• ベストアンサー

夏のスズメバチは刺さない?

8月5日、横浜市のこども植物園にて。 園内を歩いていたら、一匹のスズメバチが道端にいました。 いま「こども植物園夏祭り」で、大勢の小学生たちが園内にいたので 事務所に立ち寄り「スズメバチがいますよ」と言ったら、どこかの 先生とおぼしき人が平然と「ここにはススメバチがいっぱい いますよ」とのこと。 「子供たちが大勢来ていますが、大丈夫ですか」と問えば 「大丈夫です。今の時期のハチは、こちらから攻撃しないかぎり 刺したりしない。刺すのは秋口から」とのことでした。 半信半疑です。

  • abcay
  • お礼率67% (62/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

スズメバチについて http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2005_07/2005_07.htm 『まず、巣を見つけたら絶対に近づかないことです』 『一匹のスズメバチがゆっくりと飛んでいるときは、餌を探している場合が多く、 このような時は黙って放っておくと、やがてどこかに飛び去っていきます。』 『ただし、手出しをすると、興奮して刺されることがあります。』 『人が知ってか知らずかは別として、彼らを刺激してしまったときに防御のために刺してくるのです。』 つまりその先生の言うことは間違いではありませんが、 子供がたくさん来ており、子供たちがどういう行動をとるかわからない ということまで考えると間違っているといえるでしょう。 野山に行くとスズメバチくらいいくらでもみます。 大抵は問題ありません。 威嚇するように飛んできたり、カチカチと警戒音を鳴らしている時は、 非常に危険な状態の一歩手前といえると思いますが。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

先生の言うことは間違いですよ。余りに無知。 秋からは特に攻撃的になるだけです。 人間が何もしていないつもりでも、ハチにしたら巣に接近しただけで攻撃されたと思います。 私も子供の頃、何もしなけりゃ大丈夫と接近してブチブチ刺されたことがあります。 スズメバチより攻撃性も毒性も低いハチですらこの始末です。

noname#91372
noname#91372
回答No.2

その場所(横浜市のこども植物園)限定での話です。 スズメバチ科に所属する蜂にもいろいろな種類があります。 ヒメスズメバチなどは比較的穏やかな性質です。 スズメバチ科でも,攻撃性の殆んど無いものもいますし,近づいただけで攻撃してくるものもいます。 山の中と,公園など人家の近いところでは棲息する種類が違いますので注意が必要です。 一般に秋口にはコロニーが大きくなっているので,仕事にあぶれて気が立っている蜂も多いことでしょう。

回答No.1

>夏のスズメバチは刺さない? で回答すれば、「刺します」となります。 >「大丈夫です。今の時期のハチは、こちらから攻撃しないかぎり >刺したりしない。刺すのは秋口から」とのことでした。 間違ってはいません。が…… 攻撃本能が刺激され活動が活発になるのは秋口ですが、 不用意に活動範囲(巣の近く)で攻撃行動ととられる行為をすれば刺されます。 なにをそういった行動と取るのかは、それこそ蜂に聞かないとわかりませんしね。 ですから、 >こちらから攻撃しないかぎり と安寧に構えているのは危険です。

関連するQ&A

  • スズメバチ対策

    スズメバチについて。先程公園で遊んで居たら、スズメバチと思われるハチが単体で飛んで来ました。 子供がジュースが入ったコップを持っていて、ハチが子供の周りにまとわりつくように飛び回って居たので、とにかく騒がないでジッとしているように言ったのですが、幼稚園や小学1年生位の小さい子供には恐怖のあまり(大人でも無理な場合がありますよね(笑))静かにするという行動が取れず、大声で泣き叫び暴れてしまい、案の定、ハチが興奮してしまいハチの動きが攻撃態勢に入ってしまう出来事がありました。さすがに危険を感じたので持っていたタオルで叩き落としたのですが、すぐに逃げられてしまい、危険回避の為にすぐに公園から離れました。カナブンなどの虫が飛んでるだけでハチと思い込み遠くに居ても騒ぐ為、放って置けば済む様な事でも、先程の様にちょっとした事で何度もスズメバチに襲撃されるような気がします(T-T)何か対策があれば教えて下さい。もし私が側に居なかったら刺されてる所だったと思うと不安です(T-T)樹木が多い地域なのでスズメバチ等も時々見掛けます。前々からスズメバチが見えても騒がないようにする事は何度も言い聞かせて居ますが、イザとなると無理です(T-T)スズメバチに詳しい方、体験談等があれば教えて頂けると助かります。ヨロシクお願いします。

