• 締切済み

ムラなくきれいにできるメイク方法を教えてください。

最近、仕事で人前に出ることも増えてきましたので、できるだけ丁寧に化粧をしようとしているのですが、なかなかきれいにムラなくメイクが出来ず困っています。 特に、目元のあたりはどうにもしわが目立ってしまったり、きれいに隈を隠せなかったりして苦労しています。 普段はめがねでごまかしているのですが、たまにコンタクトで出かけるとどうにも気になってしまいます。 何か良い解決方法や道具などがあれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私もファンデのノリが悪くて困ってました。特に、仕事で遅くなって気合でメイクは落としても、ケアまでする気力がなかった次の日の朝とか…!若いころはそれでもなんとかなってたんですけど、最近はそうもいかなくて…。 根本的なお肌のケアは努力しないといけないなーと思います。でも、メイクのムラについてはエアブラシメイクっていうので私は解消できました。私日本語下手なのでうまく説明できないですけど(笑)、エアーブラシっていうのを使ってファンデを霧状にして顔に吹き付けるんです。これ、ふわーってしてて気持ちいいんですけど、そう思ってるうちに終わっちゃいます。あとはパフかブラシで少し整えたらもうOKです。パフでこすんないから肌を刺激しないし、毛穴もバッチリ埋まるし、もぅ毎朝気分よく出勤してます(#´∀`#) 私の下手な説明だとうまく伝わらないと思いますので、下のリンクから飛んでみてください♪

参考URL:
http://www.cb-net.jp/index.html
回答No.3

目元のしわやくまが気になるということですので、おそらく、メイクの方法というよりは、メイクの前準備を丁寧にされると効き目があるのではないかと思います。 前日の夜に肌を保湿するパックをしたり、 (個人的にはファンケルのパックがおすすめです。一枚300円位ですが、疲れ気味の肌に効きます) さらに朝メイクの前に、化粧水を含ませたコットンで2分パックをしてから 下地、リキッドタイプやクリームタイプのファンデを薄めに。 化粧持ちもよくなります。 下地にカラーコントロールやパールタイプのものを使えば、ファンデを薄付きにしても気にならないのではないでしょうか。 薄付きだと、目指している感じにならない!という場合は、 イヴサンローランのリキッドファンデがおすすめです。 薄付きでもマットに仕上がるタイプだと思います。 サンプルなど試されてみては。 あとは、これは本で読んだことですが、化粧を上手にする秘訣は、 「メイクをゆっくり時間をかけてやること」らしいです。 前準備からひとつひとつの段階を丁寧に行うことで、 「よし、バッチリ!」という気分になり、その気持ちがより顔を晴れやかに見せてくれるそうです。

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

NO.1の者です。 文末がおかしくなってました。 最後の文は消し忘れです。 あしからず。

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

私も詳しいほうではありませんが、ちょいとお邪魔します。 むらができる原因を考えてみました。 一つは、化粧品が合わない。 肌との相性もあるでしょうが、ファンデーション自体に問題がある場合もあります。 といってもその可能性は低そうなので、次ですが、 顔の水分バランスと皮脂のバランスが崩れている ということが考えられます。 乾燥肌・混合肌・脂性肌などです。 (私も最近同じことで困っています) そういう肌質の方でも上手にお化粧されている方は多いので、自分にあったお化粧品を選ぶことはやはり大事なのだと思います。 基礎化粧品も、メイク道具もです。 一番いいのはどこかお店の方に、肌の中身を見ていただくことです。 化粧品専門店やデパート等の化粧品売り場ではどこもやっていますし、一部のドラッグストアでもアドバイザーさんのいらっしゃるところはいるようです。 その上で、自分に合ったお化粧品を、自分に合ったお値段で探してみるというのはいかがでしょうか。 肌状態の改善だけなら、ある程度はご自宅でもできます。 しわやくまにコンシーラーを使うと、どうしてもそこだけ崩れたり厚ぼったくなったりするので私も好きではありません。 というわけで、私は自宅で顔のマッサージをしています。(エステに行くお金はないし) ちょっと前に話題になった、「田中宥久子の造顔マッサージ」というやつです。 血行がよくなって、肌のくすみ・にきび跡に効果がありましたし、筋肉をほぐすのでハリが出て、多少リフトアップされます(やめたらすぐもとに戻りますのでなるべく継続しています)。 お化粧ののりも、マッサージをしたときは、よいようです。 道具は、ナショナルのイオンスチーマーはいいらしいです。 私は持ってないです。 質問者さまはメイク方法が知りたいとのことで、私の回答はちょっと的ずれになりますが、参考にしていただければと思います。 あと、@cosmeという化粧品のクチコミサイトがあります。 ご存知ならすいません。 お化粧品のことはあれこれのっていて、私は自分のお化粧品を探す目安にしています。 よかったらのぞいてみてください。 もうご存知かもしれませんが、@cosmeというクチコミサイトがあります。

