• ベストアンサー

トルシエ元日本代表監督について

フィリップ・トルシエ元日本代表監督ですが、監督としての評価は低いのですか? 彼は、各国の代表監督やクラブチームの監督を歴任してきたのですが、今では沖縄の名も無いクラブチームの監督ではなく総監督をしているそうです。 そこまで落ちてしまったということは、世界や日本では、監督としてはもう通用しないと評価されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.3

監督としては現役時代のDFの経験に基づいた独自性がある戦術を用いて評価に値する結果を残していますが、自己主張が強すぎる人間性の問題があり必ずといっていいほど招聘先でトラブルを起こしています。 この人格が改善されない限り彼を雇うことは非常にリスクが大きいと思います。監督能力としてはキャリアからして問題は無いのですが、必ずトラブルを起こすことで他の方が仰ったようにキャリアの中心であるアフリカや母国フランスでも実績を別にして煙たがれてる存在でしょう。 現在FC琉球の総監督をしていますが、これは落ちぶれたというよりも需要と供給の関係であり、FC琉球は知名度のある人物を総監督として知名度を上げ、トルシエは自分の好みでチームを作ることが出来るという両者の考えが一致したことによるものだと思います。国際的にある程度知名度があるトルシエが総監督を引き受けたのはそういった事情だと思います。 ただ彼にどこかのトップリーグに所属するクラブからオファーがあればFC琉球を簡単に去るでしょうね。

tai-gasa
質問者

お礼

監督としての能力と人間性は別ですものね。 それにしても惜しいですね。監督として有能なのだから、もう少し人間性を改めればいいのに・・・。って、できない相談なんでしょうね。 総監督ってことは、現場で選手への直接的な指揮権はないということでしょうか?だとしたら、たかがFC琉球でも、監督としては落第の烙印を押されたことになりますね。 FC琉球の総監督になってもう2年。良いところからは誘いはないとは寂しい限りでしょう。 ところでなぜに、奥さんともどもイスラム教に改宗したのでしょうか?まさか、アフリカや中東で監督として誘われやすいためではないですよね?

その他の回答 (3)

noname#184449
noname#184449
回答No.4

サッカー好きのアラフォー男性です。 既に回答が出ているように「ある一定の監督としての手腕」は実績から見ても備わっていると思います。 が、いかんせんあの「エキセントリックな性格」じゃとても「大人のプロ集団である代表チーム」や「トップリーグ」の監督を任せるにはリスクが大きすぎます。 反面、まだ成熟していない「発展途上国の代表チーム」や「ユース・ジュニアユース」の監督なら案外いけるのでは? 実際、ナイジェリアWユースで見事準優勝を遂げています。(さすがにスペイン相手で「ちんちん」にやられましたが) 思うに彼は「マネージャー」ではなく「教育者的な役割(コーチ)」の方に適正があるんじゃないですかね。 その意味では「発展途上」の沖縄のクラブの総監督というのは「あり」かもしれませんね。 ちなみに・・・ 日・韓Wカップ前年、当時私は某メンズブランドでショップスタッフをしていたんですが、その時来店した彼にシャツを売った事があります。 その時はとても紳士的で笑顔を絶やさない「ダンディーな男性」でしたね。 ピッチ上で選手を突き飛ばすような指導をしていた彼との、あまりのギャップに驚きました。 根はいい人なんですよ。多分。(*´ー`) フッ

tai-gasa
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ちょっと海外に出ていたもので・・・・。 せっかく監督としての技量があるのに、性格に問題あり、なのですね。惜しい人です。

• goldman01
回答No.2

2000年のAFC年間最優秀監督受賞と2002年の日本代表がワールドカップでベスト16がピークだったように思えます。モロッコ代表監督に就任したにも関わらず、モロッコサッカー連盟と決裂し代表監督を解任されています(2005年12月)。過去にもナイジェリア代表監督やコートジボワール代表監督でサッカー協会と決裂し解任されてます。契約や年俸については私達の知る部分ではないのですが、どうもトラブルメーカー的な性格をしているようです。特にアフリカでの評判は悪く、それが世界中に知れ渡ったのでしょう。 ちなみに日本のネット番組をドタキャンしたこともあり、そういった人間性なのでしょうか。現在、FC琉球の総監督ということは、世界中から見放され、日本のみが救済措置をとったと考えられます。監督の手腕としては素晴らしいものがあるのに残念ですよね。

tai-gasa
質問者

お礼

そうなんですか。トラブルメーカーだったのですね。なら仕方ないですね。 日本のみが救済をしているのは、かつて日本をベスト16に導いたお礼的な意味合いからでしょうか。 それにしても、代表監督は日本を除けばアフリカの国ばかりですね。

• ryosuke-s
回答No.1

もともと世界レベルの監督ではなかったのにベンゲルが代打にと押し付けてきたので仕方なくJFAは青シャツを売るために代理店などを巻き込んでトルシエを名将に仕立て上げたのです。すべては幻です。

tai-gasa
質問者

お礼

一番最初の回答、ありがとうございます。 ベンゲルが自分の代わりにと、トルシエを紹介したことは知っていました。 彼は、作られた名将だったのですね。