• 締切済み

CD-ROMのコピーのやり方を教えて

購入したある資格教材(DVDとCD-ROM)で DVDはコピーガードは無く、CloneDVD 2 を使って コピー出来たのですが、 CD-ROMのコピー方法が分かりません。 クイックタイムを使って動画を表示するような アプリケーションソフトです。 どなたか教えて頂けないでしょうか? ※著作権の問題があるので、製作した方に聞いたのですが、 個人で使用する分には特に制限はしないと言われています。)

みんなの回答

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

CDライティングソフトなら普通にコピー機能はあるはずですけど。プロテクトしてないCD-ROMならそれでコピーできます。 できないとしたら容量の関係で700MB媒体でないとダメとかそういうことはないですか。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

>分には特に制限はしないと言われています 本当にそうですか? >CloneDVD 2 本当にそうなら、このようなツールを使う必要は全くありません。 エクスプローラーでCD-ROM又はDVD-ROMの中を表示させて、全部選択後、ドラック&ドロップ(D&D)、或いはコピー&ペーストでです。 たまに隠しファイルがあるので、エクスプローラーのフォルダーオプションで、システムファイルなどの隠しファイルを全部表示させるように設定してから、全部選択。 音楽CDだけはリッピングツールをしないと再生できない場合があるので、その手のツールを使ってください。検索すればすぐわかりますよね。逆に言えば、そのようなツールはコピーしては困るから、そのようになっているんですけどね。 (iTunes(アップル系) or X-アプリ(ソニー系)でもできます。たいていの方は、特に若い方は、ほとんどがそれです) 特殊なツールを使うと言う事は、提供者がコピーしては困るから、そのようにしないとコピーできない事になっています。 それ以外はエクスプローラーからコピーできる物です。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

DVDがCloneDVDでコピーできたなら、CDはCloneCDでコピーすればいいのでは?

関連するQ&A

  • DVDのコピーガードについて

    以前DVDのコピーガードに関する質問をしたのですが、 その時、「コピーガードを通り抜けてコピーするのは違法です。」という回答を沢山頂きました。 今回は視点を変えて新たに質問します。 一般的にお店から商品を買ったら、商品の所有権はお店から買った人(個人)に移ります。 買った人は、「その商品をどのように取り扱っても良い」という権利が与えられます。 電気製品であれば、自分で使っても、人にあげてもかまわない、たとえ叩き壊しても良いと思います。 服であれば、買って直ぐ捨ててもかまわないし、鋏で切っても構わない、と思います。 食品であれば、犬にあげたり、腐らしても良いと思います。 つまり、「個人が商品を自由に取り扱える権利」を与えられます。 法律でも、認められていると思います。 私たちは、日頃著作物(本、DVD、CDなど)を買います。 買ったDVDは、個人の所有物であるから、「コピーガードを通り抜けてコピーする」行為は、許されても良いのでは、と思います。 著作権があっても、著作権者の物ではなく、個人の物ですよね、 但しコピーしたDVDは、売買はしないとします。 この考え方は、間違っているでしょうか

  • 私的利用でもDVDのコピーガード解除などがだめ

    DVDは不特定多数の人に販売するなどしてはじめて著作権侵害なのに 私的利用でもDVDの無制限コピー、コピーガード解除が許されないのはなぜですか。

  • 動画のコピーが作れません・・

    購入した書籍に動画のデータが付録として入っていました。 音声は無く、動画だけのデータです。 これを個人的な学術研究用としてコピーしたものを関係者に見てもらいたいのですが、普通にコピーするとノイズが入ってよく見えません。 コピーガードが入っているのかなと思うのですが、きれいに見えるようなコピーの取り方を教えてください。 著作権を侵害する使い方ではありません。

  • 著作権法におけるDVDのコピーについて

    法律のカテで回答をいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 DVD(購入品、レンタル)のコピーは私的利用に限り認められていますが、しかし著作権法によればコピーガードを解除することは違法とされています。 しかし、個人的にはコピーガードを解除することも私的利用に限り認められてもいいような気がしますがどうして違法になっているのでしょうか? 詳しい方教えてください。 尚 殆どのDVDにかかっているCSSはコピーガードではないので解除しても違法ではないことは知っています。しかし今後新しいコピーガードがかけられたらコピーできなくなってしまいます。

  • 幼稚園DVDのコピーガード

    先日幼稚園の運動会があり 幼稚園が痛くしたビデオ企画屋さんが製作した DVDを購入しました。 祖父母にもと思いコピーを試みましたが コピーできません。 こういったコピーガードは 市販のDVDのように解除できない種類の ガードがかかっているのでしょうか?

