売しない限りの個人使用は法的に問題ないのです 【ではレンタルショップは?】 レンタルショップなどでは簡単に新作も借りることも出来ます、しかし不特定多数の人が借りるわけで 当然海賊版を作る人もいます、そのためコピー等を禁止しているのです。(コピーしても実際はばれない) 又、最近はコピー防止が付いた物も多ので難しいのではないでしょうか(CDーRもDVDが入るほどの物もほとんど無い。)

• taknt
回答No.3

DVDの中身をいったん、HDDにコピーして それからDVDに焼けばいいです。 それで、ダメなものは、ダメです。

• mld_sakura
回答No.2

DaVideoというソフトがありますよ。 著作権に絡むものもコピー出来るそうですが、違法行為ですので・・・

• the845t
回答No.1

それは違法行為では?