• ベストアンサー

ビデオテープからDVDへ

とっとも無知な質問ですが…。 大切にしている昔のビデオテープをDVDに写しなおすことってできないんですか? もしできるならどこかお店でして頂けるんでしょうか?だいたいおいくらで?? もしくは今よく家電で売っているDVDレコーダーでも できます?ほんとに機械オンチなので 教えてください!!!よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.4

業者がたくさんあります。 例えば下記の業者はVHS→DVDが90分で2400円だそうです。 (もっと安くあるかも??) 「ビデオ」「DVD」「ダビング」をキーワードに検索してみてください。

参考URL:
http://www.e-emmys.com/
mister_Donut1955
質問者

お礼

お値段まで…ほんとありがとうございます!! さっそく問い合わせしてみたいと思ってます。 検索もしてみます♪

その他の回答 (5)

• poppo-30
回答No.6

できますよ。 簡単に言えば、ビデオをテレビにつなぎ、それをDVDに録画するっちゅうことです。 DVDの設置をする時に家電やのお兄ちゃんに頼めばちゃんとつないでくれますよ。 画像は、ビデオテープの画質でしか残りませんがそれ以上に傷む事はないので、大事なものならばDVDに残したいですよね。 DVDを購入する時にビデオで言えば「再生専用」を買っては勿論できませんが、録画可能なものを買えば大丈夫です。 あと、DVDディスクも何度も録画ができるのと、1回しか録画ができないディスクがあるので買うときに気を付けて下さいね。(知ってるって!?)

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 家電の方に聞いてみますね。

• Traja
回答No.5

機械音痴な貴方の為にあるよな製品があります。参照URL でも、あまりお勧めは出来ません。 なぜ?って、VHSライブラリをDVD化する以外にメリットを感じないから。 多分都会のどっかには、VHS>DVDのダビングを代行してくれるような業者が いると思いますよ。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/recorder/e70v/spec/01.html
質問者

お礼

HPまでわざわざありがとうございます♪ 私にとっては大切なビデオですのでどうしても 残したいのです。業者当たってみようとおもいます。

• ajisioDX
回答No.3

身近なところでは、フジカラーの「パレットプラザ」で、 DVD書き込みやってくれますよ。 ほかの写真店、カメラ店でもやっていると思います。

参考URL:
http://www.80210.com/
質問者

お礼

カメラ店でもやってくれるのはビックリでした!! やっぱり知らないこといっぱいです…。 聞いてよかったです。ありがとうございました。 近くにそういうお店がないか探して見ます。

• asuca
回答No.2

DVD ライティングサービスをしてくれるところも結構ありますよ。

参考URL:
http://www.digital-clip.com/dc/press/pr20020321.html
質問者

お礼

聞いてみるとけっこうあるんですね♪ とってもうれしいです(^^) ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

DVDレコーダを買えばできますよ。 一番簡単なのはVHSとDVDレコーダ一体型の物を使う方法ですがそれじゃなければDVDレコーダ単体を買ってDVDレコーダのビデオ入力とビデオデッキのビデオ出力をビデオケービル(赤白黄色のプラグがついたケーブル)で接続してやればDVD-Rに記録できますよ。

質問者

お礼

ビデオデッキはあるのでそうすればレコーダーを購入すればいいってことですよね? うまくつなげられるがが問題ですが(笑)それがあればいつでもOKなんですね。 もし購入したら頑張ってつなぎます!! ありがとうございました。