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返金の期限について

相手の方(Aさんとします)に『梱包+重さ+大きさ+送料で6,100円です』と請求され振込みました。 伝票に記載してあった送料(ランクA)2,800円でした。 Aさんに6,100円の内訳を教えて欲しいと連絡するすると、『荷物を送る際の保険の料金が含まれています』との事でした。 保険料の話も聞いていなかったのでセンターへ問い合わせをしました。 保険料に3,300円というものはあるか確認したところ、 3,300円となる保険料は存在しないとの回答でした。 更に、保険料は最高50万円のもので千円ということで、今回の商品だと多くても100円程度でしょうと言われました。  ↓ Aさんへ確認したものをもとに、【3,300円という保険料は存在しません】がどういうことでしょうか? という問い合わせをしました。 Aさんが確認してみますというので待つことにしました。 もし私が間違って言っている場合申し訳ないと思ったので発送店へ問い合わせをしてみました。 センターでは調べてもらえませんでしたが、発送店では問い合わせ番号を元に実際にその時にかかった送料の金額を教えてもらう事が出来ました。 営業所のデータによると、 【送料2,800円・保険料50円=計2,850円】 でした。 領収書はAさんに渡し済みとの事で、渡された領収書にはきちんと正確な金額2,850円と記載していますよと言われました。 再度、Aさんに金額について確認してもらえたかメールを送りました。 ↓↓ Aさん 『引っ越しの片付けにおわれておりまだ確認できていない状態です もうしばらくお待ちください』 私 『お忙しいとは思いますが、あまり日にちが経ってしまいますと調査することも難しくなってくると思いますので、私の方から伝票にあった問い合わせ番号で発送店が分かりますので、電話確認させていただきます。 』 Aさん 『ご迷惑おかけしますが こちらで確認します。 申し訳ないです』 私 『分かりました。 では、いつ頃ご回答いただけますか?』 Aさん 『確認したところ  送料+重さ+大きさ+保険があわさって6100円と伝えられました。  他の電化とまとめて発送してしまい,ひとつひとつ確認しなくてすみませんでした』 私 『おかしいですね。こちらの方でも、私が間違っていた場合申し訳ないと思いましたので、発送店へ問い合わせさせていただきました。  発送店に問い合わせをしたところ、送料の金額は【送料(Aランク)2,800円+保険料50円=合計2,850】お預かりしていますとの事でした。  これは、伝票のお問い合わせ番号から照会して頂いているので、間違いはありません。  そして、領収書になるものはすでにそちらへ担当の方が渡し済みとの事ですが。  ご確認はどちらへしていただいたのでしょうか?』 Aさん 『くろねこさんに依頼していろいろ家電などの発送をしてくれる宅急便やさんに頼みました  くろねこの店舗に連絡をしました。  そうすると私はどうしたらよろしいですか?』 確実に6,100円だったのかAさんの確認した店舗にも確認する必要があると思ったので、聞いてみました。 Aさんがこちらの回答に疑問を持つかもしれないと思い、私の確認した発送店の名前と電話番号も一緒に伝えました。 Aさん 『今回は私の確認不足になります  迷惑おかけして申し訳ありません  勝手ながら引っ越し等でバタバタしており,なにしろ出産があるので なぞな金額返金します  いろいろ手続き等私もあって大変になってしまうのも体調が良くないので…  今回は私の確認不足です ごめんなさい』 私 『いえ、こちらこそ引っ越しや体調が不安定な中、いろいろと申し訳ありません。  実際に確認していただけたのでしょうか?  私としましては、正確な金額が分かった以上、お取引の実際にかかった送料については当方負担と認識していますが、実際に6100円の送料でないのであれば、差額の3,250円は返金して頂きたいと思っております。』 Aさん 『今はいろいろありすぐにはお金入れられないので  待っていただいてもいーですか?』 私 『そうですか。  では、いつご入金していただけますか?  いろいろ大変なのは重々承知しておりますが、こちらも予定がありますので。』 という流れです。(メール内容はほぼ原文です) 私は、出来ればAさんの確認したという店舗にも問い合わせしたいと思っていたのですが教えていただく事ができませんでした。 Aさんが返金と言ってたのでそのまま進めようと思い、入金予定を聞きました。 しかし、1日経ちましたがAさんからの返信はありません。 サイトには何度もログインしているので、メールを見ていないはずはないのですが… Aさんは待ってくださいと言っていましたが、期限を作る場合どれくらいの期間がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

No,2です。 Aさんの携帯番号だけですか~?おかしいですね? ログインしているにも関わらず、そちらの方は一生懸命なんですね。 住所を教えたがらないのは不自然ですよ。支払う意思があれば私なら 堂々と伝えて、一言、待って下さい”で済むのですから。 Aさん 『お金のことなので8月いっぱいまでにはできると思います  改めて連絡させていただきます >この言葉にピンと来ませんか? よく詐欺行為をする人が出す言葉ですよ。 どうでしょうか?サイバー犯罪に連絡を入れて置けば安心ですよ。 http://www.npa.go.jp/cybersafety/ このURLの相談窓口”にアクセスして相談してみては? 相手の名前、携帯番号、入金口座などの情報を入れておけば相手は 逃げる事もできません。 この手の話を聞いていると私も頭に来ます。頑張ってください。

