• 締切済み

披露宴によばれた時の宿泊先は?

高校の時の友達が結婚する事になり、披露宴に招待されました。 自宅から4時間ほどかかる場所で、披露宴がPM7:00から始まります。 当然、泊まりになります。 披露宴を泊りがけで行く事ははじめてなので、よくわからないのですが、宿泊先はいったいどうすればいいのでしょうか? 友達が用意してくれるのでしょうか? 自分で用意するのでしょうか? それと、結婚祝はどれくらいの金額が妥当でしょうか? 交通費と宿泊費とかかると、かなりつらいです・・・

noname#112202

みんなの回答

回答No.5

まず宿泊先ですが、新郎新婦の親族で宿泊する人がいれば当然その人たちの宿泊場所を手配するはずなので、宿泊費は払うので手配を一緒にしてもらえないかとお友達に相談してみてはいかがでしょうか。その際、宿泊代がいくらか聞いてみてかなり高額なら会場近くのビジネスホテルなどを自分で手配しなくてはならいかと思います。 また、当日受付で「お車代」が出るかもしれません。 (金額は新郎新婦のお心次第なのでなんとも言えませんが・・・) ご祝儀については、2~3万円が相場かと思います。 (maron87さんが既にご結婚されている場合は、今回結婚されるお友達から頂いたご祝儀と同額でいいと思います。) ご祝儀やお車代などは仲間内で一番最初に結婚する方のケースがその仲間内で暗黙のうちにルール化されることが多いので、一緒に出席されるほかのお友達と相談することをおすすめします。

• WANKO2
回答No.4

こんにちは。 私の場合は特に遠方から来ていただく方が多かったので、その辺りは注意しましたよ。 新幹線や特急、飛行機を利用する方には全員に交通費の半額程度(きりのいい金額)を出させてもらいました。 泊まりかどうかも新幹線や特急、飛行機を利用する範囲の方全員に確認し、 泊まりの方にはホテルを予約し、朝食込みの宿泊料金を出させていただきました。 交通費と宿泊費だけで70万以上になってしまいましたが、 遠方からわざわざ来ていただくわけですから当然の出費とわりきりました。 でも、もしかしたら当人がバタバタして連絡などを忘れている可能性もあり。 本人はいろいろと考えることもあって、ふと忘れることもあるんですよ~。 なにげなーく聞いてみるって言うのはいかがかな? 「近くにホテルってあるのかな?そろそろ宿泊のこととか考えないといけないかなと思って。予約とかしないと埋まっちゃうよね。」 とか何とか(笑) それで気づいてくれるといいんですけどね。 おめでたいことなんだから来てくれて当然!と思っていらっしゃる方であれば、 負担が自分にかかってきてしまうかもしれませんね。 お祝いは、お若い方なら2万くらいからでしょうね。 働いて数年たつ位の方であれば3万が普通かも。 本当に出席してもらう方って大変ですよね。 私の時にも遠方から綺麗な格好で来てもらってありがたかったです。 その気持ちを今後もずっと忘れないでいたいと思います。

noname#43286
noname#43286
回答No.3

こんにちは。 宿泊費と交通費、招待する側が全額なり一部なり出すのがマナーだとは思いますが、特に最初から話が出ていない場合は「自分で全額負担するもの」と思って参加したほうが精神衛生上よいかもしれません(ーー;) その上で出席されるなら、他の方もおっしゃっているようにホテルの場所等を聞いてみればよいと思います。 又、ご祝儀ですが地域によって多少の違いはあると思いますが2~3万辺りが相場だと思います。 あまり少ないと後から交通費や宿泊費を全額出された場合、こちらが困ることになりかねないので、出席するからには相場分包んで置いたほうがいいと思いますよ。 友人関係にもよるとは思いますが、お金の負担が辛くて悩むようなら、適当な理由をつけて欠席してお祝いだけ贈るというやり方もありますので… 最初に出ないなら出ない、出るなら出るとはっきり言ってくれればいいんですけどねえ(苦笑)

• poku98
回答No.2

私が招待したときは、地方の高原での挙式&披露宴だったので、事前に皆さんに確認して宿泊するか確認し、すべてコチラで、宿泊費を持ちました。 でも、多分常識的には、交通費くらいは招待者側で、一律いくらかは、出してくれるはずです。今まで私の出席した披露宴では、そうでした。 7:00から、と遅い披露宴ですから、多分他の招待客の方も同じ悩みを持っているでしょから、相談してみるとか?又はやはり事前にその結婚されるお友達に、「泊まれる処ある?」みたいに、聞いてみたら、いかがでしょう? アドバイスになってないかな・・・

質問者

お礼

やはり招待者側が出す場合が多いのですね。 出欠の返信ハガキを出さないといけないのですが、 「泊まれる処ある?」と聞いて、用意してくれないようなら欠席にするって言うのも、嫌な感じですし・・・ 他の招待客は私の知っている人は2人なのですが、欠席するそうです。 相談する相手がいないので困っています。 アドバイスありがとうございました。

• rikaaa
回答No.1

私が招待された時は、宿泊費(ホテルを予約しておいてくれた)も交通費も友達の方でだしてくれました。 友達ならハッキリ聞いてしまったらどうですか? もし、ご自分で出すことになるのなら、結婚祝を一万円とか少なくさせてもらっては? それにしても、宿泊も楽しかったですよ。 前日に新郎の友達なんかと飲んだりして・・・ でも今回は披露宴のあとのお泊りか・・・

質問者

お礼

友達は友達なのですが、ここ5年ほどは年賀状以外の連絡は全くない友達なので、聞きづらいというか・・・ 早速のアドバイスありがとうございました。