• ベストアンサー

URL入力した後、全角文字が半角文字になります。

いつもお世話になっております。 IE6を使用しており、URLを入力してenterを押すと、全角数字文字が勝手に半角数字文字になります。 その為に、URLにアクセス出来ません。 同様な事を別ブラウザー(Firefox)で行うと問題なくアクセスできます。 どこか設定等があるのでしょうか。(XP,IME2007使用)

noname#207274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

メモ帳等のテキストエディタに書き出した文字列をIE6のアドレスバーにコピペしても同じなのですか? IE6自体の問題ならアドオンを全て停止した状態で再起動掛けて、同じ事をしても同じである場合は、必要な情報をバックアップした後にリカバリした方が無難なのでは? IE7やIE8の問題ならIE6に戻す事で解決する場合も在るが、IE6はXPの標準なので削除が出来ません。 IE6以上にして問題解決するならソレでも良いでしょう。 IMEの問題なら変更する事で解決可能なら上記同様。 因みに「イントラネット」の場合、一般検索サイトではHITしません。 仕様上当然の事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アドオンを外した結果、問題なくアクセス出来るようになりました。 今後もよろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモ帳に一度URLを記載してコペピしても同じでした。 >因みに「イントラネット」の場合、一般検索サイトではHITしません。 >仕様上当然の事です。 すいません、勉強不足で記載内容がわかりません。 具体例とかあげていただけますと助かります。

その他の回答 (2)

• TRANZ-AM
回答No.2

Google検索のテキストボックスにそのURLの前に「site:」を入力して検索してみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
質問者

補足

すいません、私の知識が足りないと思うのですが、書かれている事が理解出来ませんでした。 ちなみに、自社内のURLになるのですが、Googleで検索出来るのでしょうか。 すいませんが、もう少し詳細に教えていただけないでしょうか。

• akiomyau
回答No.1

本来URLに全角を使ったアドレスにすること自体が作成側の問題だと思います。 日本語のように2バイトコードを使っている国は限られているので本来、URLは全角の文字を使わないのがルールです。 IEが自動的に半角にするのも仕様になります。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 日本語の2byteを使用するのは良くないという認識はあります。 但し、社内で使用しているので一般の方に、そういう制限はかけたくないと思っています。 ちなみに、他のメンバーのIEでは問題無くアクセス出来ています。 (全角文字を入力しても半角文字には変更なりません。) そのため、自分のPCの設定が悪いと思い質問いたしました。