• 締切済み

ずばり!今年・去年のエアコンのおすすめ

数年前の古い情報ではなく、去年~今年にかけてエアコンを購入された方、もしくは詳しい方にお聞きします。 ・新築木造(18畳・10畳:部分的に壁なしでつながっている、吹き抜けあり、北北西側に主に大きな窓) ・夏は8~10時間程度つけるため、故障しにくく長持ちがいい。 ・冬はエアコン+FFヒーター1台の予定。 ・省エネ、できればコンパクト(室内外機とも) ・多機能の必要はないが、掃除がしやすいもの。(掃除機能も可) おすすめのメーカーを教えてください。 三菱電機、パナが無難かなーと思うのですが・・・ダイキンは室外機がデカイらしいし。

みんなの回答

• crant
回答No.1

去年ではないので、ご参考までに。 2年前、27畳(LD+K)吹き抜け付、南東側ベランダに、 木造2階建ての2階で(発泡ポリウレタン断熱) 家庭用の7kWのものをつけました。 メーカーはお掃除機能付の富士通ゼネラルです。 冷房は十分すぎるぐらい効きます。 暖房はそれでは不十分なので、蓄熱暖房機をつけてます。 他にはパナソニックが評判がよいようです。 ご参考までに、前回答えた30畳用エアコンの質問など。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4885730.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4885730.html
cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の家もLDK30畳で200v16畳用で十分効いています。 今回は2間続きで、人の出入りも多いのでどうかなと思い、質問させていただきました。 富士通ゼネラルもよいのですね!最近はどこがいいのか・・メーカーも種類も多くて困っていましたが、参考にさせていただきます。