  • スズメバチを退治したい

    毎日朝晩、犬(黒ラブ)を運動させています。街中ですが、近くに大きな公園があります(直線500m)位。 私は、蜂が怖くスズメバチやクマバチは勿論ミツバチが来ても逃げますので,子供のころから刺された事は一度も有りません。 家族や知人は危険なので止めるように言いますが、 たかがハチごときを怖がり朝の犬の運動を辞めるのは不本意なので、犬の運動場所に出現するスズメバチとだけは戦っています。 毎年何匹かスズメバチと遭遇しますが、帽子で叩き落とし退治しています。種類は分かりませんが、2種類で大きいのは4~5センチ、小さいのは2~3センチですのが別々に出現します。 大抵は追いかけて退治する前に逃げられますが、蜂って黒を攻撃すると聞いており黒い犬も刺されますよね。それで私もなるべく犬が襲われない様黒を着用しています。・・熱いのを我慢して 今年のスズメバチ(同じ個体だと思います。4~5センチのでかいやつです。)はすばしっこく私の周りを飛び回りいなくなり、また現れます。・・・・・・年のせいで私の動きに問題がある可能性もあります。(今年は小さいのを2匹退治しています。) 退治するのは帽子で叩いていますが、なにか良い案は有るのでしょうか?

  • コガタスズメバチと共生?それとも駆除?

    家の軒下にコガタスズメバチの巣ができています。 つぼ型なので、今は女王蜂が活動していますが、 もうすぐ働き蜂が孵化してきます。 家は2人家族で子どもはいません。 巣のある軒下は人の出入りする場所ではありません。家は大きな空き家と駐車場にはさまれています。裏手は山です。 最初は駆除を考えていましたが、コガタスズメバチの特性を調べているうちに駆除以外に共生できないかと考えるようになってしまいました。 スズメバチは益虫ですし、コガタは比較的おとなしいこと。むやみに巣をいらわなければ攻撃されないらしいこと。甘い考えでしょうか? ペットボトルの誘香液を何本か吊り下げて、巣の規模を縮小させながら巣と共生することは可能でしょうか。 ただ、スズメバチの行動範囲は広いので近隣のことを考えるとやはり駆除となるでしょうか。コガタスズメバチにつられてオオスズメバチも出現するかもしれませんよね。 なかなか判断できずにここまで来てしまいました。 結局は自己責任になると思いますが、何か駆除以外に 共生できるよい方法があれば、よろしくお願いします。

  • クイズミリオネア小学生大会

    先日、クイズミリオネア小学生大会の最終選考会のお知らせを頂き子供が有頂天になっていたら、その数日後に急遽、今年の小学生大会は中止になったとの電話がありました。HPを見てもそのお知らせはなく(5月で締め切った募集は今でも掲示されています)中止になった理由も分からず半信半疑です。どなたか真相をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 糖尿病に効く植物を発見したのですが・・・

    私は以前病院の検査にて糖尿病と診断され途方に暮れていたのですが、ある人の勧めである植物をすすめられ半信半疑で飲み続けたところ2週間ほどで糖がでなくなりました。4ヶ月たった今も症状がなく(もちろん植物を飲み続けていますが・・・) 自分でも驚いているのですが、できれば多くの糖尿病の人にも勧めたいなと思っています。 薬として認可されていないので、どのような手続きをふんでいけばいいか教えていただけませんか? 危ない橋を渡りたくないため公認されてすすめたいので、ご存知の方教えてください。

  • ワシントンDCにロシアの核が落ちたらどうなりますか

    軍事に詳しい友人から電話でアメリカが対ロシアで強硬な態度を取っているので、ロシアがワシントンに核を落とすかもと言われました。 私は笑って冗談でしょといったら、真剣な顔つきで首都攻撃は今の戦争では常識だよと言われました。ついでに世界は大きく変わるかもといわれました。そこで来客があったので電話を切りました。 私としては半信半疑なのですが、ロシアがワシントンに核ミサイルを撃ち込むことは有り得るのでしょうか。仮に有り得たとする場合、世界はどのように変わるのでしょうか。

