• ベストアンサー

光フレッツのセットアップについて

先日会社の同僚がパソコンを購入し、光フレッツ(?)に加入しました 加入した際、セットアップは自分でやると行って職場でパソコンが少しだけ得意な私にセットアップのお鉢が回ってきました しかしながら、我が家はCATVでインターネット接続をしているため細かいことがわかりません 現在、ひかり電話(?)とテレビは見えるようになっているとの話です 教えていただきたいのは、 (1)基本的にはパソコンとモデムをLANケーブルでつないでセットアップディスクを挿入すればセットアップは出来るものなのでしょうか? (2)パソコンでもテレビを見たいようなのですが分配器で分けてパソコンまでテレビのケーブルを引けばパソコンでもテレビを見ることが出来るようになるのでしょうか? (3)間違って電話回線に繋がって電話料金が掛かってしまうことはあるのでしょうか? 以上 初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですがご教授いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>(1)基本的にはパソコンとモデムをLANケーブルでつないで セットアップディスクを挿入すればセットアップは出来るものな のでしょうか? 光電話利用の場合は光電話対応ルーターが配線されているのでしたら そのルーター付属の『まるごと設定ツールCD-ROM』でルーター にプロバイダの会員書類を見ながら接続ID/PWの設定用途によっ ては無線の設定までできます (CD-ROMを使わない手動での設定もできます) >(2)パソコンでもテレビを見たいようなのですが分配器で分けてパソ コンまでテレビのケーブルを引けばパソコンでもテレビを見ることが 出来るようになるのでしょうか? ネットで見る様なストリーミング動画ではなくただのTV PCのモニターにTVチューナーが搭載されているならすぐ可能です 他に外付け用のスキャンコンバーターやTVのキャプチャー、PC内蔵用のTVキャプチャーを搭載すれば可能です >(3)間違って電話回線に繋がって電話料金が掛かってしまうことは あるのでしょうか? MJに直接電話線をPCに配線してダイアルアップのアクセスポイント サービスを使用しないならとくに勝手につながる 事はありません 設定の不明点がある場合はプロバイダや回線事業者等のサポートセン ターに問い合わせていただくとよいと思います~☆

その他の回答 (2)

• octave-G
回答No.2

> (1)基本的にはパソコンとモデムをLANケーブルでつないでセットアップディスクを挿入すればセットアップは出来るものなのでしょうか? できます。 > (2)パソコンでもテレビを見たいようなのですが分配器で分けてパソコンまでテレビのケーブルを引けばパソコンでもテレビを見ることが出来るようになるのでしょうか? できます。PC側にHDCP対応のTVチューナとモニタが必要です。あくまでも地デジを見る場合ですが。 > (3)間違って電話回線に繋がって電話料金が掛かってしまうことはあるのでしょうか? ありません。がVDSL方式ですと電話回線を利用するのでVOIP(IP電話)を利用した場合電話料金は発生します。 間違っていたらごめんなさい。

• t1568647
回答No.1

1.セットアップデスクである程度設定してくれます。   不明なら設定までのマニュアルがルーターの箱にあるので問題有りません。   回線はルーター番号1にLANから目的の所まで 2.PCによって見れません。   TV見たいなら専用のボード(デスクトップなら)があるか   専用に端子があるなら分配すれはいい。 3.光で通常の電話回線は使いません。   IP電話でもPC内部で不用意な設定とネット上のルーター設定をやたら変更しなければ問題ありません。