• 締切済み

ずばり!今年・去年のエアコンのおすすめ

数年前の古い情報ではなく、去年~今年にかけてエアコンを購入された方、もしくは詳しい方にお聞きします。 ・新築木造(18畳・10畳:部分的に壁なしでつながっている、吹き抜けあり、北北西側に主に大きな窓) ・夏は8~10時間程度つけるため、故障しにくく長持ちがいい。 ・冬はエアコン+FFヒーター1台の予定。 ・省エネ、できればコンパクト(室内外機とも) ・多機能の必要はないが、掃除がしやすいもの。(掃除機能も可) おすすめのメーカーを教えてください。 三菱電機、パナが無難かなーと思うのですが・・・ダイキンは室外機がデカイらしいし。

みんなの回答

  • crant
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

去年ではないので、ご参考までに。 2年前、27畳(LD+K)吹き抜け付、南東側ベランダに、 木造2階建ての2階で(発泡ポリウレタン断熱) 家庭用の7kWのものをつけました。 メーカーはお掃除機能付の富士通ゼネラルです。 冷房は十分すぎるぐらい効きます。 暖房はそれでは不十分なので、蓄熱暖房機をつけてます。 他にはパナソニックが評判がよいようです。 ご参考までに、前回答えた30畳用エアコンの質問など。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4885730.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4885730.html
cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の家もLDK30畳で200v16畳用で十分効いています。 今回は2間続きで、人の出入りも多いのでどうかなと思い、質問させていただきました。 富士通ゼネラルもよいのですね!最近はどこがいいのか・・メーカーも種類も多くて困っていましたが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エアコンの良質メーカーってドコ?ダイキンは?

    設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為) 空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。 家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか? 自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。 素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

  • エアコンの値段!!!

    先日引越しをしたのでエアコン購入 私は機械はよくわからないので主人に全て任せてしまいました。 11畳のリビングと6畳の和室にふたつのエアコンを購入 工事の時はかなり大きい室外機とエアコンで戸惑いましたがこんなもんだろうと思ってました。 昨日クレジットカードの明細がきてびっくりしました。 エアコン二つで50万ほどしてました。 領収書を見せてもらうと確かにエアコン、室外機それぞれ10万ほどしてました。 そんなにするものなんですか?相場がわからないので教えてもらいたいです。 ダイキンのエアコンで自動クリーニングなどといういらないものがくっついてて確かに高そうです。 まさかエアコンに50万も使うとは思ってなかったので昨日は散々主人になぜにこれにしたのか問いただしましたがやはり相場がわかりません。 アパートで11畳6畳で普通の機能ならいくらくらいのエアコンがあるのでしょうか。

  • 家庭用エアコン(12畳用)探しているんですが……

    家庭用のエアコン(12畳用)を買い換えようと思っているのですが、ダイキンとPanasonicどちらかで迷っています。 ・壊れにくく長持ちする ・価格が高過ぎず相応 ・電気代が節約出来る ・部屋がちゃんと暖かくなる ・除湿機能がある ・デザインより機能性重視 暖房・冷房・除湿・省エネくらいがあればいいのでシンプルでなるべく長く使えるものがいいです。 おすすめのブランドと機種を教えてください!お願いいたします!!(>_<)

  • エアコンでの加湿について教えてください

    現在、新築を計画中です。 LDK(22畳)+リビング吹き抜け(5畳)、合計27畳で使用するエアコンについて、アドバイスをください。 小さな子供がいるため、できれば手の届く所に加湿器を置きたくないので、加湿機能のあるダイキンエアコン「うるるとさらら」を使おうかと思っています。 が、はたしてエアコンだけで充分に加湿されるのでしょうか?結局加湿器も併用するようでは「うるるとさらら」を選択する意味がないので迷っています。 吹き抜けを含め27畳の面積があるため、よけいに気になります。ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 20~23畳用の おすすめのエアコン

    新居のエアコン選び 検索し始めたのですが なかなかまとを絞りきれずに いるので アドバイスお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーー              エアコン    D  対面K            |ーーー|    K   | 和室| ーーーーーーーーーーーーーーーーー L約14畳、K5畳半、和室4.5畳のリビング用の エアコンなのですが 和室のみ 仕切りがあり、そこはエアコン使用時 仕切ることは可能です。(木造2階) リビングは 天井高が高く(シーリングファン?はついています) 2階リビングで 階段もドアなしです。 (ロールカーテンはつけようと思っていますが) 特別な機能はいらず、第一希望は月の電気代の安いものを、 2番に 本体も安い方がいいと思っていたのですが 20畳用、23畳用は あまり種類がなく 多機能のもの一種類位のようです。 使用時は 和室は締切 使用すると思うのですが 今のエアコンは 一気に冷やしてあとは それを保つので 大きい方がよいという事を見たので 大きさは23畳にしようかと思っているのですが ちょうど新製品が出たりする時期のようで 最新機種でなくて 1つ前でも十分なのですが 23畳用で どれがおすすめやこれはあまり、というのはありますか? 例えば ダイキンの加湿はその大きさでは意味がないや、東芝は高気密住宅でないと 意味がないなども見ましたので うちには不向きかなとも思います。 まだぜんぜん絞れていなく、ダイキン、パナ、東芝、富士通、三菱、日立と 絞り込めていません。(シャープをやめようかなと思ったくらいで。。) 他にも決める事も多く、なかなかゆっくりエアコンだけ調べることができませんので 詳しい方にアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • おすすめのエアコン教えて下さい