  • 地デジ放送にコピー制限がかけられた主な理由は何ですか?

    素人質問ですみません。 地デジ放送にコピー制限がかけられることになった主な根拠、理由について、具体的に教えていただけないでしょうか?どうも納得がいかないので、このあたりの事情を詳しくご存知の方に教えていただけると嬉しいのですが。 著作権保護が大切なのは何となく素人考えでもわかります。でも、有料放送でガードがかけられるのはよいとして、無料かつ公共の放送で報道番組や天気予報、ドキュメンタリーにまでも制限がかけられてしまうというのはどうも変な気がします。準税金的な受信料で成り立っている公共性の強いNHKがことのほか熱心だとも聞きますのでどうも腑に落ちません。 画像アップロードサイトに録画番組が張られてしまうこと、高画質なデジタル動画をDVDに録画して売りさばく行為を防ぎたいというのがコピーガード導入の大きな理由だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?これも何かすっきりとしません。 海賊DVDを売る連中は今までの取り締まり強化により、非常に巧妙な連中しか残っていないだろうと考えると、いくらガードをしても破ってくるし、あの手この手で販路を確保するように思います。 また、アップロードサイトの動画は今のところ高画質にできないですから、コピーガードなどそもそも考えてもいなかった古いキャプチャー機器のSD画質で十分で、その際の録画に制限はないはずです。それに一度誰かがアップロードすればそれを他の誰かがダウンロードしてその人が2次コピーをアップロードできてしまいます(字幕をつける人ももともとは誰かがアップしたものを加工しただけのようにも思える)。それにアップロードに熱心な人たちは手馴れた人たちであって、コピーガードなど意に介さないような気もします。 それに、海外では無料公共放送にコピー制限をすることに消極的なようですから、よほど日本サイドが海外各社、関係者から理解を取り付けない限り、海外品などから録画が出回ってしまうと思うのです。 とすれば著作権保護に関しては、もっと別の方法や制度を考えたほうが良いように自分には思えてしまうのですが・・・。 以上のように勝手に想像して、コピーガードに疑問を抱いてしまっているのですが、もしかしたら、もっと重要な理由、あるいは意図があって、コピーガードを決めたのかもしれません。この点についてご教示いただきたく思います。

  • DVDのコピー

    僕が日常から疑問に思っているのですが、よく著作権がどうこうでコピーはダメって言いますよね? この場合はどうなるんですかね? ○ネットや友人から手に入れた、既にコピーガードが外されて複製されているDVDをコピーする。 ○実際コピーを所有していても、「ネットで買った」など言い張れば証拠が残っていない限り、罰せられようが無いのではないでしょうか?(確かコピー物と知っていようがそうでなかろうが買う方は法律には触れないんですよね?) ○コピーガードを外した時点で違法とありますが、コピーガードごとコピーしちゃえば違法ではないんですか? ○あとDVDコピーできないように作れないのでしょうか?またそのようなコピーガードを外すソフトなどがなぜ存在するのでしょうか?(普通に考えて作る意味ないですよね?) どうなんでしょうか?

  • DVDコピーは違法?

    市販されているDVDやレンタルしたDVDをコピーするのは著作権に違反しているのでしょうか? またどこまでなら犯罪にならないのでしょうか? 1.コピーガードを外す 2.DVDをHDDにコピー 3.HDDにコピーしたものを他のDVDに入れる 4.マスターDVDを売る

  • コピーガード

    人間の作るものだから完璧なコピーガードは無理と聞きますが、実際CDやDVDなんかはあっさりコピーされるようになってしまいました。 OSやアプリケーションのコピーも問題だと思いますが、現状ほぼ完璧なコピーガードをつけているようなソフトなどはありますか? ほぼ完璧と言うのは、専門的な知識とかがないとコピーできないソフトであればほぼ完璧だと自分は思います。(CDやDVDなんて小学生でも出来ちゃいますし) あったとしてどのようなコピーガードを行っているんでしょうか? 地上デジタル放送のコピーガードも破られているようですし、今話題の次世代メディアであるブルーレイなども今後破られてしまうと思いますか?

  • DVD-Rに焼いてあるクイックタイムのファイル

    DVD-Rに焼いてあるクイックタイムの動画ファイルを、パソコンのハードディスクにコピーする方法をお教え下さい。そして、このクイックタイムの動画をテレビで観れるようにDVD-Videoにする方法もお教え下さい。どうぞよろしくお願いいたします。