  • 10年程前に放送されていたアニメのタイトル

    現在20歳の私がおそらく小学生の頃に放送されていたアニメのタイトルを知りたいです。 内容は所謂子供向けアニメや萌え系ではなく、少し不思議でちょっとゾッとしたりする様な感じでした。 具体的な話で1つ覚えているのは、怪しげな老婆が中身が減らない財布を売っていて、それをサラリーマンが半信半疑で買います。そして試しに消費者金融でお金を借りて財布に入れてみると、確かに出しても減らないが、借用書も一緒に入れていてそれもなくならない。 といったような短い話が一回の放送で3つ程やっていたとおもいます。 系統としては笑うセールスマンっぽい感じのアニメだったと思います。 子供の頃の記憶で曖昧ですがご存知の方、教えて下さい。

  • 北海道・道南の旅、持っていく服を教えて下さい

    7月28日から3日間、北海道旅行に行きます。 行き先は、道南(函館・小樽・札幌)ですが、 知人から「夜はかなり冷え込む。冬布団を使うほどだよ。 大阪の人ならもっと肌寒く感じるはずだから、 トレーナーくらいは持っていった方が良いよ。」と言われました。 正直、そんなに寒いなんて半信半疑ですが、 70代の両親と小学生の子供がいるので、 体調を崩さないように服装を整えたいと思っています。 日中は半袖TシャツとGパン、 寒い時はウィンドブレーカーを羽織ろうと考えているのですが、 これだけではちょっと心もとないですか? やっぱり薄手のジャンパーや長袖Tシャツなども必要なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • あがり症の克服

    私は極度のあがり症で、今すごく悩んでます。大勢の人の前で喋るとなると緊張のあまり、手足がふるえ、心臓バクバク、もう喋るどころではなくなってしまいます。いつからそうなったのか、原因は何なのかわからないのですが、ここ数年悩み続けています。 このままではいけないと思い、病院へ行きました。幸い親切に話を聞いてもらえて、緊張を和らげる薬をいただきました。先生は、大体30歳を過ぎれば治ると言っておられました。私は今年で27歳なのですが、あと3年で治る?!信じられない!!と思いましたが、果たして本当でしょうか?歳をとればとるほど治るか軽くなるんだそうです。実際、30歳以上の方でまだあがり症で悩んでいる方はいらっしゃいますか? 生きていく上であがり症というのは本当に不便で支障をきたしています。また、薬を飲めば本当に症状が軽くなるのでしょうか?緊張する可能性がある時の15分前に飲めばいい薬なのでまだ飲んでいないのですが、正直、半信半疑です。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。あがり症は30歳を過ぎれば治るのか、薬の効き目はどうなのか、を教えてください。お願いします。

  • 彼にどう思われていますか?

    好きな男性がいて、一応上司に当たります。 出会ったころから好きで、彼も何となく気付いて、少し気にかけてくれていました。 で、半年前。私が別の男性と仲よくしているのをみて、彼は後から「今の〇〇君と仲良いんだね!」って言うので、昔よく大勢で飲んだりしていたことを話すと、「じゃ、今度僕も誘うよ」と言って、誘ってくれました。その前後から、私ははっきり彼にメールで好きと言いました。(でも何も答えは求めてません)。それからは毎日仲よくしていて、私の事を普通に「君の事、好きだよ」と言ってくれるようになりました。それと並行して彼はいつも恥ずかしそうに目を合わせず会話するようになりました。そんな事が続いて、ある時彼と喧嘩をしました。私が彼に求めすぎたことに、彼がそれ以上合わせなくなり、初めて彼が怒りました。そこで数日悩み、謝り、彼がじっと黙っている辛抱強さや、それに加えてまだ私に優しく向き合ってくれる彼に対し、見方が変わりました。うまくいえないのですが、今までもちろん男性として彼にトキメキがありながらも半信半疑でしたが、人として改めて教わるものの多い人だな、と感じるようになり、彼にそのまま伝えたところ、彼はその日から以前に増して返信が速くなりました。それに、私のプライベートを話すと彼も他の男性の同僚には話さないような自分の話を私に話してくれるようになりました。 互いにとって、心地いい感じはするのですが、こういう関係になりつつあるって「恋愛として進展している」と言えるのでしょうか?