    新築で10畳~20畳以下程のエアコンを設置したいと思っていますが、 どこの家電量販店で聞いても、おすすめメーカーがバラバラで悩んでいます。 希望する条件としては、 良く冷え・良く温め・省エネタイプで・自動でお掃除! あと、空気清浄機能が付いてるとうれしいです。 皆さんのおすすめ教えて下さい。

  • 暖かいエアコンが欲しい

    暖房が中心のエアコンでいいのがあったらおしえてください。 冷房は年に1度使うかどうかぐらいです。換気機能はほしいですね。 今使っているエアコンは電気代は高いは暖かくないわで困っています。 だいだい10から15畳くらいです。 ダイキンのヒータ1台とホットカーペット使っています。 それともヒータもう1台増やしたほうがいいですか? 石油はめんどうなのであまり使っていません。 良いアドバイスありましたらおねがいします。

  • エアコン選びについて分からず、困っています。

    エアコンについて知識がなくネットでも調べましたが不安なのでご存知の方お教えください。 <木造21畳(LDK含)、南向きの1階壁に設置予定。関東地方に住んでます。> 知りたい事は2つです。↓ (1)おすすめのメーカー・機種 (2)適した畳数 (3)除湿機能について --------------- (1) ・「ダイキンうるるとさらら」を予約中ですが、キャンセルする予定です。 理由は、ネット口コミで「音がうるさい」とあったこと、唯一ダイキンに付いているという機能「加湿」に心を動かされ予約しましたが、冬はガスファンヒーターを使用予定(別に加湿器を使っても喉がやられ易い為)だったからです。 ・エアコンに求めるのは、冷房、除湿、エコ運転、掃除機能です。(他にもおすすめ機能があれば・・) ・現在別室で「panasonicエコナビnanoe cs361」を今年夏に購入し、使用していますが、 自動お掃除機能は満足ですが、掃除中の音がうるさく感じ、panasonic以外のメーカーを希望です。 ・なんとなく「東芝大清快」「三菱」「日立」「富士通」かな、と思っています。最上位機種でなくてもよいです。 ・購入は10月中旬までに済ませる予定です。 (2)木造21畳で冷房のみの使用予定すが、16畳用・18畳用だと何か不都合が生じるのでしょうか。 やはり20畳程度のものが必要なのでしょうか。 (3)梅雨時期、エアコンの除湿機能だけで、単体での除湿機は必要ないのでしょうか。 長々すみません、お願いいたします。

  • エアコンの買い替え

     私の実家の(2階建て一階南向き、居間8畳+台所4畳)のクーラー(20年以上前のもの)の買い替えを考えています。(省エネのため)今のエアコンは石油ファンヒーターと同じくらいのコストだということなので冷暖房を利用したいと思います。   先日家電量販店に話を聞きに言ったところ、最新の高級エアコン(掃除機能付き)は工事費込みで20万強でした。実家のだいたいの使用量から考えるとエアコンの元を取るには9年以上かかる計算になりました。他のメーカーでも3万くらいしか安くならないとのこと。  そこで質問です。 (1)今売られている10万円前後のエアコンと高級エアコンではどれくらい消費電力に差があるのでしょうか。(冷暖房以外の機能は特にこだわりません。電源は100Vで探しています。) (2)実家が木造で12畳と店員に伝えたら12畳用ではなく14畳用を紹介されたのですがいいのでしょうか。(その分本体代が高くなると思うのですが。)  よろしくお願いします。

  • 省エネエアコンってどうですか?

    弟夫婦が新居を購入しました。 お祝いにエアコン購入をプレゼントしようと考えています。 せっかくの新居なのでそれなりのものをと思うのですが 省エネエアコンはどれくらい電気代の節約になるのでしょうか? また、フィルターを自動で掃除してくれるという機能は どれほどのものなのでしょうか? 木造住宅で15畳のリビングに設置する予定です。 お勧めのメーカー、型などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。