関連するQ&A

  • 目元のシワを目立たないようにメイクをする方法

    私は瞬きからくる表情シワ(縦に入るしわ)が最近気になり、アイクリームを利用して、保湿にこころがけています。シワも今はそれほど目立ちません。 しかし、せっかく保湿をして状態をまあまあに保っても 朝の目のまわりのメイクが上手くいきません。 化粧水、美容液、クリーム、目元用のクリームをつけ 下地、リキッドファンデーションを顔全体に塗り 目のまわりはコンシーラーで薄くメイクをしていますが、 シワの部分には何も塗りません。塗るとコンシーラーがシワに入って 余計目立つからです。 でも、そうするとアイクリームのテカリ、目の皮膚の色が目立って それもそれで格好が悪いです。 綺麗にシワを目立たせることなく、保湿もしながらするメイク方法って ありませんか? アドバイス頂きたくお願い致します。

  • メイク道具 何からそろえたら良いですか?

    30歳女性です。メイク道具を持っていません。 普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。 20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。) 会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。 成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。 今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。 1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、 どのようにしたら上手になりますか? 洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • しわとクマ

    おはようございます。 目の下の乾燥、クマとしわで悩んでいます。(年は29です) 少し前まで目の調子が悪かったのでコンタクトをやめて メガネにしていたんですけどコンタクトに戻してびっくり。 クマがひどくて、おまけにしわまで・・・。 いまお手入れをがんばってます。 でもメイクのときにクマもカバーしながら しわも目立たないようにさせたいです。 カバー力があって潤いのあるリキッドやクリームのファンデでしわがめだたないもの 目元のメイクの下地でしわがめだたなくなるもの コンシーラーでクマがカバーできてしわも目立たないもの ご存知の方、ぜひおしえてください。 ちなみに、お手入れのほうも(クマよりしわ)何かいいものがあったら教えてください。 情報お待ちしております。

  • メイクについて!

    メイクについて質問ですが、私は頬が長いのがすごく気になります。目の位置が上というと分かりやすいと思います。どちらかというと面長なんですが、実際はそんなに長い!っていうわけじゃないんです。ただ、目が上のほうにあって頬が長いから、間延びして見えるというか。 それで、頬が長いのをごまかせるようなメイク法はありますか?実践しているのは、 ・アイメイクは、縦にパッチリにしてしまうと長さが強調される為、横幅を出すように目尻からアイラインをはみ出して書く(一重なんです…。アイライナーは黒を使用しています)。 ・チークを横に入れる(オレンジ系の色です)。 ことくらいですが、なんかあまり変わりません… あと、もともと化粧映えしない顔立ちということもありますが、なんかもう少し化粧した!って感じの仕上がりにしたいのですが… 一重の為アイシャドウもやたら塗らないと目を開けた時に見えないし、だからと言って見えるくらい塗ると目を閉じたときにとんでもないことになります。色も、ピンク系は腫れぼったいし、ブルー・パープル系は殴られた痕みたくなります… ※また、普段はメガネ(フレームは太くはありません。細めフレームの黒です)を着用しております。これによって、すこし頬が長いのをカバーできている面もあり、またコンタクトは使用できない体質なのでメガネはこれからも外す予定はありません。 メイクが上手な方、一重のアイメイク法、頬長を隠すメイク法、どちらかだけでもいいので教えてください。

