• ベストアンサー

キャノン EOS Kiss Digital N 一眼レフ使い方について教えてください

仕事で、オークション部門を急に担当する事になりました。 毎日叱られる日々に疲れて従業員がどんどん辞めてしまうから・・ オークションで有名なエコ○○○のように撮影しろ!と罵声を浴びています 撮影用の白いペーパー、撮影用のライト(たいしたものではありませんが・・)揃っています。 撮影したものが浮き出るよう、背景が白く綺麗に映るよう、言われていますが・・一眼レフの取扱説明書もなくカメラを渡されるだけの状況で、思うように撮影できず叱られる毎日です。 露出補正?ISO?いろいろ調べましたがいまいち理解できません 出品するものは、教材や家電製品、カバンなどさまざまです どんな設定で撮影したら良いか、詳しくアドバイスください 仕事は辞めたくないので、どうにかして綺麗な画像を撮りたいです お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

一番良いのは、本屋に行って一眼レフデジカメの撮影について解説した本の一冊、どれでも構いませんから適当に買ってきて一読することです。 でも、一応ここでいくつか説明しますと、ISOというのは感度の単位です。もともとはフィルムの話ですが、デジタルになっても考え方としては継続しているわけです。 一般的に使われるフィルムはISO100とか200で、ちょっと暗いところの撮影だと400などが使われます。実際にはもっと弱いのや強いのもありましたが、今は100とか400くらいです。 そんなわけでデジタルでも光が十分あれば100や200で、暗くなると400とか800にするのです。あまり感度を上げるとノイズが出たりしますから加減が必要ですが、撮影用のライトがあれば100や200でいいはずです。 とりあえず初めはカメラの上部(軍艦部などといいますが)にあるダイヤルをPにしてればいいでしょう。カメラが勝手に絞りやシャッター速度を決めてくれますから。

ayakomachi
質問者

お礼

dqf00134様 ありがとうございます!明日朝一で、本屋に行ってきます ISO100や200、ダイヤルをPなどとても参考になりました 今から早速、撮影してみます。本当に早いお答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• oobasan
回答No.3

カメラの操作や設定よりも撮影環境を整えることが大事です。 たとえば http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v110013842 のような物を使えばきれいに撮影できます。但し、照明も大変重要ですので別に調達して下さい。照明の善し悪しできれいさが全然違ってきます。

ayakomachi
質問者

お礼

oobasan様 ありがとうございます! 同じものが当店にもありました。使ってみます 本当にすみません。ありがとうございます

• Carbadoc
回答No.2

説明書は、キャノンのホームページにあります。 (PDF形式でダウンロード) http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html

ayakomachi
質問者

お礼

Carbadoc様 貴重なアドバイスありがとうございます!こんなのがあったのかと驚きました。まだまだ勉強不足ですね・・・ 早速見させていただきました。 ありがとうございます