spiralblue
質問者

お礼

こんばんは。 再度、返信回答ありがとうございます。 サイトには何度もログインしてますので、こういう行動を見ますと返金意思が感じられず本当に腹立たしく思えてきます。 丸1日以上経ちましたが、未だに返信はありません。 入院中ということで、本当に体調が悪いor出産間近であれば催促のメールをするのは申し訳ないかな…とも思うのですが……。 この方の行動を見ますと、「入院」は言い訳なのか?と思えてきます。 サイトには何度もログインしているのを見ていますので…2~3日経っても返信がないようであればもう一度、 『こちらは約1ヶ月も待つのですから、現在お住まいのご住所のご連絡をお願いします』とメールにて連絡をしてみたいと思います。 >どうでしょうか?サイバー犯罪に連絡を入れて置けば安心ですよ。 そうですね。 サイバー犯罪の方へ相談してみたいと思います。 URLを教えていただきありがとうございます。 早速連絡してみます。

spiralblue
質問者

補足

進展がありましたので報告させていただきます。 あれから、Aさんへ 「現在のご住所の連絡をお願いします」と送りましたが返信がなく(もちろん返信がない間もAさんはサイトに何度もログインしていました)5日後に再度、「現在お住まいのご住所の連絡をお願いします」とメールを送りました。 Aさん 『お返事おそくなりました  ○○○○○○(住所)』 と返信が来ました。 とりあえず、今月いっぱいまで待ってみようと思い 23日に夜12時すぎに、Aさんからメールがきました。 Aさん 『25日以降に振り込みします  料金の再確認です、  6100円から決められている送料1800円と保険料の2850円を引いた額を振り込みさせていただきます。』 私 『こんばんは。  夜分遅く失礼致します。  返金金額は3,250円になります。  (内訳は6100円-正しい送料2850円=3250円)  必ず今月中に返金をお願い致します。』 【過剰請求の6,100円-正しい送料2,850円(保険料50円含む)=3,250円】 23日朝に、 Aさん 『わかりました  また連絡します』 本日 Aさん 『題名:あ  振り込みました』 とメールが来ました。 ネットにて入金明細を確認したところ、【3,250円】が返金されていました。 今回、相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。 これからはこのような事が起きないよう、私自身も気をつけていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おかしな話ですね~? Aさんは支払う意思があるのであればメールの一つでも返しても 良いのですが?? 相手に逃げられない様に「現住所、電話番号」を聞いて入れば安心じゃないですか。私なら、そうしますけど。以前、ヤフオクで落札され 落札者の評価が良かったので入金前に発送しましたが入金がなく、5日待ちましたが我慢の限界が来て、私は大阪なのですが千葉県まで集金に行きます”と連絡を入れ交通費、迷惑料、商品代を含めて¥36000円を要求しましたが翌日にお詫びと入金がありました。 その事を考えると必要な情報だけは必要かと思います。 住所が判れば1ヶ月でも待てるのではないでしょうか。 その翌日にお詫びと入金がありました。

spiralblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におかしな話ですよね。 問い合わせのメールを送って待っている間、Aさんはサイトに何度もログインしてましたので、メールを見ていないはずはないのですが…。 そういった行動を見ますと、返金意思がないように感じられますよね。 お金の問題ですので、迅速に対応してもらいたいものです。 本日、Aさんへ1週間以内に返金してくださいというメールを送りました。 ですが、Aさんからは入院中なので1週間以内は出来ないとの返答でした。 今回いただいたアドバイスを元に、『大体で構いませんので返金予定日と、返金に1週間以上かかるとの事ですので、申し訳ありませんがそちらのご連絡先も合わせてお知らせください。』とメールを送ったところ、 Aさん 『お金のことなので8月いっぱいまでにはできると思います  改めて連絡させていただきます  Aさんの携帯番号』と返信がありました。 私は、連絡先として住所も一緒に教えていただきたかったのですが言い方が悪かったようで…。 再度すぐにAさんへ、 『何度も申し訳ありませんが、引っ越しをされているとの事ですので、現在お住まいのご住所もお願い致します。』 とメールを送ったのですが、未だに返信はありません。 (その間、サイトには何度もログインしているのを確認していますので、メールを返信できない事情があるとは思えません) 私も、新しい住所が分かれば約1ヶ月でもなんとか待てますし、いざとなった場合に『被害届』等を出す時にも必要かと思いますので、必ず教えていただきたいと思っているのですが…。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>Aさんは待ってくださいと言っていましたが その調子じゃ一カ月ぐらいかかりそうですね。 >勝手ながら引っ越し等でバタバタしており,なにしろ出産があるので >なぞな金額返金します そんなややこしい時にオークションなんぞする暇あるんでしょうかね。 引っ越しの家具でも売るつもりだlったのでしょうかね。 まぁ待っても一週間でしょう。早くしないと産気づいちゃいますよ。

spiralblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しや・出産についてはAさん自身が元から分かっていたはずなので、それを言い訳にするのは今更?という感じです。 私も、今までの経緯からあまり先延ばしにはしたくないと思っています。 対応が遅く、有耶無耶にされそうな方と感じましたので…。 やはり、待っても1週間程度ですよね。 本日、 『返金予定の返答をいただけなかったのでこちらで決めさせていただきす。本日より1週間以内に記載の口座に振込みしてください。』とメールを送ったところ、数時間後に返信がありました。 Aさん 『返信おそくなり申し訳ありません そちらには関係ないとは思いますが,今入院中でして 1週間以内は厳しい状態です。 振り込みしましたら連絡いたします。』 との事でした。 『お金の絡んでいる問題ですので、途中で連絡が途切れてしまいますとこちらも不安に思います。 大体で構いませんので返金予定をお知らせください。』と言ったところ、 『お金のことなので8月いっぱいまでにはできると思います  改めて連絡させていただきます』 との事でした。 なんだか、きちんと返金してくれるか微妙ですよね。

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