  • 目元と顔全体のメイク直し・手順ついて

    私は混合肌のようで、目元のメイクが油分によって落ちやすく、化粧後数時間でマスカラが下瞼に滲んでしまいます。 今まで落ちないマスカラを探し続けていましたが、滲まないと評判のファシオのマスカラが、使用後3ヶ月で滲むようになってしまい、そろそろマスカラ自身に頼るだけではなく、化粧直しでカバーをしようかと思い始めました。 ただ、今まで化粧直しをしていなかったため、思えば手順が何もわかりません。 目元のメイク直しについて検索してみたところ、リップクリームで滲んだマスカラを落とす、というのをよく見かけたのですが、マスカラを塗り直した際、下瞼に残ったリップクリームの油分で更に滲んでしまうことはないのでしょうか? その他、メイク直しの全体的な手順、使用する道具など、参考にさせて頂けたらと思っております。 あと朝の化粧時間、化粧直しにかける時間も、教えて頂きたいです。(私はよく支度が遅いと言われるのですが、一般的な化粧時間はどれ程なのかな、と思いまして) それでは、宜しくお願いいたします。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ちりめん皺の目立って困っています

    30歳を過ぎた辺りからちりめん皺がくっきり出るようになりました これってなんとかして消すことはできませんか? 私が今やっていること 目元のマッサージで血行を良くしています 化粧水を使って毎週1回、ローションパックをしています それでもなかなか消えないので悩んでいます もし解決方法がありました、何でもいいので教えて下さい お願いします

  • 15歳面接時のメイク等について

    こんにちは。 質問失礼致します。 中卒で15歳の女ですが、面接時についての服装やメイクについて質問させていただきます。 服装はシンプルに長ズボンに、上は白の半そでにしています。 髪の毛はショートなので下していこうかと思います。 メイクについてですが、しても宜しいのでしょうか? メイクは普段からしています。 また、眼鏡をかけているのでコンタクトにしたほうがよろしいのでしょうか? 早めの回答よろしくお願い致します。

  • メイクのTPOについておしえてください。

    大学でのメイクについておしえてください。 そろそろ大学の入学式がせまってきてメイクについてなやんんでいます。 うちの高校はメイクが禁止だったのでいまいちやり方が分からず、 でも大学に入ったら絶対つかうからと春休みの間にかなり特訓して、 そこそこ上手くできるようになったと思うのですが、 場数を踏んでないので どんなときにどんなメイクをしたらいいのかの TPOが分かりません。 そこで ●入学式はどんなメイクがふさわしいのでしょうか? ●入学式の次の日(授業はまだ無くてオリエンテーションらしいです。)はどういうのがふさわしいのか? ●普段の授業はどんなのがふさわいいのか? 教えて頂けると嬉しいです。 さらに ●わたしの中で大学生にもなってノーメイクで出かけるのは失礼(会う相手に)だと思うのですがその考え方は正しいのでしょうか? ちなみに今もっている道具は コンシーラー ファンデーション チーク(ピンク系3色) アイライナー マスカラ ビューラー グロス 口紅 アイシャドウ(青系と茶色系と緑系、ピンクを買うか検討中) ルースパウダー それと 化粧水等の基礎化粧品と 化粧落とし を持っています。 これだけを短期間で買ったので 更にいくつも道具をたすのはかなり厳しいので 出来ればこの中で出来る物でおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 目元の乾燥を防ぐベースメークの仕方を教えてください

    普段特別な日のみしか化粧をしません。 しかし年齢も31になり、そろそろ肌の衰えが気になりだしてきました。粉をふくまではないのですが、冬は乾燥肌で基礎はSK-IIを使っています。 肌を乾燥から守る為にファンデを塗った方がいいのかな?と思いカウンターで色々試したのですが、タッチアップしてもらった後に必ずといっていいほど時間が経つと目元のちりめん皺がどんどん出来てしまい困っています。 最近結構なスピードでしわが増えており、ピンチです!。 化粧しない方がお肌にいいのはわかっているのですが、たまにする日もある為化粧をした際の目元の乾燥の防ぎ方を教えてください。 今はクリームファンデを探していてリサージが保湿力があり良かったので検討中です。もともとはSUQQUを使っており、クリームファンでを試したら仕上がりは良かったのですが何時間か経つと乾燥してしまいました。お粉も同じブランドのものを試しました。 あとはくまのカバーにクリームタイプのコンシーラーを検討しています。 目元にアイシャドウやお粉をはたくのが原因でしょうか?。 でもそうしないと、マスカラやアイラインが油分で落ちてパンダ目になってしまいます。 お粉がないとファンデの崩れも気になります・・・。 また、お化粧直しの際に目元を潤すものがあったら教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。