• ベストアンサー

襲われそうな子を見過ごすか、見過ごさないか

nyau-nyauの回答

• nyau-nyau
回答No.6

まず、お聞きしたいのですが、その男性とあなたはどういった関係ですか? 失礼ですが、以前被害に合ってしまったことがあるんでしょうか? その男性(そのような男性)にどういう感情を持っているのですか? 被害に合いそうな人が、あなたの大切な友達であるなら、忠告も良いかも知れません。 しかし、それを聞く聞かないは相手の判断ですから、あなたが責任を感じる(取る)ことはありません。 あなたが何とかできるようなことではないのです。 人は大人ならば、それぞれ自分の判断による行動の結果を、自分で引き受けなければなりません。 あなたが必要以上に他の人に作用しようとすることは、その方の判断能力を過小評価しているということですし、あなたが他の人に対し母親のように世話を焼き過保護になって、人との境界線を越えてしまっていたり、超えたい衝動に駆られているということです。 失敗することも人生には必要です。 あなたの知り合いの方は自分で判断し、その男性について行ったのですし、捨てられたという結果を自分で引き受けなければなりません。 そこにあなたの責任は一切ありません。 そして長い目で見ると、捨てられた経験をすることで、知り合いの方は人生の勉強をしたと思いますよ。 世の中には色んなひどい人が居ますが、そんな人にはいつかはその報いが来ると私は思っています。 自分自身がしっかり判断して、行動していくしかないです。判断の上の行動の結果は良かれ悪かれ、自分の責任です。